• ベストアンサー

光学ドライブでDVDのみが読み込めません

ディスクトップPCを使っているのですがDVDだけが読み込めません CDは読み込めます エレコムのCK-MUL3を使いましたが本体はCDなので読み込めたのですがDVDは読み込めません MicrosoftFixitを使っても何も解決しません プロパティを見ても正常に動いてると表示されます PCのOSはwin7です 光学ドライブ自体はDVDとCDが読み込み書き込みできるものとなっています 自作ではなくショップで買ったもので2年ほどしか使っていません 回答宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unknown46
回答No.3

>自作ではなくショップで買ったもので でしたら、もともと読み込めたのだと思います >エレコムのCK-MUL3 CD,DVD兼用クリーナなので、クリーニングはできていると思います >DVDだけが読み込めません データDVDやDVD-VIDEOすべてだめですか? 特定のDVDはコピーガードなどで、内容が表示しないものもあります >プロパティを見ても正常に動いてると表示されます レンズの汚れや故障などではあてになりません 簡単に書くとCDとDVDのレーザーは違うので、 そのような故障はありえます(逆もある) >2年ほどしか使っていません なっとくいかないかもしれませんが、 壊れるときは1年でも壊れます もう2,3回、CK-MUL3で再生してみてください だめなら、3~4千円程度で内蔵用ドライブ、外付けドライブがあるので、 交換したほうが手っ取り早いです ドライブ自体認識しない、とか どのメディアも読み込まない、とかなら ドライバやOSの問題とも考えられますが、 どちらかいっぽうなら、ドライブ自体の故障の可能性が高いと思います

その他の回答 (4)

noname#220994
noname#220994
回答No.5

CDでは読み込みが出来て、DVDは読み込みが出来ない、レンズとは無関係でしょう。 CD/DVDマルチドライブの最新のドライバーソフトウェアを入手。 windows7スタートのボタンを右クリックしてコントロールパネルを開き、 ハードウェアとサウンドをクリックする、次に、タスクマネジャーを開きます。 DVD/CD-ROMドライブのアイコン(>}をクリックして、(∨}アイコンを下向きにする。 Slimtype DVD A DA8A5SSH-L右クリックして、ドライバーソフトウェアの更新をクリックします。 更新が完了をしたら×をクリックして閉じる、続いて×をクリックしてコントロールパネルをとじます。 CD/DVDドライブにデスクをセットして読み込みが出来ているのかを確認します。

• heyboy
回答No.4

たぶん、ピックアップレンズのDVD側が ズレが生じたと思います。 修理と言うよりDVDドライブの交換をすればいいでしょう (修理受け付けるお店がいいです) ディスクトップなので ドライブを交換するならブルーレイドライブにして ビデオカードもそれに対応する物を 入れれはブルーレイを再生出来るようになると思われます。 (パソコン本体を持ち込み 店員さんに相談するといいでしょう。)

• GC508S
回答No.2

DVDのドライバを入れましたか? 最新のメーカーサイトからダウンロードしてインストールした如何ですか? ショップブランドだったら専用のドライバーディスク付いているはずですが?

• maiko0333
回答No.1

クリーニングキットが売っていますからお試しを。 CDとDVDは読み書きに使うヘッドが違いますから、 DVDのヘッドに問題があるようです。 汚れているだけならクリーニングで治りますが、 そうでないと治りませんね。