• ベストアンサー

リストカットの言い訳

ここ最近いろいろなことが重なって手首を切ってしまっています。 そこでお聞きしたいのですが、リストカットの言い訳って何かありますか? いつもは包帯を巻いているのですが、手を洗っている時にどうしても見られてしまって…。 前にクラスメイトに傷について聞かれました。 咄嗟に祖母の家の猫に引っ掻かれたと答えたのですが…祖母の家には猫はいません。 誰か教えてください…!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#214634
noname#214634
回答No.1

言い訳なんか考えたところで、申し訳ないですが周囲は察します...。 逆転の発想で、「私、小さい頃に体に悪魔を封印されて、これは封印…でたまに…表に出て暴れだすことが…(ここではっとした表情作って)ごめん、忘れて!なんでもないから‼」と言って走り去る。 相手が笑い話にしてくれるためには、 笑われる行為をするのがいいですね。 断っておきますが私は真剣ですし 世の中、都合よく運ぶいいわけと言うのはないってことは 忘れないでほしいです。 というより、リスカをしないために頭を捻るべきですね。 リスカって、百害あって一理もないですよ。 最初は心配してくれてる人も、付き合いきれないとそのうち思ってきますから。 言い訳を考えたかったのはなぜでしょう。 治療は嫌ですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.4

昨年の暮れに同じような事件がありましたよね。料理中に誤って 手首を包丁で切った。そんな事、誰が考えたって自殺未遂です。 謝って手首が切れるとは誰も思わない。 祖母の家の事は家族以外は知らない。だけど傷を見れば猫が爪で 引っ掻いたとは思いません。完全に嘘だと言う事がバレバレ。 本当の事を言わない限り、誰も信じてはくれません。 だけど言うのは恥になる。だから言えない。そうですよね。 とりあえずリストバンドを年間を通してしましょう。手を洗う時 も外しません。濡れてもその内に乾きます。 方法としては整形手術をするしかなさそうです。 化粧品で皮膚の色より少し濃い目の物を傷口に塗るのも方法。 だけど毎日は大変だから、やはり整形手術をするしかなさそうに 思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

言い訳を考えるよりも、 先へ行って、美容整形がし易いように 考えて、リスカを進めませんか。 高額なお金が必要になりますし、 苦労している人が少なくありません。 自傷行為の原因は、 質問者さまの一方的な期待心や 環境や状況を考えない自分本位の無理な願望 などということはありませんか。 傷痕を隠さずに堂々と曝しておくのも 1つの方法ではないでしょうか。 見られて恥しかったり 後ろめたい想い等があるのであれば 自傷行為は止める方向で検討しませんか。 構えず・飾らず、肩の力を抜いて、 求めない・拘らない・比べない スタンスで参りませんか。 All the Best.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

「中二病」っていうのは?ファッションです・・・とか。 何かにかぶれたとか・・・・。あ、我が家のJKはアトピーなので結構かきむしっては血だらけなので包帯していますね。中二病だって言ってます。まあ、アトピー性皮膚炎だというのは周知されているみたいなので、スルーされているみたい。 リスカの痕は消えないよ。だから傷は治っても痕についての言い訳は考えておかなきゃいけなくなるかもねえ。学校に行っているならリストバンドしているわけにもいかないだろうけど。肌色のシートは売ってる。それで隠すことはできるよ。ミサンガしておくとかさ。 リスカしても意味ないから、早めにやめときなね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • リストカット

    リストカットなどの傷を隠したいのですが、なにかいい方法ないでしょうか? リストバンドや包帯などはいろいろと聞かれてしまうので出来ないと思います。

  • どうしたらリストカットやってるのがバレないですか?

    昨日初めてリストカットしました。それまでは後が残るのが嫌なのと、血が苦手なのでやったことありませんでした。 今まではリストカットの代わりに壁に頭ぶつけたり、壁を殴ったりしてたのですが家が傷つくと親に怒られるし、音がすれば何しているのかバレるので何か違う方法がないか探してました。 とにかく自分に罰を与えたいんです。痛い思いをすれば生きてることが許される気がします。 手首やったら元からしわあるし、傷つけてもても大して目立たないだろうと思って試してみました。 はじめ切る瞬間はスゴイ気持ち悪かったんですが、切り口から血が玉のように浮かんでくるのがきれいで、 あぁ、自分にもこんなきれいな血が流れてたんやなぁと少し気分が向上しました。 明るくなれた気がして両手首合わせて、一気に30箇所くらい切っちゃいました。 で、問題なのが朝起きたらソレが目立つこと目立つこと。 切ったときはそんなわからなかったんですが、自分めっちゃ色が白いので 傷の跡が赤くて思いのほか目立ちました。 別に誰かに心配されたいわけやないし、むしろ気づかれたくないです。 よくネットとかで、リスカやる人はただの構ってちゃんだな、って言われてるのを見るので そういう風に思われたくはないんです。 心配されて悩み事聞くよとか言われたくない。 じゃぁ手首じゃなくて見えないところにやればいいじゃんって思うんですが、 手首やと、何しててもソレが見えるので安心するんですよね。。。 今日、仕事もいつもより効率よくできたと思います。 一度この感じを味わってしまったので止めたくないです。 でも心配されるのも白い目で見られるのも嫌です。申し訳なくて。。。 わがままだと思うんですが、上手く跡を隠すにはどうしたらいいですか? 包帯やとあからさまやし、リストバンドは職場では規則でできません。 何かいい案があれば教えて下さい。

  • リストカットがやめられません

    リストカットがやめられません イライラしたり、つらいことがあったりすると、 手首を切ってしまいます 以前は爪でひっかく程度で十分だったのですが 少し前からはカッターで切らないと落ち着かなくなってしまいました やはり自分でも傷だらけの手首がみっともないと思い、 少しずつ回数を減らしていこうと思ったのですが よけいにストレスがたまり強く切ってしまいます どうすればやめられるのでしょうか?

  • リストカット

    リストカットがやめられません。 現在21歳の女です 初めてリストカットをしたのは 中学1年生のときでした。 きっかけは先輩からのいじめで 誰にも言わないで我慢していたら いつの間にかリストカットという 行為に走ってしまいました。 手首を切って血が出ると安心して なんとなく楽になるんです。 でも良くないことだとは 分かっているんです。 だから辞めようと思い、刃物を 捨てたり、赤ペンで手首に 線を書いてみたり、やめる 努力もしたつもりです。 高校生の頃は少しずつ回数が減っていて やめれそうだなっと思っていたのですが 最近また切るようになりました。 理由はたぶんストレスだと思います。 小さなストレスが積もりに積もって つい2週間ほど前にしてしまいました。 それから傷が治りそうになる度に 切ってしまいます。 傷が治るのが怖いんです。 何も無いはずなのに傷が消えそう だから切ってしまうんです。 今までこのことは怖くて誰にも 言えなかったのですが、いま 付き合っている人に傷がバレて 初めて人に話しました。 彼にやめてほしいと言われ もうしないことを約束したのですが すぐに約束を破ってしまいました。 もう2回目です。 彼は傷を見ても私の話を聞いても 離れないで受け止めてくれました。 それなのに私は彼を裏切ることしか しなくて、彼を悲しませています。 分かっているのに、悲しませたくないのに 今の私は切ることをやめられません。 だめだと思って、腕を噛んだり するのですが効果はありません。 やめたいです。 なにかいい方法はありますか

  • リストカットを隠す方法を教えて下さい。

    リストカットを隠す方法を教えて下さい。 隠すと言っても手首のほんの一部です。 私が使っているのは絆創膏、包帯、又は袖の長い服を着る、等です。 包帯は捻挫と言えばなんとかなりますが、常にそれは使えませんし、絆創膏も目立ちそうなので…。 ご協力お願いします。

  • リストカット

    こんばんわ。リストカットをしている中学生です。 3~4ヶ月前からリスカをしています。 兄も私もリストカットをやっています。 手の甲側の手首に傷をつけてます。 最近、不眠症になりかけてます。 ・精神科 精神科に通いたい気持ちはあるのですが、私は人見知りが激しくて、全然喋れないと思います。手紙を渡すにしても、上手くかけないでしょうし・・・。 カウセリングを受けるにも、薬にもお金がかかるでしょうし、結構高そうで・・・。 私はまだ中学生なので、自分では払えないから、親に払ってもらうしか無いんです・・・。 でも、私は皮膚病もあるので、そっちで精一杯で・・・。 ・傷隠し 私は、多汗症なので、リストバンドがつけれません。 でも、絆創膏をいつもつけていれば「いつもつけてるね。どうしたの?」って聞かれますし・・・。 アクセサリーは、鞄から物を取り出すときなどに下に落ちてきたり、引っかかったりするので、邪魔ですし・・・。 どうしたらいいでしょうか??

  • 会社の同僚がリストカットを・・・

    ふと同僚の手首を見たら手首を数回切った跡があったんです。 これってあきらかにリストカットというやつですよね? 同僚とは特に親しいわけではないですが、 私の親戚が最近自殺をしたのでとてもじゃないけどほっとけないのです。 初めて発見したときに「大丈夫?」って声をかけようと思ったのですが、 精神的な傷はまだ治ってなくて、そんなときに私が手首の傷のことに 触れてもいいのだろうか?と思い、そのときは何も言いませんでした。 ここで質問なんですが、リストカットをした人にその傷のことを きいてもいいものなのでしょうか? 私としてはその人の相談相手になりたいんです。

  • リストカットに見えますか?

    こんにちは 草むしりをしたら、左手首に下記の画像のような傷ができてしまいました。 この傷、リストカットした傷に見えたりしませんか? 人にそう思われたらイヤなので、質問してみました。

  • リストカット痕をもちながらの就職

    現在バイトをしながらホームヘルパーの資格をとろうと勉強中です。 20代前半の女です。 10代後半のころ鬱になり、 手首と腕に傷をつくってしまいました。 特に手首には一生消えないのではないかと思うような傷が残ってしまい、 いつも夏の暑い日でも長袖と腕時計で手首を隠しています。 そのため、制服が決まっておらず手首の隠せる職業に就こう・・・ と以前は考えてしましたが、 福祉系の仕事に興味があり、ホームヘルパーの資格をとることにしました。 できれば介護の仕事に就ければ、と考えていますが、 実際の介護の現場ではどうしても腕を出すため、いくら隠してもリストカットなことは周りからわかってしまうかと思います。 リストカットの傷をもつ自分が仕事に就けるのか。 これからずっと傷を隠して生きていかなければいけないのか、と考えると 不安が大きくなり最近は眠れなくなることがあります。 傷をもちながらお仕事頑張っている方いらっしゃいますか?

  • リストカットというか、

    リストカットというか、 肘裏から手首に向かって 10センチくらいの所に 2年前、アームカットをしました。 浅い傷は消えたのですが、 5個くらい、軽く 残っています。 赤みは消えて、白い痕で 2センチくらいのちっちゃい ものなのですが、 これから、接客で働く事になり どうしても隠したいです。 なにかいい化粧品など ありませんか? 薄くできるものなら したいです。 よろしくお願いします。