• ベストアンサー

東京で公共料金をゆうちょ銀行で引き落とすには

単身でアパート住まいする子供の公共料金を、ゆうちょ銀行引き落としにしたいと思います。 その際に必要なものを教えてください。 また手続きは地方にいてもできるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natsuanko
回答No.3

地方にいてもできるのですが、No.1の方の回答にあるように「お客様番号」が必要になります。 お客様番号は通常検針票に記載されています。 他に必要なものは、口座の番号(ゆうちょであれば、記号・番号)と印鑑です。(通帳そのものは必要ありません) 東京のほとんどの地域では、東京電力、東京ガス、東京都水道局ですので、参考までに各々の口座振替手続きのページを以下に記載しておきます。 東京電力 http://www.tepco.co.jp/custom/koza/index-j.html 東京ガス http://home.tokyo-gas.co.jp/ryokin/kouza.html 東京都水道局 https://www.waterworks.metro.tokyo.jp/tetsuduki/ryokin/shiharai.html 電話については、色々選択肢があるのでここでは記載しません。

pianon9
質問者

お礼

各機関のサイトまで教えてくださり、どうもありがとうございます。 とても助かりました。 早速見て、対処します。

その他の回答 (2)

• oska2
回答No.2

>単身でアパート住まいする子供の公共料金を、ゆうちょ銀行引き落としにしたいと思います。 4月からは、進学・就職で大変になりますよね。 親としては、仕送りなど金銭管理は大事な義務・権利です。^^; ゆうちょ銀行は、未だ銀行協会の正会員ではありませんがソコソコ民営銀行と同じ体質になりつつあります。 まだまだ、「親方日の丸体質」が残っていますがね。 >その際に必要なものを教えてください。 通帳と銀行届出印と各公共料金の請求書若しくは契約書です。 が、請求書・契約書などを準備・持参するのは大変で面倒ですよね。 >手続きは地方にいてもできるでしょうか? 出来ます。 銀行は、法律で「現金を直接窓口で扱う業務は、15時まで」と決まっています。 わざわざ、銀行の営業時間に合わせて出向くのも・・・。 そこで、子供が利用する「電気・電話・水道・ガス会社」に「代金を口座引落にしたい」と伝えて下さい。 各会社から、「口座振替依頼書」が届きます。 この口座振替依頼書に、必要事項(子供の住所・氏名等とゆうちょ銀行口座番号・口座名義人名)を記入して、ゆうちょ銀行届出印を押印。 返信封筒(若しくは葉書)で返送すれば、各会社が手続きを行います。 質問者さまは、他に何もする必要はありません。

pianon9
質問者

お礼

丁寧に教えてくださり、ありがとうございました。 学校の関係で1月から東京住まいなので、すぐに手続きしたいのです。 ご助言ありがとうございます。

• kuzuhan
回答No.1

引き落としによって料金を支払う場合、引き落としの申し込みをしなければいけません。 東京都水道局などはゆうちょ銀行でも引き落としが可能です。 地方から手続きする場合、対象料金の個人を特定するお客様番号等を把握した上で引き落としの申込書を取り寄せ(あるいは東京にいる人に入手してもらって送ってもらう)します。 この申込書に口座番号と銀行印をしたうえで最寄のゆうちょ銀行窓口に持って行って手続きします。ゆうちょ銀行の場合は貯金業務扱いをしているどこの郵便局でも手続き可能です。 必要になるものは 1.各公共料金の口座引き落としの申込書 2.各公共料金のお客様番号などの「引き落とし対象を確認できるもの」(申込書を確認してください) 3.引き落とす口座、銀行印 となります。

pianon9
質問者

お礼

とても早く教えてくださり、ありがとうございます! 助かりました。