• ベストアンサー

現在のOKwaveと過去のOKwaveの違い

皆さん、個人個人から見て来て「ああ!この数年間でOKwaveってなんかこの辺りが変わったなぁ。変わってきた気がするなぁ。」と感じるものがありますか? 私は、たまにROMするだけでOKwaveの登録自体は2、3年程度ですが、あまり利用はしないので、お恥ずかしながら、さほどよく判らないんですよ。(使い方自体も・・) そこで、質問ですが皆さん個人的な意見や感想をお聞かせ下さい。 注 >OKwaveと教えてgooが別サイトになった! というのは私も知ってますので、それ以外の回答宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kagakusuki
回答No.5

昔は1日に1000件を超える質問が投稿されて来ていて、時間帯によっては1つの質問に回答している間に何十件も新たな質問が投稿され来るような事もありましたから、その全てをチェックする事など到底出来ませんでしたが、現在は件数がかなり減ったため、24時間以内に投稿された質問の内、答える事が出来そうなタイトルや面白そうなタイトルだけに絞れば、その質問内容や既存の回答内容の全てをチェックする事も、累計で2~3時間もあれば可能な様になりました。  例えば、10年前の1月4日に投稿された質問は質問No.1873803から質問No.1875764までの1962件もありました。  それに対して今年の1月4日に投稿された質問は質問No.9105708から質問No.9106214までの507件しかありませんから、約4分の1になったという事です。  教えて!gooが分離したのは2015年の1月27日の0時~28日の12時頃の様ですが、OKWaveに投稿された質問は、2015年1月26日は質問No.8904178から質問No.8905313までの1136件もあったのに対して、2015年1月29日には質問No.8906677から質問No.8907277までの601件に激減したのですから、やはり教えて!gooが外れた事の影響は大きいようです。  後、2015年12月1日からログイン後のトップページがマイページと同じページとなりましたが、マイページを開くと毎回必ずログインしたユーザーの「お気に入りカテゴリの質問」や「気になる質問」をサーバーが調べ直して表示するため、トップページを開くのに時間が掛かる様になってしまいました。 【参考URL】  マイページが新しくなりました!答えやすい質問が簡単に見つかる。自分やみんなの活動状況がひと目で分かる!│OKWAVE   http://project.okwave.jp/mypage/  単に「最新の質問」を知りたいだけの場合にも、一々、サーバーがユーザーの「お気に入りカテゴリの質問」や「気になる質問」をチェックし終えるまで待たねばならず、イライラします。(それ以前のトップページでは、表示される個々のユーザーの情報はIDくらいのものでしたので、待たされる時間は大したものではありませんでした)  又、それ以前のマイページはトップページとは別になっており、マイページを開いただけで「最新の質問」の中でも最新の3件と、「最新の回答」の中でも最新の3件が表示されましたので、最新の質問や最新の回答をチェックするのも楽だったのですが、現在はまずトップページを開いてから、「投稿履歴を見る」のページを開かねばならず、その度にサーバーがユーザー情報を調べ直すので、待ち時間を2回も待たされる羽目になってしまい、不便を感じています。  その前の2015年1月23日にも、「全ての回答を全文表示▼」ボタンをクリックしなければ、各回答の後半部分や、「お礼」、「補足コメント」等を見る事が出来なくなるという改悪が行われており(自分が質問したページのみは、質問ページを開くだけで見る事は出来ますが、自分や他の回答者が回答した質問に関しては回答の後半部やお礼、補足を見る事が出来ません)、それ以前は、各質問のページを開いただけで全ての回答内容や「お礼」、「補足コメント」を見る事が出来ていました。 【参考URL】  OKWaveのリニューアルのお知らせ |OKWAVE スタッフブログ 2015年1月23日   http://blog.okwave.jp/staff/2015/01/23/5565.html  質問に対して寄せられた回答や、それに対して質問者が投稿したお礼・補足の内容を確認するために、態々「全ての回答を全文表示▼」ボタンをクリックせねばならないという状態となっているだけでも不便だというのに、その上、その「全ての回答を全文表示▼」ボタンは「その質問ページに表示される全ての広告」を表示するために必要となるデータが読み込まれて、広告の全てが完全に表示される様になるまで、ボタンが押せない仕様となっており、広告の中に動画等の情報量が多いものが含まれていた場合には、ネットの環境と通信の混み具合によっては分単位で待たなければ回答・お礼・補足の内容を確認出来ないという事も珍しくはありません。  しかも、一番最後に表示される広告は「全ての回答を全文表示▼」ボタンの上に配置される様になっていている上に、その最後の広告が表示される一瞬前に「全ての回答を全文表示▼」ボタンの文字の表示が(押す事が出来ない事を示す)灰色から(押す事が出来る事を示す)黒色に変わるため、ボタンの文字色が黒に変わった瞬間にボタンを押すと、必然的に最後に表示された広告をクリックする事になり、表示されるページが目的の質問のページから、最後に表示された広告のページに移動してしまい、目的のページを再度開き直すために、広告表示のための待ち時間を再度待ちなおさねばならないという鬼畜仕様です。  この様に、現在のOKWaveは、昔と比べて非常に使い勝手の悪いものとなっています。

misa1900to
質問者

お礼

今晩わ! かなり勉強になりましたよ(^-^) ご教授頂きありがとうございました! kagakusukiさんの的確な回答力に心打たれました☆ 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (6)

• bullbear36
回答No.7

以前は、楽曲のタイトルが分からん時は、曲のMP3データを貼り付けて質問出来たが、改悪で出来なくなった。著作権の関係と思うがyoutubeなんかはサイト側で一括して著作権料を支払って運営してる。方法は有るのに要はケチなだけ。

misa1900to
質問者

お礼

便利な機能があったんですねぇ! GREEではホーム上で録画出来る機能があるので、コミュニティから詳しいユーザーさん呼んで質問する事が出来ますよ。(ただ録画機能の音声は悪かった・・はずでしたけどね確か。) まぁサイトの事情は私にはよくわかりませんが… 回答ありがとうございました!

• bullbear36
回答No.6

純粋な疑問を解決したいと言う質問が減って、主張、同意、他どうどもいいふざけた投稿が増えて2ちゃんねる化して来てる。荒れて来てると言える。

misa1900to
質問者

お礼

No.5の回答者様も適切に書いてますが、教えて!gooが分離した影響もあるのでしょうね。 しかしながら、No.6さんの仰ってるのは何もOKwaveだけに限った話しでは全然無いと感じますよ。 他サイトやSNSでも、此処近年で、そのような傾向は見られますよ。 私から見ての意見ですがね。 利用者が減った以外に何かしら理由はあるのかもしれませんけどね。 回答ありがとうございました!

noname#235638
noname#235638
回答No.4

逆に変わらないこともあると思います。 それだけ利用者も減っているのかな?と考えています。 僕は4年ですから、その期間しか知らないのですが 前は、質問に回答するのが純粋にできました。 純粋に楽しかった、です。 今は、この質問サクラか?など 質問を信用できないことがあります。

misa1900to
質問者

お礼

成る程ですね。 確かに、その手の質問(如何にも作り話のような内容)って見掛けますね。 私は、OKwave以外ではGREEってSNSをよく利用してますが、そちらでも残念ながら桜のようなユーザーは度々見掛けます。 で、その手のユーザーの質問に適切な回答しても 無視されちゃうんですよね(笑)(その上、似たような質問の乱立・・・)                    大事なのは、[平等な言葉のやり取り]ではないかと私個人は思いますよ。 まぁ、そのやり取りがなかなかどうして上手くいかないのがサイトの子難しさだったりするんですけどね(^-^; 回答ありがとうございました!

• seble
回答No.3

最初はOKwebですよ。 webを波に変えちゃった。 で、最近はデザインが刷新され、、、重いですね。どこのサイトもですけど、塊が読み込まれるごとに位置がずれてってうっとうしいったら、、、 前はもっとシンプルで、文字情報はシンプルな方がいいですね。デザインに凝りすぎると新国立競技場になっちゃう、w

misa1900to
質問者

お礼

へぇ!最初はWebとサイト名が違っていたのですねぇ。 新国立競技場・・ 上手い例え方ですねぇ(笑) 回答ありがとうございました!

• Feb12
回答No.2

提携先が増えたせいなのか、10年くらい前と比べると質問数が非常に多くなりましたね。 そのため、次々に質問が流れて古くなり?人目につかないためでしょうか、回答が付かない質問も増えたように思います。 昔は全部の質問のタイトルくらいはチェックできたものですが。

• mimazoku_2
回答No.1

ここ3ヶ月くらいで、以下の点が変更されましたね。 ・お礼として、ビットコインが贈れる機能が追加 ・今までの評価システムが変更され、TOPは特定の常連が占めていたが、努力しているユーザーもTOPに表示されるようになった。 ・獲得したポイントにより、レベルが上がり、それに伴うバッジという表彰システムが運用されています。 試しに私のアイコンをクリックしてみてください。 すると、どういう成績かが見られるハズです。

misa1900to
質問者

お礼

いやはや・・・。 質問ではガラケー使用してると記載しとくべきでした(^^; クリックはしたのですが、何の表示が無かったもので(ガラケーからだとメダルやトロフィーの絵文字が見えないようになってるらしいですね(^-^;) その後、もう一度タブレットで閲覧したら、回答者様の仰ってる意味が解りましたよ!(^_-) それとビットコインですかぁ! そういった機能も追加されたのですね。 教えて頂きありがとうございました!