• 締切済み

エクセルが起動しない

新年早々申し訳ございません。困っていますのでよろしくお願いします。 PCほ立ち上がりますが、年賀状の追加印刷をしようと住所録を出すとそれから進もうとすると画面が薄色になり”エクセルに問題が発生しました。”とコメントが出てそれ以上起動しなくなります。 どなたか教えていただけないでしょうか? 教えていただけないでしょうか? ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

みんなの回答

• yakan9
回答No.2

カテゴリは、ノートPCですね。 Windows(?)は何でしようか。 今まで同じ手順でできていましたか。 Windows7 or 8/8.1の場合、下記が悪戯していないか、アンインストールしてみるのはどうでしょうか。 12/30(水)のWIndows  UPDATEが原因かも。 Windows8.1の場合、KB3132372 Internet Explorer Flash Playerのセキュリティ更新プログラム が原因かもしれません。 Windows 7の場合も、Windows UPDATEの履歴表示させて、同じようなものがあると思います。 それをメモし、KBnnnnnnn を、 画面表示したいときは、該当UPDATEを「プログラムと機能」をアンインストールするのが良いと思います。 あるいは、緊急でなければ、次の修正UPDATEを気長に待ちましよう。

回答No.1

> 年賀状の追加印刷をしようと住所録を出すと どういう住所録でしょう? ・Excelで作成されているExcelファイルのもの。 ・Wordに差し込み印刷するもの。 ・年賀状ソフトからExcelを呼び出すもの。 年賀状でなくて、普通にExcelを起動する事は出来るんでしょうか? -- 取り敢えずExcelを起動するだけなら、Ctrlキーを押しながらExcelを起動するセーフモードで起動してみては? おかしな情報が書き込まれて起動しないとかなら、これだけで適正な情報が上書きされて改善するかも。 Office セーフ モードで起動する方法 https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/881075

bubu1127
質問者

お礼

新年早々お手数おかけして申し訳ございませんでした。 いろいろのアドバイスのおかげで修復いたしました。ありがとうございました。

bubu1127
質問者

補足

昨日はありがとうございました。 住所録はExcelで作成しドキュメントに保管していました。それを開けて入力しようとするとフリーズして”応答していません”とコメントがでます。昨年同じ1月1日にもこのような状態になりPCを購入した電器店に連絡した結果ウイルスに入られたからだということで修理期間2か月40,000円かかりました。その後その業者とは取引がないので他に方法はないのかしら?と思いお願いした次第です。