• 締切済み

アクセスのプログラム作成を頼む場合。。。

株価の独自のシミュレーションプログラムをエクセル2003でつくっています。 しかし、データが膨大になってきたので、基本データそのものの保存というか管理は、アクセスを使おうか?と考えています。 そこで、 1.アクセス保存用のデータをエクセルでつくる。 2.その作ったデータをアクセスにインポートする。 3.アクセスで必要なデータを選び出す。 4.その選び出したデータをエクセルにインポートする。 5.インポートされたデータをエクセルで分析したりシミュレーションしたりグラフ表示したりする。 以上のような流れを作りたいのですが、 アクセスで受け持つ部分は、アクセスが苦手(テーブルは作りました)なので、外注しようか?などと考えています。 ちなみにテーブルは25個で、1データに付き、都合120程度の項目があります。 データ数は、1テーブルあたり1500ぐらいです。 こういった場合、一概には言えないでしょうが、おおまかなエクセル作成の外注費用がわかる方がおられましたら教えてください。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

• Gin_F
回答No.1

> ちなみにテーブルは25個で、1データに付き、都合120程度の項目があります。 > データ数は、1テーブルあたり1500ぐらいです。 これは、現在のExcelの構成を元にはじきだしたものでしょうか? だとすれば、大幅に変更になると思いますが。。。 > インポートされたデータを Excelと、密な連携が必要なものについては、基本的にインポート・エクスポートの 機能を使うことはないです。 大抵はオートメーション機能で、Accessのクエリ(SQL文)を使って必要なデータを Excelに取り込むような機能を、Excel側で作成することになると思います。 (データの器としてしかAccessは使わない。) > おおまかなエクセル作成の外注費用がわかる方がおられましたら これは難しいですよ。 基本的に、Officeソフトのみで生計を立ててる人はほとんどいません。 (Officeアプリのプロは。) 実際に、いくつかの業者(SOHO含む)に、見積をお願いすべきことだと思います。 もしくは、データベース接続等については、自力でも何とかなることだと思いますので、 いっそのこと自作するか。。 外注を考える前に、このようなサイトをちょっと確認してみてください。 Vbasekai http://www.vbasekai.com/ Excelから、mdbファイルを操作するのは、結構、解説してあるところも多いです。 Excelの本でも扱っているものは多いですし。 > 株価の独自のシミュレーションプログラムをエクセル2003でつくっています。 とのことなので、データベースの考え方に慣れればすぐに使えるようになると思います。

gotetsu
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

gotetsu
質問者

補足

どうもありがとうございます。 サイト拝見いたしました。 なるほど参考になりそうなかんじです^^ ちょっと質問が間違っていたので訂正します。 × エクセル作成    ↓ ○ アクセスによるデータベース作成 です。