VGAから画質を落とさずに画面を出力する方法

このQ&Aのポイント
  • ディスプレイ3枚の環境を作るために、VGAから画質を落とさずに出力する方法を探しています。
  • VGAからディスプレイに出力する際、画質が劣化することを承知していますが、可能な限り画質を保ったまま出力できる方法を知りたいです。
  • VGAからデジタル出力するためには、VGA→DVI-DアダプタやVGA→HDMIケーブルなどが一般的に使用されますが、種類によっては問題が発生することもあるので注意が必要です。おすすめの変換方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

VGAから画質を落とさずに画面を出力する方法

下記条件でディスプレイ3枚の環境にしたいと考えています。 ディスプレイ(3枚同じ):iiyama ProLite XU2390HS http://www.iiyama.co.jp/products/lcd/23/XU2390HS/ グラボ:NVIDIAR GeForceR GTX 745 4GB DDR3 http://www.nvidia.co.jp/object/geforce-gtx-745-oem-jp.html パソコン:DELL XPS8900 http://www.dell.com/jp/p/xps-8900-desktop/pd グラボの出力の1つがVGAなのですが、画質をなるべく落とさずに出力する方法を考えています。 そもそもアナログからデジタルへの出力自体が画質が良くなるわけはないのはわかっているのですが、一番良い方法はありますでしょうか。 自分で調べた限り、VGA→DVI-DアダプタやVGA→HDMIケーブルなどがあるようなのですが、モノによっては画面が映らない・音が出ないなどがあるようで迷っています。 VGAからおすすめの変換方法がありましたら教えてくださいm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kaneyan-R
回答No.2

変換すればどうしたって変換ロスが出るので、応答速度考えればVGAはVGAで繋ぐのが、最も最良だと思いますけど。 物によって映らないのは、変換方向が逆のものを使っていたり、信号変換ではなく単に結線変更だけのものだったり、保護機能に非対応(DVDとかは不可)だったりといった、そもそも使用条件に合わないものを使った場合。 音声が出ないのは、DVIやD-Subは映像端子なので、そもそも音声信号は含まれていないから。だから単に繋いでも音が出る事はない。別途ディスプレイに直接音声ケーブル繋ぐか、HDMIコンバーターに音声入力があるもの使って、そこに音声ケーブルを繋ぐ必要がある。 ほとんどの場合、その辺の情報を確認しなかったユーザーが悪いのです。

gellge
質問者

お礼

やっぱりVGAはVGAでっていうのがいいんでしょうね。。。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• alien5
回答No.3

私も3画面(17,19ワイド,20ワイド)してますが、ビデオカード2枚挿しで3画面ともDVIによるデジタル表示です。 アナログはやはりデジタルと比べると画質が落ちます。画質を落とさない方法はないです。せいぜいモニターをできるだけ小さなものにするくらいかな。17インチとか。 あなたのパソコンですが、ビデオカードを2枚にするとか、あるいは1枚で3画面以上のデジタル出力ができるビデオカードを使用するとかされたらいかがでしょうか。

gellge
質問者

お礼

ありがとうございました。

• wormhole
回答No.1

モニタにD-Subミニ15ピンのVGA入力があるのですから変に変換器などかまさずに、そのまま繋がれるのが一番よろしいかと思います。

gellge
質問者

お礼

やっぱりそのままが一番ですかね・・・どうしてもHDMIとかの方が画質がいいのかなぁと思ってしまって。ありがとうございました!