• ベストアンサー

地磯の口太40クラスに1.5号竿は太過ぎですか

20年位前にグレ釣りにハマり伊豆半島の沖磯渡船で口太メインに釣りを5年程し、その後パッタリご無沙汰してましたが、最近また釣りの虫が騒ぎ始め、近くの地磯を探して、いい場所を見つけましが、水深が2ヒロ程度で、根も結構あり、口太40クラスや尾長30クラスも来る様なので、大島磯クラスの1.5号を買おうかと思いますが、1.5号を使ったことがなく、また最近の竿の性能も知らないので、御意見を頂きたいのですが、1.5号では硬すぎで面白く無いでしょうか? 沖磯釣りをしていた頃はCWPM大島T-1号やHZ波濤T-1号を使ってました。

  • 釣り
  • 回答数4
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

CWPM大島T-1号やHZ波濤T-1号・・・この頃の最高クラスの竿より現在の大島磯の方がバランスはいいですね。竿もそうですが釣具はそれほど進化しました。 1.5号でいけるかですが、十分大丈夫です。今現在の竿は非常にバランスがよく、使用範囲(細ハリス~太いハリス)が非常に広いのが特徴です。 1.25と比べると、同じ負担が掛かった場合の曲がり方で約20cm(穂先)が曲がりこむか曲がりこまないかの違いです。加えて硬い竿で止めるという感覚ではなく、強いバネで止めるという感覚ですので現在では硬いから面白くないという表現は恐らく適しません。この僅かな差がタメを作りやすいか、止めやすいかのバランスの違いとなってくるのです。 現在主流になりつつある1.25号(私のはG社の1.2号強度)という竿なのですが、グレ竿の1.25号であれば50cm口太でも大丈夫な竿で私自身60cm尾長、70cmクラスのイスズミすらも取ってはいますが、磯竿となりますと同じ1.25号でもグレ竿ほど強いバネの印象は受けないのです。 大島磯は中間バランスの「磯竿」ですので誰でも使いやすく出来た竿です。私の考えですが、地磯で40cmクラスの口太、30クラス尾長対応ですがこういう潮が入る場所では「釣れるのはグレだけではない」のでそれらを考慮すると1.5号で丁度よいかとは思います。また沖磯へ・・・などもあるかもしませんしね。 魚の引きは昔とそう変わらないですが竿も糸も近年劇的によくなったので同じ魚を釣るのに従来の号数は必要なくなったという見方も出来ますが、あくまで細ハリスを使ったグレのトーナメント式での釣りであり一般釣行用とは少し違うとは思っています。

zgf76938
質問者

お礼

細部に渡り、親切な御教示有り難う御座います。道具の進化は、ある程度想像していましたが、1.25号の竿で、そんなサイズが捕れるとは、想像出来ませんでした。自分が始めたての頃に教えて貰ったのは、伊豆半島の口太狙いで1号竿に道糸3号 ハリスは2号以上でした。浦島太郎には驚きと、未だ信じられない感じです。(°□°;) とても参考になりました。

その他の回答 (3)

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.3

磯釣り20年ほどです。 私が始めたときは1号でした。 その後1.5号を使い・・・2号を使い・・・今は1.5号になりました。 釣りのスタイルの有りますが、 魚を掛けた後を楽しむなら1号が良いかも知れませんが、 取り込みを考えるなら2号が楽です。 私の行く磯は根が多いところで、強引に魚を停めないと根ズレで切られてしまいます。 ですので道糸もハリスも2号~3号を使います。 (私の使う渡船屋の常連は3号が多いです) ハリスが3号でも竿が2号だと、ためが効かず突っ込みでハリスが切れやすいです。 って事で今は1.5号になりました。 私は、細くても1.5号のハリスまでしか使わないので、竿が1.5号ですが、 細ハリスを使うなら、竿は1号~1.2号の方が良いでしょう。 ハリスが2号辺りなら竿は1.5号の方が取り込みが楽です。 時間を掛けてやり取りを楽しむなら竿の号数を落としたほうが長く楽しめます。

zgf76938
質問者

お礼

有り難う御座います。皆さんの御意見を聞いてみると、1.5号で大体良さそうな感じが分かりました。腕が上がったら、1.2号も追加しようかなと思います。参考になりました。

回答No.2

グレ釣り歴30年近くになります。 2号は強すぎですね。 確かに2号なら強いので強引なやり取りが出来ますから、安心だとお思いでしょうけど 2号になると一番良く使う1.5号などのハリスにロッドが強すぎてハリス切れを起こします。 実際にどれぐらいの根の荒さなのか分かりませんが、それぐらいの対象魚でしたら 1.25号でも十分で、怖さがあるようでしたら1.5号にしておけば良いですね。 私はそれぐらいの対象魚ならいつも1.25号を使用していて口太なら50cmオーバーでも 全く問題なく上がります。 尾長も40cmオーバーが出るというなら1.5号から1.75号が良いでしょうが、30cmクラスなら 1.25号でも問題なく獲れますよ。 グレ釣り自体も久しぶりなら不安もあるでしょうから、1.5号からスタートでも良いでしょう。 それからやり取りにも慣れてきたら上級の1.25号などを追加すれば良いと思います。 それと掛けたグレを確実に取り込むにはやはりレバーブレーキのリールも必須です。 使えれば問題ありませんが、まだ使ったことがなくこれからも長くグレ釣りをしていくなら レバーを使いこなすことはロッド以上に重要なポイントでもありますよ。 ロッドは5mが非常に軽く操作性が抜群ですが、本当に足下の根が相当きついなら 5.3mの方が良いでしょう。

zgf76938
質問者

お礼

御教示有り難う御座います。1.25竿 ハリス1.5号でそんなサイズも捕れるとは驚きです。腕にもよる事は勿論でしょうが。リールはもともとレバーを使ってましたが、竿の号数は、皆さんの意見と自分の腕を見合わせ検討してみます。有り難う御座いました。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

40Cmクラスなら2号の方がいいくらいです。 足場さえ確保できれば、1.5号でもいいでしょう。

zgf76938
質問者

お礼

早速の回答有り難う御座います。雑誌などで色々情報収集しましたが、最近の竿は、かなりパワーが有る様なことが書いてあるので混乱してます。昔はゴロタや根のキツい地磯などを攻めていた友達は、確か2号竿を使っていた様でしたが、やはり今も同じ位の号数が良さそうですね。 参考になりました。有り難う御座います。

関連するQ&A

  • グレ竿の購入

    今度、友人に誘われて地磯にグレ釣りに行く事になりました。 そこで、普段チヌ釣りばかりしているので、 チヌ竿しか持っていません。 そこの地磯は40cmクラスまであがると言われているので、 それに耐えられるような竿が欲しいと思っています。 エランサ1.2号を持っているので、 それでも大丈夫かなとも思っていますが、 これを機会に1本持っておこうかなと思っているところです。 どうせ買うなら、ふいな大物もとれるようなちょっと強めの竿にしようと思っています。 対象としては、 ・口太グレ50cm ・尾長グレ40cm ・真鯛50cm ・チヌ60cm がとれるような竿がいいです。 何かおすすめの竿ありますでしょうか? また、その号数も教えて頂けないでしょうか? 予算は、5万以内が良いです。 自分の中の候補は、 色々調べて、 ・宇崎日新のゼロサム 弾V2 5m 1.2号 (胴調子??) ・シマノのベイシス  5m 1.2号 ・ダイワのDXR メタルチューン 5m 1.35号 1.2号より1.5号の方がいいのかとかも迷っています・・・ グレの大きいのを釣った事ないので、 どのくらいだと耐えられるか分かりません。 30cmくらいのは、チヌ釣りしていた時に釣った事ありますが、 0.6号のチヌ竿で普通にとれました。 アドバイスお願いしますm(__)m

  • 初めての渡船での沖磯釣りについて

    普段は地磯でメジナ釣りをやっています。今度初めて、渡船で沖磯釣りにチャレンジしてみようと思うのですが、釣り舟の手配等のアドバイス、持っていくもののアドバイスなど、皆さんの経験上のアドバイスがあれば是非教えてください。

  • 釣り 竿 迷ってます。

    釣り歴は、長いのですが、中級に入る!?かなって感じです。 堤防、地磯でのチヌ釣りがメインですが、グレ釣りも始めたいと思っています。 ただ、サビキ釣り、カゴ釣りなど、いろいろいたします。 そうすると万能竿になるのかと。 今は、ダイワのグレ竿4号530mをメインに使っていますが、チヌにはちょっと不向きみたいで。 コストパフォーマンス、耐久性が優先高です。 予算は、15000円前後がベスト。 個人的には、鱗海 というブランドにはひかれてますが、ちょっと高いなぁと。 このあたりでだとどれがいいですか? ちなみにチヌ竿でグレは、取り込みは、難しいですか?(初心者です。) ダイワ(Daiwa) 波濤磯 1号-53 http://takamiya.jp/html/item/004/082/item465102.html シマノ(SHIMANO) アドバンス 磯 1.5号530 http://takamiya.jp/html/item/005/016/item527791.html シマノ(SHIMANO) 鱗海 AX(りんかい AX) 1号-530 http://takamiya.jp/html/item/004/008/item391978.html ダイワ(Daiwa) 飛竜 1.5号-53 http://takamiya.jp/html/item/005/115/item626861.html

  • がまかつの竿

    先日、父からがまかつの竿を貰いました。 チヌ竿です。前打ち 落とし込みなどのフカセ釣りをする竿かと思いますが あいにく私はフカセ釣りをしないので欲しい人がいれば売って自分の欲しい竿を購入を考えています。 教えて欲しいのですが がま磯ちぬ マークIIFX 1.5号 6.3m がま磯ちぬ マークIIFX 0.8号 6.3m がま磯ちぬ マークIIFX 1号 7.2m 以上、の竿です いずれも20年前位の竿ですが 専用ケースに入れ室内に飾ってありました。 (ケース、ニット袋、取説、効力は無いが保証書)付属品完備です。 多少使用してありますが どれも中古としてはAクラスだと思います。 ただ1つネックなのが漆で苗字が書いてあることです。 このような状況ですが売ることができますか? また古い竿なので多少骨董的価値はありますか? 分かる方 お知恵をお貸し下さい。 宜しくお願いいたします。

  • 竿の購入にあたって

    竿をはじめて買おうと思うのですが、予算があまりないため(リール含めて1万円ちょっと)、安いのにしようと思っています。 そこで目に付いたのが、シマノ磯竿のホリデー磯XT、ホリデーライト、httと、ダイワ、磯、万能竿のリバティーISOです。(リンクが貼れませんでした。) 釣りは、ウキ釣りやサビキがしたいです。1.5号が希望です。 どの竿が、一番いいのでしょうか? あと、ホリデーライトとホリデー磯で値段、デザイン以外いったい何が違うのでしょうか? 個人的な意見でいいので、よろしくお願いします。

  • 中通しのサオについて

    中通しのサオを買おうと思っているのですが、(磯)疑問に思ったのですが小さいウキ止めは通るかもしれませんが、少し大きめだと通らないんじゃないんですか?また、今、超硬の竿を買おうとしているのですがカゴ釣りはできますか?最後に竿のサイズに号ではなく#とかいてありますがこれは何ですか?長々すみません。知っている方がいれば回答お願いします。

  • 古そうな竿を買ったのですが

    先日知り合いから、がま磯FX MARKII 1-63 という竿を千円で買いました。 釣り歴はすごく短く、竿はダイコーのA-1の1.5号と2号しか使った事がないのですが、それらと比べて穂先もとても細くて折れそうで怖いのですが、 この竿も普通に磯でメジナ釣りに使えるのでしょうか?俗に言うチヌ用なんでしょうか? いつも行く磯で今まで釣った中で一番大きかったサイズで口太?の44センチでしたが、 1.5号を使ってましたが折れるんじゃないかと心配しながらだったので、これよりまだ先も細いので手にいれたものの、使えるのか心配です。

  • 磯竿スペア購入アドバイス御願いします。

    メジナ釣りで、現在ダイワ大島磯の1.25号を所有していますが、1号と1.5号を追加購入で、大島磯をシリーズで揃えようなかと考えていますが、竿の良い悪いがイマイチ解らず、大島磯を御使いの方の感想をお聞きしたく御願いします。因みにメジナサイズは25センチから45センチ位の口太の釣れるフィールドで使用します。

  • レバーブレーキリール

    先日、グレ釣りの磯釣りに行って・・・ おじいちゃん釣士(70歳ぐらい)が6回バラシと言う事から、 「レバーブレーキの使い方を知らないから・・・」と言いました。 その人曰く、 「魚が食ったら(針掛かりしたら)ブレーキを開放して磯際まで行きやり取りをする。」らしいです。 「ドラッグだと魚が突っ込んで根に入るから切られる。」らしいです。 「開放したら魚がすぐに止まる」といいます。 その渡船屋の磯は多くが竿一本ほどの水深で根の多い磯です。 開放したら根に入られないですか? だとすると、開放しなくても・・・しゃくって針にかかったら竿を下げてテンションを無くせば走らないのでは? 根の上を漂う付け餌を捕食したグレは、針にかかってテンションが無くなれば30cmほどで止まるのでしょうか? それなら話は分かりますが・・・ 根から出て根の上の餌を咥えて根に戻る。と思うのですが・・・ 開放すると根には入らないのでしょうか? その人曰く「レバーブレーキを知っている人なら根には入られない。」らしいです。 レバーブレーキを知っている人の説明を聞きたいです。

  • 磯からのジギング??について質問です

    フカセで磯釣りに良く行くのですが、青物の回遊があり ルアーで磯から狙いたいのですが、どのようなタックルを揃えたら 良いのか独自の用語でよくわかりません。 対象魚は沖磯からで青物でMAX3キロ前後でしょうか。 ルアー竿はどの様な物を用意すればいいでしょうか? PEラインの強度はナイロンに例えるとするなら何号ぐらいを 指すのでしょうか? 上手く伝わったでしょうか。教えてください宜しくお願いします。