• 締切済み

男らしさ女らしさの嫌悪

男らしさ女らしさを褒められたり強要されたりする事を嫌悪する方は何故でしょうか?私自身もそうなのですが上手く言葉で表現できません 良ければ教えて下さい

noname#218093
noname#218093

みんなの回答

• hekiyu
回答No.4

男女平等という思想に染まっているからだと 思います。 女に生まれるんじゃない、女として育てられる だけだ、ジェンダーフリー。 という訳です。

回答No.3

各々が自分なりの女性・男性を主張する時代ですから『画一的』な『男らしさ女らしさ』は嫌うのです。  私の娘が小学校に入学する前に義父母からランドセルを買うようにとお金を頂きました。早速娘を連れてデパートにランドセルを見に行った。かわいらしいピンクのランドセルを手に取って「これどうかな?」と娘に聞いたら、「嫌だよ、そんなの、女みたいじゃないか!」って。(笑) 女房殿と顔を見合わせて、親としてはとても心配しましたね。  でも今は立派に女性のすることをしています。マツエクだのエステだのって、親の私の方が言いたいくらいだ。「何だよ、まるで女みたいじゃないか!」ってね。(笑)

• mudpuppet
回答No.2

何らかの束縛をされるのを嫌うタイプだから。 社会の中で良しとされる基準に合致するかどうかで評価されたくないのでしょう。 逆に自分が頑張ってる部分を褒められると嬉しくなっちゃうのでは?

• tzd78886
回答No.1

基本的に男女の区別をするのは好きでないタイプだからでしょう。今でも男女のするべきことを区別したがる人は少なからずいます。私もそういう人には賛同できません。