• 締切済み

ハムスターの毛

今日、ハムスターを見たら、背中の毛だけが「水で濡れた様な感じ」の毛になってました。 触ってみたら、濡れてる訳でもなく、いつもの様にフワフワな感じではありませんでした。 少し毛が少ない感じもしました。 これってどういう事なのでしょうか?

みんなの回答

  • 175white
  • ベストアンサー率10% (14/133)
回答No.1

私も長年飼ってます。 毛繕いはしてますか?食欲はどうですか?種類はわかりませんが、きれい好きなハムスターが毛並みが悪いときは、体調の不調かもしれません。一見元気に見えてもということもあるのでいつもよりよくみてあげてください。あとなにもしてないのに、鳴いてるようならすぐ病院へ。毛が抜けてるようなら巣材をティッシュなど柔らかいものにしてみては?

rk31451993
質問者

お礼

食欲はいつも通りに口に大量に溜めてます。 種類はゴールデンハムスターです。 鳴いてると言う事はありません。

関連するQ&A

  • ハムスターの毛が・・・

    飼い始めて1年半くらいのゴールデンが、最近になって背中から頭にかけて、毛が薄くなってきました。 ハムスターは元気なのですが、少しずつ範囲が広がってきているので気になります。 薄くなっている箇所の皮膚は荒れている様子もありません。 これは病気なのでしょうか? 同じような体験をされた方、専門の方、宜しくお願いします。

  • 知らぬ間にハムスターの毛が抜けていた

    1週間ほど外出したので家族にジャンガリアン♂6ヶ月の世話をまかせて出かけました。 そして帰ってきてみると寝る場所の上や回し車一面に毛が付着していたのです・・・。 なんでもハムスターが怖いということで掃除はできずに水・エサ交換だけやっていたそうです。 原因を教えてください。

  • ハムスターの病気について教えてください(長文です)

    いつもお世話になっております。 私には2年半くらい飼っているハムスターがいます。 忙しくてなかなか相手をしてあげられないのですが、毎日のようにコミュニケーションをとっています。 今日、気づいたのですが、抱き上げたら、お腹あたりの毛がなくなっていたのです(泣)。以前は確かに背中側と同じように毛があったと思っていたのですが、今日改めて見て、違和感を感じたのでなくなっているのは確実だと思うのです。ピンク色の肌が露出しています。 半年前から少しやせてきて、気になってはいたのですが、ごはんはある程度食べますし、おしっこもきちんとしています。ウンチも硬くて、特にゲージの中での動きにも異常を感じないのですが、毛が抜けるのには何か原因があるのではないかと思うのです。 とてもかわいがっている子なので、寿命以外で死なせたくありません。 ぜひ、ハムスターを飼っている方々にアドバイスをいただきたいです。どうぞよろしくお願いいたします(泣)

  • ハムスターについて

    ハムスターを飼っています。時々、ハムスターが一点をじーーーーっと見つめて動かなくなることがあります。その時は目もちょっと飛び出ているような・・?!そんな感じになって、背中を触っても軽くツンツンとつついてみても何をしても動きません。1~2分そんな状態が続いたかと思うと、またいつものように元気に活動を始めます。いったいこれは何なんでしょうか?? 今までハムスターを何匹か飼いましたが、このように一時的に動かなくなってしまうハムが何匹かいました。ちなみに頻回にこのような状態になるのではなく、ほんとごくたまーになる感じです。何か情報をお持ちの方がいたら教えてください。よろしくお願いします^^

  • ハムスターの毛づくろいについて

    ゴールデンハムスター♀を飼い始めて3日目のハム初心者です。 2日程前から毛づくろいのようなものをするようになりました。手足をなめて頭をこする行為は毛づくろいなんでしょうか? また、手足で首や背中をもの凄い速さでかいています。これは、ダニやアレルギーで痒みがあるという事なのでしょうか? そのせいかどうかは分かりませんが、背中の部分の毛の色が変わって(黒色)きて、脱毛のような感じがして心配です。3日目でダニは発生するのでしょうか? それとも、3日目なのでストレスでしょうか? もし、ダニだとしたら保険に入ってないので、何円程掛かるんでしょうか? 初めての飼育で分からないことばかりで、家族でとても困っております。ハムスターの飼育に詳しい方に回答していただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • ハムスターの目が開かない。

    ジャンガリアンハムスターです。 昨日あれ?餌と水減ってないなーと思いハムスターをみたら目が開いてなかったのです。 でも、ただ眠いだけかなーと思ってそのままにしておきました。 で、今日の朝みたら餌と水も減ってなかったし目も開いてませんでした。 今日は餌入れのとこに顔を置いていたのでお腹空いたのかなと思ってひまわりのタネをあげたけど食べてくれませんでした。皮をむいてあげたけど食べませんでした。水も指につけて口にもって行ったけどのんでくれませんでした。 お母さんに聞くと目やには?って聞かれたけどわかりませんでした。夏バテやない?って言われました。 よく見ると右目が少しあいてました。でも、いつもよりうるうるしているような気がします。 うちには猫がいます。 猫とは部屋を別々にして合わせないようにしてるんですけどたまに知らない間に行ってる時があるんです。 ハムスターのケージをつい最近倒されてたんです。 それと、結構前からお腹一部分だけ毛が薄いよーな気がしたんです。そこの部分だけピンクいろになってて。 部屋が暑いからでしょうか? 私がいる時は扇風機をまわしてるけど、私がいない時は窓を開けてるだけです。 でも、ほとんど扇風機はついてます。 なぜでしょうか。 どうしたらいいでしょうか。

  • ハムスターの背中のハゲ

    ジャンガリアンハムスターのメス(生後1年)一匹がいるのですが、今日見たら、背中(首?)のあたりが縦1センチ横3ミリほど毛がないのです!その上引っかき傷のように剥けてる所もあります(少しですが)。腫れてはいません。どうしたらいいのでしょう?少し痩せたのですが、元気はあります。

  • この白い毛はなんでしょう?

    たまに物凄い長い白い毛が生えてるんですが・・・なんでしょうか? 白髪な毛ではなく・・・産毛が長くなった感じの毛です。3・4センチ位長かったりします。 しかも変な場所から。 例えば・・・ 横腹だったり・背中の真中辺りだったり・・・ 友達は顏から生えてきた事があると言っていました。 いったいこの毛はなんでしょうか? みなさんもありますか?

  • ハムスターが脱走してしまいました

    いつもは私の部屋を探せば見つかるんですが今日はどこにもいないんです この季節すごく蒸し暑いですし脱水症状にならないかが心配です 逃げたハムスターと仲の悪い子を離して探してもいませんでした ハムスターがこの季節、逃げて助かるのは何日ほどでしょうか? とりあえず全部屋に餌と水を置いとけば大丈夫ですか? 今日の夜聞き耳たてて起きときますが もしものことがあったらと考えるとハラハラします また、隠れそうにないのに隠れていた場所などがあれば教えてください よろしくお願いします

  • ハムスターの餌がないんです

    あると思っていたはずの,今日の分のハムスターの餌がないんです!! ヒマワリの種はあるんですが, いつもあげているフードが全然なくなってて(泣) 今日に限って,お米も全部家族が食べてしまってないんです. どうしたらいいのでしょう????? ヒマワリの種をあげたらいいんでしょうか? でも,ヒマワリをあげ過ぎたら水が溜まってハムスターには良くないって聞くし. 誰かお知恵をかしてください. お願いします.