OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

平家物語を読みたい

  • 暇なときにでも
  • 質問No.154086
  • 閲覧数772
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 90% (241/266)

「平家物語」を読みたいと思っているのですが、(わたくし読書も歴史も超初心者です)どの本から読めばいいのかわかりません。もちろん現代訳というのが前提です。いろんな種類があって、いろんな視点から書かれた物がありますよね?原文をそのまま訳したものを読んだ方が良いのか、作者の目を通したものの方が分かりやすいのか…これがいい、というお勧めの本があれば教えてください!!
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 51% (39/76)

こんばんわ。
私も、平家物語は大好きです。
軍記物の躍動感、詳細な描写は、本当に素晴らしいです。
平家物語をまず読むには、入手し易いところで、○○文庫などに有ります、古典シリーズが、何処の書店にもありますし、各出版社による、現代語への意訳の仕方、訳者の訳しかたの差を比較できて、自分に合ったものが選べると思います。

またもっと穿てば、「平家物語」と言いますのは、正確には、○○家写本とか、写本された時代、人物、或いは、後世に文学的に娯楽的要素を加えた、創作的な作品の総称です。(うまく説明できませんでした、すみません)
「平家物語」の写本、それから派生した作品を研究しただけで、博士号を取れるだけ、奥深い古典文学の一翼です。
原書は、平家物語を訳した訳者が、自分が訳した原本を紹介してしてますので、
平家物語に対します興味が深まったらば、新たに捜し求めた方が良いと思います。
そうでないと、原本(正確には写本)だけで、相当なものになります。

この本が良い、と言いますのは、各個人、今後の回答者の方々によて、様々だと思います。

面白いサイトがありますので、参考になさって下さい。

http://www.page.sannet.ne.jp/kakomo2/heikemain.html
http://opac.lib.ryukoku.ac.jp/kicho/exhibi/html/v_menu/0020.html
お礼コメント
keikochoco

お礼率 90% (241/266)

ありがとうございます!そんなに複雑で奥が深いものだったんですね!まず手に入るものから読んでいきたいと思います。
投稿日時 - 2001-10-22 23:45:29
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 27% (12/44)

吉川英治の「新・平家物語」は面白かったです。 高校生の時、古文で習ってちょっと興味があったので、たまたまこの本が家にあったので読んだところ、はまりまくりました。 吉川英治さんは素晴らしい作家だと思います。お薦めします♪ ...続きを読む
吉川英治の「新・平家物語」は面白かったです。
高校生の時、古文で習ってちょっと興味があったので、たまたまこの本が家にあったので読んだところ、はまりまくりました。
吉川英治さんは素晴らしい作家だと思います。お薦めします♪
お礼コメント
keikochoco

お礼率 90% (241/266)

ありがとうございます!実は私が先日買ってみたのもその本です!文が分かりやすい感じだったので。まずは読んでみたいと思います。
投稿日時 - 2001-10-22 23:48:05
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 14% (265/1865)

平家物語の内容が分かっているならそのまま小説を読んでいいと思います  図書館や本屋などに行くとたくさんあるので  ペラペラめくって読みやすいのを探してみればいいと思います   私と友達では意見が違うので  一概にこれがいいとは言えないです・・・    内容がよく分からないんだったら先にマンガやドラマや映画で見て  少し分ってから小説を読んだ方がいいと思います  図書館や本屋の子供用の方には  歴史モノのマ ...続きを読む
平家物語の内容が分かっているならそのまま小説を読んでいいと思います  図書館や本屋などに行くとたくさんあるので  ペラペラめくって読みやすいのを探してみればいいと思います   私と友達では意見が違うので  一概にこれがいいとは言えないです・・・    内容がよく分からないんだったら先にマンガやドラマや映画で見て  少し分ってから小説を読んだ方がいいと思います  図書館や本屋の子供用の方には  歴史モノのマンガのシリーズがあるので  それを見たりするだけでもいいと思います  何も知らないで小説だけ読むとめちゃくちゃ分りにくいですよ    特にただ訳しただけのは・・・   私も図書館で借りたんだけど登場人物は多いし大変で  途中で返してしまいました   そしてマンガを見たんですけど・・・   マンガを見た後は小説も読みやすくなり  読んで納得できました  
お礼コメント
keikochoco

お礼率 90% (241/266)

ありがとうございます!内容は…わずか~しか分かってないです;確かにいきなり読むと大変そうですね。何冊もあるし。だいたいあらすじを分かっておいた方が読みやすいのですね。
投稿日時 - 2001-10-22 23:51:07
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ