• ベストアンサー

more thanについて

お世話になっております。 以下についてお教え頂けないでしょうか。 This constraction noise is more than an inconvenience. (1)moreの後に比較を表す形容詞がどうして存在しないのでしょうか? (2)また以下のような文にすることは文法的に可能でしょうか? This constraction noise is more inconvenience than an usual inconvenience. ご指導のほど何卒宜しくお願い申し上げます。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

つい最近もお答えしたと思いますが、 more は more beautiful のような場合以外に、 単独で many, much の比較級でもあります。 ここでは more than ~で熟語的なもの。 more than 数詞で「~以上(厳密には~より多い)」でおなじみです。 数詞以外にもさまざまな表現が後にきて、 「~ということ(状態、動作など)以上の」という意味で使えます。 ここでは an inconvenience という名詞に対して、 「この工事の音は不便だなどというどころじゃない (←以上のもの)、まったく迷惑だよ」 more は much の比較級なので、more money のように、 more inconvenience という英語はあり得ます。 もともと、inconvenience は不可算的なので。 ここでは an がついて、「不便なもの」という意味合いで使われています。 とにかく、ここでは more than ~という表現なので、 こういう書き換えはできません。

cia1078
質問者

お礼

早々とお教え頂きありがとうございました。 more は more beautiful のような場合以外に、単独で many, much の比較級でもあります。ここでは more than ~で熟語的なもの。ということを再度覚えたいと思います。 何度も同じことを聞いて本当申し訳ございませんでした。 物凄く頭が悪い上、超高齢者なので、そのあたりは大目に見ていただけないですか。

その他の回答 (1)

回答No.2

ご返信ありがとうございます。 私も若くなく、最近は以前より、回答した質問のことを忘れることが多くなっています。 覚える力も若い頃に比べると断然悪くなる一方ですが、 年を重ねることによる経験と知識でカバーしております。 ご高齢になっても英語を学ばれようとする姿勢はご立派だと思います。 ついせっかちになることがあり、ご無礼をお許しください。

cia1078
質問者

お礼

わざわざご返信ありがとうございました。 お褒め頂き嬉しく思っております。 2013年10月からこのコナーに質問されて頂き始めwind-skywindさんには物凄く助けられており、また沢山知識をつけて頂いております。文法FAQが出来るのではないかと思うほどご教授頂いております。 非常に覚えが悪いのですが、これからもお教え頂ければ幸いでござます。