• ベストアンサー

Liveメールの移管について

新規PCを購入したので、ドキュメント等の移管をしています。Liveメールのアカウントやアドレス、メールデータの移管はすんなりできるのですが、今までのPCでは受信トレイ直下にカテゴリのフォルダを作成していました。 かなり多岐にわたり、孫フォルダも多々あります。 (1)この自分で作成した各フォルダごとメールの移管はできないでしょうか? ・・・インポートされたメールデータ欄には、フォルダごとに移管はできています。 (2)メッセ-ジルールも合わせて自動移管ができると尚ありがたいのですが。 以上、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.3

A.No2です。 >(1)アドレスの移管はフォルダ別で移管できないでしょうか? >(2)メッセージルールは移管されなかったのですが、これは移管する方法はないでしょうか? OSが不明ですが、旧のPCが起動できて、「Windows Live Mail」フォルダの移行の方法でメールデータは復元できたのですか? そうであれば、OSがVista以降であれば、(1)は、旧のPCに、 C:\ユーザー¥ユーザー名\AppData(隠しフォルダ)\Local\Microsoft\Windows Live\Contacts(このフォルダ)があると思いますが、この中に、アドレス帳データが保存されています。 エクスポートメニューからでは、フォルダというか、グループ分けのバックアップなどはできないので、保存フォルダごとの移植をやってみるしかないです。 通常は、このcontactsの中に、default\15.4又は15.5\があって、その中に(そのままでは見えない)保護されたオペレーションシステムファイルの「DBStore」というの中に関係のデータファイルが保存されています。 https://tada0121.wordpress.com/2012/01/11/windows-live-%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%AE%E3%82%A2%E3%83%89%E3%83%AC%E3%82%B9%E5%B8%B3%E3%81%AE%E4%BF%9D%E5%AD%98%E5%A0%B4%E6%89%80/ 従って、旧PCのcontactsフォルダ以下をそのまま新PCにコピーしておいて、新のPCで任意の知り合いを1つ追加してLiveメールを終了し、Contacts以下の生成フォルダの構成を確認したうえで、default\15.5\の下層にあるDBStoreフォルダをバックアップしたものと入れ替えて起動して復元するかどうか確認してみてください。 (2)は、先の回答のURL方法で、関係のレジストリーをエクスポートして、復元できるかどうかです。 http://pentan.info/else/winmail_backup.html#anc_rule (システムファイルの表示参考) http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=3603-9372

shaku10
質問者

お礼

結論から言って、希望したことはすべて実現しました。 (1)カテゴリーに分かれたメールデータの移管 (2)ヵテゴリーに分かれたアドレスの移管 (3)メッセージルールもレジストリinfoの入れ替えを実行 事細かにご指示いただいたおかげです。 いままでPCを新規購入するたびに、ものすごい手間をかけてカテゴリーやルールを手作業してました。大変助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• narashingo
回答No.2

Vista以降のOSでしたら、Windows Liveメールの設定とデータは、 C:\ユーザー¥ユーザー名\AppData(隠しフォルダ)\Local\Microsoft\Windows Live Mail(このフォルダ) に保存されています。 旧PCが起動できるのでしたら、このWindows Live Mailフォルダをコピーして、USBメモリーでも使って、新しいPCのデスクトップにでも移した後に、次の要領で、移行できると思います。 ○新しいPCで、Windows Essentialsの「メール」をインストールし、初めて起動すると、前記の同じパスに「Windows Liva Mail」フォルダが生成されます。 ○Windows Liveメールをそのまま終了し、新しいPCの「Windows Live Mail」フォルダまで辿って行き、 ・新しいPCのWindows Live Mailフォルダとデスクトップにある「Windows Live Mail」フォルダとを入れ替え、または、 ・新しいPCのWindows Live Mailの中をすべて削除して空にし、その後に、デスクトップのWindows Live Mailフォルダの中身をすべてコピーして、貼り付けてから、 Windows Liveメールを起動します。 なお、デスクトップに移したWindows Live Mailフォルダは、中にメールデータが保存されているので大事に別途保管しておいてください。 上の方法が取れない場合は、新規のWindows Liveメールのフォルダペインに「インポートされたフォルダー」のフォルダ構成と同じツリー状のフォルダを先に作成し、 インポートされたフォルダの移行元のフォルダのメールをCtrl+Aキーで全選択した状態で、右クリック→「フォルダへ移動」から、移行先のフォルダを選択したらよいです。 ※「保存フォルダ」のフォルダをドラッグ&ドロップはできない仕様です。 なお、後者の方法は、メッセージルールはレジストリーに保存されているので、移行はできないです。 http://pentan.info/else/winmail_backup.html#anc_rule

shaku10
質問者

補足

ありがとうございました。移管できました。 助かりました。 あと2点ほど、よろしくお願いいたします。 (1)アドレスの移管はフォルダ別で移管できないでしょうか?・・・これもフォルダ分けしています。 (2)メッセージルールは移管されなかったのですが、これは移管する方法はないでしょうか?

• aokii
回答No.1

自分で作成した各フォルダごとメールの移管はできません。