• ベストアンサー

Audacityという音楽ソフトで再生できない

弾いてみた の音源を作りたいと思いAudacityというソフトをインストールしました。 しかし、wavファイルを取り込む事、マイクで録音をする事(波形が表示される)は出来るようなのですが、それらの再生をしようとするとまったく音が出ません。 os はwindows7 現在のAudacityの設定としては ・MME ・再生デバイス  接続しているマイク(USB PnP Sound Device) ・入力デバイス               上記と同じ ・入力チャンネル  ステレオ です。 パソコンに詳しくありませんし、こういったソフトを扱った事がないため、解決に必要な情報を載せられているか分かりません。 指摘をいただければ追記いたします。 ぜひ解決して音源を作りたいので、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cotto3
  • ベストアンサー率69% (490/703)
回答No.1

こんばんは。 気になるところは一点だけです、 >・再生デバイス  接続しているマイク(USB PnP Sound Device) >・入力デバイス               上記と同じ お使いのUSBマイクがマイクの機能しかないもの(USBヘッドセットやイヤフォンジャックもあるUSBオーディオアダプタではない)なら音の再生先がないことになるので聞けないということにはなります、 再生機能のないUSBマイクであるならAudacityの再生先はPCのデフォルトのスピーカーを選びPC本体にヘッドフォンなどを刺して聞けばよいことになります。 ※(再生機能のあるUSBデバイスであっても問題の切り分けとしてPCのデフォルト(内蔵)のスピーカーを選んでPCに刺したヘッドフォンでは聞けるのかを確かめてみると良いでしょう) 書かなくともお解かりと思いますが再生先の変更はAudacityの画面右上にありますスピーカーマークの横のドロップダウンメニューよりPCのデフォルトのスピーカーを選んでやってみてください。 再生機能のあるUSBデバイスであるのにUSB側で聞けないということなら、再生デバイス欄でそのUSBデバイスのプロパティー→レベルタブ内でミュートになってるなら外しボリュームが下がりきっているなら上げることで聞こえるかどうか試すことです。 ここまでで改善しないとなると自分にはちょっと解りませんけどもね。 それでは。

oyaki47
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 私の持っているものはマイク機能のみのものです。 再生先は[microsoft サウンドマッパー]がパソコンのデフォルトスピーカーにあたるのでしょうか、なにも分からずすみません...(-"-) 書き込んでいただいた内容をもとに試し、イヤフォンを差してもみたのですが、音は聞こえませんでした・・

oyaki47
質問者

補足

イヤフォンから音が聞こえるようになりました スピーカーを選択し試し、お礼の投稿後、、もしかしたらとコントロールパネルからも再生デバイスの選択をし直したところ、音が出るようになりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • mmni
  • ベストアンサー率69% (1341/1932)
回答No.2

“ファイル”をクリック、“書き出し”を選択して ファイルを作成してください。 そのファイルを「 windows Media Player 」で再生して 音が出るか確認してください。 一番考えられるのはミュート状態にしていることです。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
oyaki47
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 書き出しを選択し、そのファイルをwindows media playerで再生してみたのですが、音が出ませんでした(>_<)。 ミュート状態、というのも、書いていただいたように何回か試してみたのですが良くなりませんでした・・・

oyaki47
質問者

補足

補足です。 イヤフォンから音が聞こえるようになりました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • Audacityの設定 サウンドカードの設定

    今までWindowsXPでAudacityを使用していましたが 先日Windows7に入れ替えました。 Audacityでその他のソフトで起動するplayerの音が録音できません。 コンパネのサウンドを見ると再生タグにはステレオミキサーが存在しません。 録音タグにはステレオミキサーがありますが無効になっていて 有効にしてもやはり録音ができません。 録音タグのステレオミキサーを有効にするとハウリング音が聞こえてきます。 (内蔵マイクを無効にしていてもハウリングは止まりません。) 何か設定が悪いのでしょうか? Audacityの設定は オーデオホストはMME 再生デバイスはMicrsoftサンドマッパー 入力デバイスはMicrsoftサンドマッパー 再生および入力デバイスを Realtek High Definition Audioに変更しても 録音はできませんでした。

  • Audacityで作成した音楽はAudacityでしかきけない!?

    Audacityという音楽編集ソフトがあるのですが・・・それではCD音源では編集できずMP3やWAV形式?だかに変える必要があります。そこまではできたのですがAudacityで編集した曲はAudacityでしか聞けないのでしょうか??再び編集後CD音源へとすることは可能ですか?教えてください!

  • Audacityについて

    フリーソフトのAudacityについて教えて下さい。 録音する際Audacityを使っているのですが、録音したものを再生する分にはノイズなどほとんど聞こえない状態なのに、いざ音声を書き出してwavを再生してみると「サーッ」というホワイトノイズ?が入ります。 マイクのせいかな?と思い、マイクのコードを抜いた状態で録音→書き出し→再生するとやはりノイズが乗っています。 いろいろと調べたのですが、今だ原因がわからず途方にくれています・・・。 一体何が原因なんでしょうか・・・? 長文、乱文で失礼しました。 本当に分からなくて困っています。 よろしくお願いいたしますm(__)m

  • ソフト:Audacityと録音について

    現在Mac(OS X)を使っていて、今回声の録音をしようと Mac対応のAudacity2.0.3をダウンロードしたのですが ホストやディバイスの設定が下の写真でも写っている通り、 他のMMEやスピーカ、もしくはマイクの種目が出ません。▽ 使っているのはEdirolのUA-4FXとSM58のマイクなのですが USBで繋いでシステム環境設定をいじってもだめみたいです。 (それともシステム環境がいじり足りてないのでしょうか?) IFとダイナミックマイクはXLR端子-XLR端子のケーブルで 繋いでいます。 garagebandも使用してみたのですが、IFをつないでも (しっかり入力源をIFにして) 音が..音が録音されません(・:゜д゜:・)ハァハァ 綺麗な音を録音しようとIFもマイクも購入したのですが 根本的に音が入らない。という悲劇的な状況にいます 無知であることが悪いのは承知ですが、 どなたかこういった事に詳しい秀才がいましたら どうかお助けくださいまし。 とりあえずSM58のマイク→UA-4FXを通した 声をどうにか録音できる手段をオシエテください。

  • Audacityで

    動画の音楽編集で、Audacityを使っているのですが、web上で手に入れた音源は問題なく再生できるのですが、CDから直接入れた音源は、1秒くらいの短い時間で「キュルキュル」という音で再生され、聴けません。 原因が分からず困ってます。何方か分かる方がいたら、解決策を教えてください。お願いします

  • 音楽編集ソフト Audacityについて

    音楽をデジタル編集することが初体験の者ですが、必要に差し迫られてフリーソフト Audacityをインストールしてみました。 必要な作業としては、MP3形式で保存された音源の速度(曲のテンポ)を変更したいだけなのですが、ネットで調べると複雑な作業についての説明しか見当たらず、基本操作が全く分からない状況です。 具体的には、MP3形式の音源を取り込み速度を変更するところまでは出来たのですが、再生ボタンを押しても「キキー」という黒板を引っかいたような音しか鳴らず、この先作業をどう進めればいいのかが分からない状況です。 Audacityに詳しい方がいらっしゃいましたら、お力をお貸し下さいますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • Audacityでステミキ入れつつ音を入れたくない

    歌を録音する際Audacityを使用しています。 私の場合ステレオミキサーを入れないと、音が割れてひどいことになります。 なのでステミキを入れることで音質もあがり音量も大きくなるので使用しています。 ですが、今回MIXしてもらうことになったのでマイク音声のみの音源を作りたいのです。 カラオケ音源を流しつつ、マイク音声のみ録る方法ってあるのでしょうか・・・? あったらやり方も知りたいです。 いろいろ検索してみましたがあまり理解できず・・・ お力をお借りしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • Audacityのこと教えてください。

    youtubeに動画をアップしたいのですが、動画編集はWindows Live ムービー メーカーというのを使おうと思っています。 楽器を弾いてそれを録音する為にAudacityを使いたいと思うのですが、楽器の音源を録音しながらPCから原曲も流しながら録音がしたいのですが、どうすればマイクとPCからの音源の両方を録音できますか? ちなみになんですが、そもそもマイクに録音する方法はわかったのですが、どうすればこのソフトにパソコンのメディアの音楽を流す事が出来ますか? ちょっとわかりにくくてすみません。

  • Audacity 同時録音

    Audacityで動画編集のために PCのスピーカー音とマイク音を同時録音したいのですが どちらか片方しか録音できません。 使用環境はWindows 11 Audacity3.4.2です。 【試した手順】 ①Windows 11側 Windows 11の「設定」→「システム」→「サウンド」→「サウンドの詳細設定」 開かれたウインドウから「録音」タブをクリック 「ステレオミキサー」をダブルクリック 「このデバイスを使用する(有効)」を選択し、②「適用」をクリックしてから「OK」をクリック ステレオミキサーが「既定のデバイス」になっているのを確認。 ②Audacity側 「編集」→「環境設定」→「オーディオ設定」→「ホスト」を「Windows WASAPI」に変更。 この状態で録音デバイスを下記のように選択すると ■ステレオミキサー→PCのスピーカー音しか録音できない ■スピーカーの型番→PCのスピーカー音しか録音できない ■マイクの型番→マイク音しか録音できない という状態です。 どなたか、解決方法を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • Audacityで片方からしか音が録音されないのですが

    先日、マイクとオーディオインターフェイスを購入したのですが。 ボーカル録音してみたところ、ステレオ録音は出来るもののスピーカー・ヘッドフォンともに片方からしか音が聞こえなくて困っています。 (LRのL側からのみ・波形もR側には全くありません) 使用ソフトはインターフェイスはUA-25EX 編集ソフトはAudacity マイクはコンデンサーマイクです。 似たような質問があったのですが、環境が少し違っていたようなので質問させて頂きました。初心者な質問ですがお答え願えれば嬉しいです。 どうぞ宜しくお願い致します。