• ベストアンサー

平家物語って面白いですか?

面白いのなら読んでみたいと思います。 人それぞれとは思いますが面白いのでしょうか? もしおすすめでしたら、吉川英治さんの平家物語ってすごく長いので読むのに躊躇してしまいます。ほかの方のでおすすめは? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ithi
回答No.1

obaq11 さん、こんにちは。 そうですね。平清盛を主人公に平家の勃興や清盛の死後に平家が滅亡するまでの平安後期、つまり院政期を描いた軍記物語で、日本の古典の代表作です。他にも別の解釈をした光瀬龍や森村誠一、宮尾登美子、吉村昭やたくさんの人たちが書いています。私的には小説的には宮尾登美子さんがいいかと思います。 漫画では横山光輝作のものがあります。 詳細は下記のURLを参照ください。 平家物語 http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&url=search-alias%3Daps&field-keywords=%E5%B9%B3%E5%AE%B6%E7%89%A9%E8%AA%9E%E3%80%80%E3%80%80%E5%85%89%E7%80%AC%E6%B5%81&rh=i%3Aaps%2Ck%3A%E5%B9%B3%E5%AE%B6%E7%89%A9%E8%AA%9E%E3%80%80%E3%80%80%E5%85%89%E7%80%AC%E6%B5%81 平家物語関連 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B3%E5%AE%B6%E7%89%A9%E8%AA%9E#.E8.BF.91.E4.BB.A3.E4.BB.A5.E9.99.8D.E3.81.AE.E9.96.A2.E9.80.A3.E4.BD.9C.E5.93.81

その他の回答 (3)

• 31192525
回答No.4

obaq11さん、こんにちは。 >人それぞれとは思いますが面白いのでしょうか  ドラマティックで私は好きです・・・吉川英治版が(笑)  他は二作しか読んでませんけど、短いものはそれなりのものでしかないと思います。  行間を読むべき作品でもあるので、一概に軍記物と割り切ってしまえないと思います。  あくまでも個人の意見ですけど。 

回答No.3

肝心なことを書き忘れました。 NHK出版から、ドラマ原作と古典購読の本が出ています。手軽にストーリーを追いたいならオススメです。

回答No.2

何を求めるかによります。 基本的に戦記なので、人間関係や戦いに至るまでの人の心の機微はあまりありません。 また、戦記や歴史ものとしては史記にバリエーションで劣ります。 面白くないわけではないのですが、もっと面白いものがあるので、オススメはしますが、例えば、国内だと太平記などを読んだあとでもいいかと思います。

obaq11
質問者

お礼

森村誠一さんの太平記はとても面白かったです。 ありがとうございました。