• ベストアンサー

学生と社会人の企画の違い

学生と社会人とでは企画する際どのような違いがあるのでしょうか?思いつく限りでは仕事か否か、だとはおもいますが、より詳しく聞き、面接の参考にさせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bekky1
回答No.1

【企画する際どのような違いがあるのでしょうか?思いつく限りでは仕事か否か、だとはおもいますが・・・】 申し訳ないが、あなたのご質問はどうも、わかりにくいです。 企画って・・・・なに? 何を例えばと具体的に示さないと解らない。 商品を売りさばくことを’企画’するのか、イベントを’企画’するのか、 セミナーを’企画’するのかとかです。 更に、あなたは’仕事’と一括するが、それに収益することがシビアに絡んで来ることは 学生だって十分にあることですが。 仕事があなたにとってどういう意味を持つのかもまず不明です。 学生にとっては’学業’が仕事といえばそうですが、そういう意味では 社会人の仕事とは、仕事の内容でまた’企画’内容が違います。 官公庁の広報は第一義的に儲けではないし、 たとえスーパーの販売でも第一義的に犯罪管理(万引き予防?)ではないでしょう? 今時の学生は儲けることも当然に考えてイベントもセミナーも企画します。 逆に’社会人’でも、会社での仕事でなければ、ボランティア的に 宣伝行為として無償で動くこともありです。 まさに保育園・幼稚園での父母会などは子供のためにいろいろやります。 ’社会人’ですけどね。 地域に開かれたバザー、文化祭、芋煮会、災害訓練、祭り参加などなど。 町内会単位、会社単位などなど、全部、社会人です。 多分、こういういことが知りたかったわけじゃないと思うけど、 実際問題として、自分の中にあることを的確に表現できないかぎり応えはないし、 あなた自身を表現して相手に理解させることもデキない相談です。 デザインだけなら素人でもできる。 自分のために好きなように、好きなモノをデザインする。 それで満足ならそれでいい。 でも、売れるデザインを必要とするなら、奇抜であるだけで売れるなら誰も困らないです。 デザインする対象に必要とされる要件を満たさなければならない。 それを読むことであって、自分の好きにしてイイわけではない。 常に最大値を外してはいけないのか、合理的でなければいけないのか、 キャパが決められているのか、その中で許される条件を組み合わせることが 最低能力として要求されませんか? たかがおばさん・主婦と侮ってはいけない。 限られた台所の器具で、その日の時間で、栄養価と好みと、予算とで、 食欲をそそるメニューを毎日、デザイ的にも見せるように、企画して、実行する。 無能ではデキないことです。 そしてね、あなたのご質問は、【社会人と、学生では夕食の企画・準備に違いはありますか?】 と変えてみても、ほとんど意味が無いことです。 一流シェフが作るのと、素人のおばさんがと変えてみても、同じこと。 何が知りたいかを自分でわかってないから。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます。具体的に考えてみます。

その他の回答 (2)

• seble
回答No.3

だよねぇ。あいまいすぎて何が聞きたいのかよく分からんし、故に何をのたまってよいやら迷うが酔ってるからどうでもいいや。 で、やっぱり経験の違いかなぁ・・・愚か者は経験に学ぶってね。俺もあんたもどうせ賢人にゃなれっこないんで、となりゃ、自身で経験を積んで学ぶしかないわけさ、これが。 で、仕事でやってると、その経験数が学生バイトなんかよりは数倍多いのね、コキ使われるからさ。 そりゃ、そうさ、キミが講堂で居眠りこいてる時も、合コンではっちゃけてる時も、バイトで汗を流してる時も、全部こっちは仕事だもんね。それで経験積めなきゃ愚か者以下になっちゃう。 でもね、経験が全てでもないんだな。やっぱり世の中には賢人がおって、これは普通の経験なんか超越したところを飛ぶ訳だ。で、奇人とか変人とかアホとか呼ばれるんだけど、中には本当に成功してノーベル賞もらっちゃたりする事もあるんだな。他人をうわべで判断しちゃいけないよ、これは経験で学んだな、w 何言いたいんだかわかんないって、? そりゃそうだべさ、設問がわかんないんだから仕方ないだべさ。 でも、禅問答も捨てたもんじゃないよ。 石の上にも3年てね。4年の大学生活のうちの3年間を禅を組んで迷走すりゃ、何か見えてくるかもね。 光あれ あん?もう4回生だってか?3年を無駄に過ごしたね。じゃ、留年すっか?

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます。

• qwe2010
回答No.2

お金をたくさん使えるのが、社会人の企画です。 使ったお金の何倍もの利益を、上げるためにおこなうのが社会人

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます。