セキスイハイムの価格・相見積もりについて

このQ&Aのポイント
  • セキスイハイムの価格・相見積もりについて
  • セキスイハイムの建築条件付き土地の価格が高く、躊躇しているが他に条件の良い土地がないため悩んでいる。
  • 営業の方から割引を提示され、不信感を抱いている。相見積もりをするか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

セキスイハイムの価格・相見積もりについて

今月に入り住宅のことについて色々と調べていて、休日にHMの展示場に足を運んで見学したりネットで情報収集をしています。 不勉強でわからないことだらけの私に知恵をお貸し下さい。 ある日住宅展示場でふらっと入ったセキスイハイムの営業の方と3回ほど打ち合わせをしています。 今は実家から徒歩圏内の集合住宅に住んでおり、夫婦共働きで帰宅する時間が早くはないため、家を建てるなら実家の近くが希望なのです。というのもまだ保育園児の子供を小学生くらいの間まで私か妻が帰宅するまで実家の親に見てもらえたらという希望があります。 そこでセキスイハイムの建築条件付き土地を紹介され、立地や実家からの距離はかなり良いのですが、何分土地の価格が高めでかなり躊躇しています。しかし自分で調べる範囲ではそれ以上条件の良い土地がないのも事実で、この土地が建築条件付きでなければすぐにでも飛びつきたい気持ちではあります。 これまで2回ほど間取りのプランを作成してもらっており、前回の打ち合わせでは値引きを含めこちらの希望を一部取り込んだ内容で概ね標準的な設備で見積もりを出してもらいました。 しかし、最初にこちらの希望や予算を記入したものを遥かに超える値段を出してきて非常に驚くとともにすごく吹っ掛けられているような気分になりました。 仕様にもよりますがハイムは坪単価65~75万円ほどだと聞きますが、スマートパワーステーションの建物だけ(土地を除いた価格)で坪単価100万円を超えておりこれにはさすがに絶句しました。 確かに外壁はタイルにして屋根に太陽光発電を載せれるだけ載せて、快適エアリーをつけてエコキュートもついてはいます。地盤調査の結果工事をする必要があると言われ100万円以上かかるのも仕方がないとは思いますが、この価格の内訳が不透明すぎて腑に落ちません。 営業の方の立場的にある程度予算の裁量が利くらしく、客が少ない今の時期は割引が増えるとのことで10%強の割引を提示し、現時点では言えないが契約してくれるならそこからさらに頑張って引きますと言われました。 そこが私自身の不信感の元になっており、そんなにポンポン引けるなら定価や適正な価格なんて物がどこにあるのか知りたいです。これは住宅業界全体に言えることでしょうが。 一連の流れが高く見積もりを出しておいて、多額の値引きをちらつかせ契約させるという常套手段を使われているのでないかと思うと、今まで真摯に対応してもらっていたのが吹き飛んでしまい、明らかに営業の方がイニシアチブを握っている感じがして自分はカモなんだなと日に日に情けなく思ってしまいます。 家族はセキスイハイムの性能等には好感を持っており、私自身もイニシャルコストはやや高くてもランニングコストが極力かからず制震装置などを使わずとも地震等に十分耐えると説明を受けて好感を持ってはいますが、それはハイムだけではないと思うとどうも思い切れないのです。 前置きが長くなりましたが、巷では相見積もりをするべきだとよく目にするのですが、こういった場合でも一括見積もりなどで見積もりを取って競わせるべきでしょうか。以前営業の方にカマをかける意味で他社も幾つか見学して検討していると切り出しましたが、こちらも大体のHMの見積もりは出せますよと言われました。 それが他社の見積もりを出しても無駄ですよと暗に言われているような気がして気になっています。 値引きに主眼を置くべきではないと思ってはいますが、提示された金額が自己資金と親の援助を合わせ、世帯年収に対してローンを借りれるだけ借りた額で出してきているのがちょっと憎たらしいです。現在自家用車2台を所有しておりそろそろ買い替えが迫っているため、そちらにできるだけ余力を残しておきたい気持ちが大きいです。 収入が多くもないのに高望みしすぎなのでしょうか。 考えがまとまらずよく分からない文で申し訳ないですがアドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hkinntoki7
回答No.1

建築条件付土地なら相見積を取っても無駄です。スーツ(上下セット)のジャケットだけ売ってくれと店に交渉するようなものです。  質問者様が検討中のHMではありませんが自分も建築条件付土地で家を建てました。しかし、オプションを追加した結果、2割くらい追加料金が発生しました。初期段階で予算をはるかに超えているのであれば、その物件をあきらめた方が良いです。値引に不信感と言われていますけど、土地と建物双方に利益があるので多少の値引は可能だと思いますが、2割も3割も値引などしないはずです。  絶対条件が実家近所ならその条件の下、中古物件も含めた予算内の物件を見つける。なければ、その条件を外すかあきらめるしかないです。無理して高い物件を買っても返済しきれないかもしれません。

kiki1208
質問者

補足

明けましておめでとうございます&ご回答ありがとうございます 確かに建築条件付きだと縛りが有りますからね・・・例えば〇〇坪の土地に〇〇坪の建物を建てるとしてって見積もりを取った方がいいですかね? 家のオプションって青天井ですからすぐにとんでもない値段になっちゃいますね・・・ 平均的な坪単価からしたら決して予算オーバーではないはずで、内装などもベーシックなものなのでここまで高騰しているのが不思議でしょうがないです。 もっと他社の見積もりをもらって検討してみます。

その他の回答 (1)

• 3318r
回答No.2

「今月に入り住宅のことについて色々と調べて」とありますが、それで既に1社に絞っているのは全く駄目です。 相見積は意味がありません、最低3社、出来れば5社から提案書を提出させるべきです。 ハウスメーカーでも土地を探してくれますが、建物とは別に不動産業者も3社は依頼した方が良いです。 最初の提案や土地は良く感じるもので、検討案件が増えるにつれて、良くない面が見えてきます。 「立地や実家からの距離はかなり良い」とありますが、土地価格が高く、地盤改良の必要な土地が良いとは思えません。 実家の距離よりも、地盤の固い安価な土地であれば、家の設備にもお金を回せるのではないですか。 手間を惜しんでは、納得のいく家はできません。 それから、ネットの口コミや住宅ブログも参考にした方が良いです。 セキスイハイムで最近契約した人の情報は重要だと思いますよ。

kiki1208
質問者

補足

全くダメですよね。私もそう思ってはいますが週に1度しか妻と休みが合わず、セキスイハイムと打ち合わせが入ると小さい子供がいると他社を見る時間がなかなか取れなくて・・・ 不動産会社にも幾つか声をかけておく必要がありますね。これからはHMだけでなく不動産会社にも行ってみます。 いくつも物件を見ると隣の芝生が青く見えたりしますよね。 インフラの整備が進み地価が高騰したためなかなか選択の余地が少ないのが事実です。 端から地盤の状態がわかればいちばんですが、こればかりは契約しないとわからないので難しいですね・・・ 小さい子供の面倒を実家で見てもらいたい為、実家近辺という希望が大きいです。 口コミはちょくちょく見て参考にしています。増税前や低金利や様々な補助がある今こそ!と営業に急かされるような形になっていますが、もっと情報を仕入れる必要がありますね。