• 締切済み

CMDで動いているEXEが何か確かめる方法について

パソコンを起動して3分程度すると、コマンドプロンプトの黒い画面が一瞬出て消える現象が3回繰り替えされます。 気持ちが悪いので、何が起きているのか確かめたいのですが、黒い画面が出るのが一瞬すぎて表示内容を目では確認できません。 黒い画面が出た瞬間にスクリーンショットをとる方法を何度か試し、1回目の黒い画面が出ている状態でスクリーンショットを取ることに成功しました。その結果、1回目の黒い画面は、PCメーカーのサポートツール関連のexeであることがわかりました。 残りの2回の画面(これらもおそらくサポートツール絡みのexeとは思うのですが)のスクリーンショットがなかなか取得できず、何のexeが動いているか確認できず困っています。 そこで、このexeの正体を知るために以下のようなことができないかと考えているのですが、やり方をご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか? ・実際にコマンドプロンプトで起動したexeのログを確認する。 ・画面の表示を動画として保存する。 ・そのほかに良い方法がありましたら教えていただきたいです。

みんなの回答

• thumbbass
回答No.3

PC起動してから 3分ということで、録画が間に合うかどうかわかりませんが... 以下に 無料~有料 まで画面録画ソフトの紹介がされています。 【2015年版】録画ソフト比較ランキング http://xn--3ckwa2by511c3k5a.com/ 他の皆様のご提示の方法が難しかったり、特定が厳しいようであれば、お試しになってみてはいかがでしょうか。

• kteds
回答No.2

そのような場合はイベントビューア(eventvwr.msc)で確認するのが普通です。 添付画像参照。 今回の場合は exe、発生時間をフィルタにして検索すればいいでしょう。 イベントビューアだけではデータが多すぎて追いきれないでしょうから、 powershellを使えばいいでしょう。 --- get-eventlog get-winevent などでweb検索すれば多くの使用例がヒットします。 一例として下記サイトなどを参照してください。 Get-Eventlog コマンドレットの使用 https://technet.microsoft.com/ja-jp/library/ee176846.aspx イベントビューアでWindowsログを確認 http://ubweb.info/pcmemo/kiji/mf1997.html

komasu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 画面までご丁寧にありがとうございます。 起動直後なので多くのexeが動いていると思われ、 特定が難しそうですが次回発生時に試してみたいと思います。

• f272
回答No.1

タスクマネージャでスタートアップを確認したらどうでしょうか?

komasu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 スタートアップには何もありませんでした。 タスクスケジューラが怪しいと考えております。。。 (デフォルトでいろいろなタスクが作成されているため)