• 締切済み

レバーブレーキリール

先日、グレ釣りの磯釣りに行って・・・ おじいちゃん釣士(70歳ぐらい)が6回バラシと言う事から、 「レバーブレーキの使い方を知らないから・・・」と言いました。 その人曰く、 「魚が食ったら(針掛かりしたら)ブレーキを開放して磯際まで行きやり取りをする。」らしいです。 「ドラッグだと魚が突っ込んで根に入るから切られる。」らしいです。 「開放したら魚がすぐに止まる」といいます。 その渡船屋の磯は多くが竿一本ほどの水深で根の多い磯です。 開放したら根に入られないですか? だとすると、開放しなくても・・・しゃくって針にかかったら竿を下げてテンションを無くせば走らないのでは? 根の上を漂う付け餌を捕食したグレは、針にかかってテンションが無くなれば30cmほどで止まるのでしょうか? それなら話は分かりますが・・・ 根から出て根の上の餌を咥えて根に戻る。と思うのですが・・・ 開放すると根には入らないのでしょうか? その人曰く「レバーブレーキを知っている人なら根には入られない。」らしいです。 レバーブレーキを知っている人の説明を聞きたいです。

• 釣り

みんなの回答

回答No.1

6回もバラスのは、よほどタックルバランスが悪いか またはハリス(orライン)が細すぎる所為ではないでしょうか? 対象魚のサイズに負けないタックルを使わない限り バラシの危惧は常に付きまといます。 細仕掛けで魚とのやり取りを愉しむのは 100%取り込める自信があってのこと・・・だと思います。

fjdksla
質問者

補足

おじいちゃん釣士は、決して上手いとは言えませんが、バラス危険性の話ではなく・・・ レバーブレーキだと魚が止まるか?と言う質問です。