• ベストアンサー

Audacityを使って両方のスピーカーから

録音したギターのWave サウンド (.wav)を再生するとスピーカーの左側からしか聞こえません。 Audacityを使って両方のスピーカーから音が出るようにするには、どうすればいいですか? windows7 64bitです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • John_Papa
回答No.2

こんにちは。 最初からモノラルトラックに録音されていれば、普通の再生ソフトで両方のスピーカーから等分に聞こえて片側だけってことにはならない筈です。 多分、ステレオトラックの片側だけに録音されたのでしょう。 その場合は、録音ファイルを読み込んで、そのトラックをクリックして選択、「トラック(T)」から「ステレオからモノラルへ(k)」をクリックすれば、左右の音がミックスされてモノラルトラックになります。 これで再生すれば両側から聞こえます。 あとは「ファイル(F)」から「オーディオの書き出し(E)」で保存すれば他のソフトでも同様に再生できます。 もう一つの方法は、ステレオトラックを2つのモノラルトラックに分離して、必要な側のトラックのみ書き出す方法です。 トラック左項にある下向き三角▼をクリックして出てきたメニューから「ステレオトラックを分離(i)」をクリックします。 二つのモノラルトラックに分離出来たら、録音されている側のトラックをクリックして選択し、「ファイル(F)」から「選択したオーディオの書き出し(r)」をします。 もしくは、不要なトラックの左上の×印で削除して、「オーディオの書き出し(E)」でもOKです。 不要な(右)側に雑音などがある場合は、こちらの方法が便利です。 もちろん、No.1の回答者やネット上で多く見られる、モノラルトラックを複製してステレオトラックに変換することも可能ですが、その為にも、まず上記の方法でモノラルトラックを作らなければなりませんね。 ステレオトラックにするとファイルサイズが倍になります。ステレオトラック化いつでもできますので、片側しか入っていない音声ファイルはモノラルで保存される事をお勧めします。

TIYOU
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 録音ファイルを読み込んで、そのトラックをクリックして選択、「トラック(T)」から「ステレオからモノラルへ(k)」をクリックとありますが、そのトラックをクリックしても何も変化はありませんし、「トラック(T)」から「ステレオからモノラルへ(k)」をクリックもできません。 また、トラック左項にある下向き三角▼をクリックして出てきたメニューから「ステレオトラックを分離(i)」をクリックします。<これを選択すると 録音トラックの下に 音を表すゲージが何も書いていないものができます。 すみませんがよろしくお願い致します。

TIYOU
質問者

補足

できました。 ステレオトラックを分離をクリック後、三角▼をクリックして出てきたメニューからモノラルを選択後 保存で両方のスピーカーから音が出ました。

その他の回答 (2)

• John_Papa
回答No.3

No.2です。お礼ありがとうございます。 書き方が悪かったですね。 『そのトラックをクリックして選択』 『そのトラックの左項の空白の場所をクリックして選択』 です。 普段はトラックの背景色(特に左項)が白ですが、トラックが選択されると青み掛かった薄い灰色(ディスプレイによって多少変わります)に変わります。 その状態で次のステップに進んでください。

TIYOU
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いいえ、私の理解力が足らず、すみませんでした。 御親切なアドバイス、感謝いたします。

noname#228894
noname#228894
回答No.1

ギターをラインやマイク1本で録音した場合、モノラルとして録音されるので当然そういう鳴り方になります。モノラルはステレオ環境で聴くと左側だけの音が出てくるので。これを解消するには、ステレオに変換する必要があります。Audacityなら、まさにそのための機能がありますから、それでステレオ化してください。 やり方 http://goo.gl/bhstgB ただし別のソフトでやった場合でも、この方法だと左右を同じ音で出力するってだけなので、特にヘッドホンで聞いた場合は頭の真ん中で鳴っているように聞こえる(頭内定位)ことは承知しておいてください。

TIYOU
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 次に一つめのタイトルのドロップダウンリスト部をクリックすると「ステレオトラックの作製」が選択できるようになっています。これを選択します。とありますが、ステレオトラックの作製は白くなっていて選択できず、ステレオトラックの分離しか選択できません。