• 締切済み

アクセスのプログラム作成を頼む場合。。。

株価の独自のシミュレーションプログラムをエクセル2003でつくっています。 しかし、データが膨大になってきたので、基本データそのものの保存というか管理は、アクセスを使おうか?と考えています。 そこで、 1.アクセス保存用のデータをエクセルでつくる。 2.その作ったデータをアクセスにインポートする。 3.アクセスで必要なデータを選び出す。 4.その選び出したデータをエクセルにインポートする。 5.インポートされたデータをエクセルで分析したりシミュレーションしたりグラフ表示したりする。 以上のような流れを作りたいのですが、 アクセスで受け持つ部分は、アクセスが苦手(テーブルは作りました)なので、外注しようか?などと考えています。 ちなみにテーブルは25個で、1データに付き、都合120程度の項目があります。 データ数は、1テーブルあたり1500ぐらいです。 こういった場合、一概には言えないでしょうが、おおまかなエクセル作成の外注費用がわかる方がおられましたら教えてください。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

  • Gin_F
  • ベストアンサー率63% (286/453)
回答No.1

> ちなみにテーブルは25個で、1データに付き、都合120程度の項目があります。 > データ数は、1テーブルあたり1500ぐらいです。 これは、現在のExcelの構成を元にはじきだしたものでしょうか? だとすれば、大幅に変更になると思いますが。。。 > インポートされたデータを Excelと、密な連携が必要なものについては、基本的にインポート・エクスポートの 機能を使うことはないです。 大抵はオートメーション機能で、Accessのクエリ(SQL文)を使って必要なデータを Excelに取り込むような機能を、Excel側で作成することになると思います。 (データの器としてしかAccessは使わない。) > おおまかなエクセル作成の外注費用がわかる方がおられましたら これは難しいですよ。 基本的に、Officeソフトのみで生計を立ててる人はほとんどいません。 (Officeアプリのプロは。) 実際に、いくつかの業者(SOHO含む)に、見積をお願いすべきことだと思います。 もしくは、データベース接続等については、自力でも何とかなることだと思いますので、 いっそのこと自作するか。。 外注を考える前に、このようなサイトをちょっと確認してみてください。 Vbasekai http://www.vbasekai.com/ Excelから、mdbファイルを操作するのは、結構、解説してあるところも多いです。 Excelの本でも扱っているものは多いですし。 > 株価の独自のシミュレーションプログラムをエクセル2003でつくっています。 とのことなので、データベースの考え方に慣れればすぐに使えるようになると思います。

gotetsu
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

gotetsu
質問者

補足

どうもありがとうございます。 サイト拝見いたしました。 なるほど参考になりそうなかんじです^^ ちょっと質問が間違っていたので訂正します。 × エクセル作成    ↓ ○ アクセスによるデータベース作成 です。

関連するQ&A

  • Access(アクセス)でのインポートについて

    テーブルのインポートでエクセルファイルをインポートしたいのですが「ワークシートインポートウィザード」の画面でテーブルを指定して保存すると 「Microsoft Access」の画面で「すべてのデータをテーブルに追加できませんでした。 キー違反のため、0件のレコードのデータが失われ、0件のレコードが削除されました。」と出てきて、保存できません。 もとのテーブルのデータ型を使ってインポートするにはどうしたらいいのでしょうか。よろしくお願いします。 インポートする元のデータ(エクセル)とインポート先(アクセス)の関係は次の通りです。 エクセルファイル    アクセスのテーブル (セルの書式設定)   データ型、フィールドサイズ --------------------------------------------- 数値          数値型、長整数型 文字列         テキスト型、16 インポートする前に元のエクセルデータをアクセスのデータ型に合わせただけではダメなのでしょうか

  • Accessにインポートしたら並び順が変わっちゃった

    Access2000 を使っています。 ExcelデータをAccessテーブルにしようとしましたが、全項目をテキスト型で入れたいのに、自動的に各項目の型が変わってしまうので、一旦CSVに落としてAccessにインポートしました。 ところが、インポートされたテーブルではレコード順が違っちゃっているんです。 総数は変わっていませんから、全て入ってはいるんでしょうが。 いったい何がいけないんでしょうか。多量のデータをインポートするのに不安でいけません。誰か教えて下さい。

  • ACCESS エクセルから インポート

    アクセスは メインテーブルとサブ(サブフォームで入力)からできています。 エクセルのデータは メインの項目名とサブの項目名が入ってます。 エクセルのデータで メインテーブルのキーとなるものは 追加と更新が混在しています。 この状態で エクセルから アクセスのテーブルに インポートする方法がわかりません。 よろしくお願いします。

  • Excelで作成したグラフをAccessにインポートすることは可能?

    題の通りなのですが…Excelで作ったグラフをAccessにインポートして、編集したり、何の問題もなく使用することはできますか? 具体的にやりたいことを書きますが、今体重の変化をみるためのグラフを作っています。グラフの種類は折れ線です。システム自体は全てAccessで作ったので、そのグラフも本当はAccessで作りたいんです。でも、Accessで(グラフの作成を)試みてはみたものの上手くできなかった(やり方が分からなかった)ので、Excelのほうがグラフ自体は簡単に作れるのかな?と思ったのですが…ためしにExcelで適当にグラフを作って、外部データ→インポート→Excelを選んでインポートしてみたら、グラフを作る時に入力した数値がおかしくなってしまい上手くできませんでした。ちなみに添付した画像は他の人がExcelで作ったものですが、自分たちが作りたいグラフもこんな感じのものです。Accessに詳しい方がいましたらこのグラフ(できればAccessで)の作り方を、詳しく教えていただきたいです。初歩的なレベルとは思いますが上手くできないため、行き詰ってしまい本当に困っています。回答よろしくお願いいたします。

  • アクセスのインポートの仕方

    Windows2000/ACCESS2000を使用してます。 いつもお世話になってます。 ロータス1.2.3でエクセルに落としたデーターをアクセスにインポートさせたいのですが、うまく出来ません。 この度、アクセスで新しくデーターベースを作って、今までのデーターの移行をしたいのですが、エクセルのデーターをアクセスへインポートするやり方だと先頭行をフィールド名にしないと保存先のテーブルを選べませんでした。 先頭行のフィールド名を使わずに、データーだけを新しく作ったアクセスのテーブルに入れるにはどうしたら良いのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • アクセスのテーブルから選択してエクセルにエクスポート

    会員住所のテーブルデータが膨大なので、選択してエクセルにうつしたいのですが…どうも選択がうまくできません。アクセスからエクセルへのインポート、エクスポートに関する質問・回答ならたくさんあったのですが、部分的にはどうやったらいいのかドンピシャな回答が見当たらず… そもそもアクセスのほうは最近使い始めたばかりで、クエリとかテーブルとか良く分からないのですが…(^^;できれば操作をわかりやすく書いていただくと大変ありがたいです。

  • アクセスにエクセルで作成された帳票をインポートしたいのですが

    アクセス初心者です。 似たような質問がありましたがよくわからなかったためお手数ですがご回答願います。 エクセルからデータをアクセスのテーブルにインポートできるということはわかったのですが、エクセルで作成された帳票(ある証明書の申請書です)をアクセスのレポートにインポートすることはできないのでしょうか? できないとすると代替案のようなものがあれば教えていただきたいのですが? よろしくお願いいたします。

  • アクセス 自動インポートマクロで

    アクセス 自動インポートマクロで以下のようなものを作りました。 (1)テーブル「人事データ」をテーブル「人事データ(前回分)」としてコピー (2)エクセル「人事データ」をテーブル「人事データ」としてインポート (3)テーブル「人事データ」と「人事データ(前回分)」の不一致をクエリで抽出 (4)エクセルに出力 そこで、(2)の項目でインポートする際に、「人事データ040325」といったように後ろに日付をつけることはできますか? どこまでインポートしたか履歴を知りたいためです。

  • ACCESS 2003について

    エクセルのデータをACCESSのテーブルにインポートし、そのデータをフォーム上で閲覧することは可能でしょうか?

  • ACCESS2002、レコードのインポートができません!

    初心者です、よろしくお願いします。 ■ 仕様環境 WinXP Access2002 アクセス2002で顧客管理システムを作ってます。 アクセスAのテーブルにアクセスBのテーブルをインポートする時、 レコードだけインポートできないのでしょうか? どうしても違うテーブルが作られてしまいます。 例えば・・ アクセスAに「住所」という項目があり、そこには既にレコードが 何件か入っているのですが、そこにアクセスBの「住所」のレコードを追加したいのですが、 うまくいきません。そういう機能はついていないのでしょうか? また、アクセスBの情報をエクセルファイルに変えて「次のテーブルに保存する」で インポートしたのですが、最後の「完了」ボタンを押すと「エラーが発生し、 インポートできませんでした」という表示がでてインポートできません。 同じように電話番号や名前、メールアドレス等もアクセスAに追加したいのですが、 一つ解決しないと先に進まない気がするのでとりあえず住所だけにしぼってみました。 データを”追加”するような感じでしたいのです! 誰かお知恵を貸してください!

専門家に質問してみよう