• 締切済み

バンコク ー ノンカイ間の1等個室寝台列車

2016年1月4日から12日までイサーンに行く予定です。 経験のため往路復路とも列車にしたいと思っていますが、1等個室寝台を設定している列車はその時点でも存在しているのでしょうか。できれば列車番号等最新の情報をお願いします。タイ鉄道公社のホームページでは、1等車が連結されているのはわかるのですが、体験者等の写真を見ると1等寝台であっても個室になっていないような画像もあって混乱しています。

みんなの回答

回答No.1

確か一等寝台でもエアコンとファンとの車両があったと思うので、気をつけて下さい。個室のエアコンもしくは、ファンと言ってチケットを買った方がいいですよ。わたしはノンカーイまでVIPバスで行きましたが、おススメです。時間的には電車と同じくらいだし、値段も300Bくらいだったかな、ゆっくり寝れますよ。食事も途中でついていました。時間があればぜひノンカーイにも行ってみて下さい。メコン川が流れてて、反対岸がラオスです。意外に泳いで渡れるくらいです。メコン川に沿って、安宿もあるし、静かなのでいいですよ。これといってみるような場所はないのですが、のんびりするにはもってこいです。国境を超えてラオスの街に日帰りもいいですしね。タイのお金がそのまま使えますよ。

h50923ru12r
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。やはり最新の情報を得るのは難しいようですね。今年の9月15日あたりに東北線のダイヤ改正があったばかりのようなのですが、列車の本数とか基本的なことは同じだとしても車両の編成が変わっていればコンパートメントを確保できないかもしれないと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 個室寝台車が急きょ開放B寝台になったとき

    個室寝台車が急きょ開放B寝台になったとき 質問。個室寝台を予約していたのに,車両故障などがあって,当日,急きょ,開放B寝台に変更されるということがある(廃止された列車は,「あった」)ようですね。個室車両に乗るということで払った料金ですから,こういう場合,払い戻しがあるのでしょうか?あるいは,開放寝台の一区画を一人で使うという形で我慢してもらうことになるのですか? 私は経験がないのです。もし,実際に体験された方がいたら,どういうような対応があったのかをお聞かせください。今も走っている列車,すでに廃止された列車を問わず,お答をお待ちしています。

  • 東海道夜行寝台急行列車

    東海道線の東京大阪間にはかつて、夜行の寝台急行列車が何本も運転されていたようですが、 1、2、3等の時代、まだ1等寝台車が営業されていた1954年頃の、「月光」「銀河」「明星」「彗星」の 編成両数と、クラスをご存知の方、教えて下さい。 ロネ+ハネ+ハという程度で結構です、車両の形式までは結構ですので、どのクラスが 何両連結されていたのか知りたいのです。 またこの4列車の他に1等寝台車が連結されていた列車があれば教えて下さい。 やはり1等車は寝台車といえど東海道・山陽線にしか存在しなかったのでしょうか?

  • 寝台列車 往路…北斗星 復路…あけぼの

    寝台列車 往路…北斗星 復路…あけぼの 2人利用での料金について質問です。 ●往路 上野→函館     北斗星(B寝台デュエット) ●復路 青森→上野     あけぼの(シングルデラックス2人補助ベッド利用) 復路には函館→青森まで白鳥またはスーパー白鳥を利用予定です。 この行程での最安料金はフリーきっぷと周遊きっぷどちらの利用がお得でしょうか? また、それ以外でお得な切符がありましたら教えていただけましたら助かります。 よろしくお願いします。

  • 大阪から寝台列車になりたい

    5歳の息子がプラレールが大好きで、最近は寝台列車にはまっています。主人に頼んで一度くらい乗せてやりたいのですが…全くの鉄道オンチです。 豪華な寝台特急ではなく、2段ベッドのような簡易なタイプで構いません。列車で寝ることが体験できればokです。夕方以降に大阪を出て早朝に到着、一日観光して帰りは特急で夜には大阪に…こんなプランでいったい何処にいけるのでしょうか?また費用は? 帰りは子供を膝に乗せれば無料ですよね?でも行きの寝台列車ではベッド2つを使えば大人×2人分の利用料金ってことですよね? 何方か詳しくアドバイス下さい。

  • 新幹線-寝台特急-特急の乗り継ぎについて

    時間の都合上、熊本~東京まで鉄道を利用することになりました。 その際、往路は新幹線と特急、 復路は新幹線と寝台特急と特急を乗り継ぐのですが、 料金は2種類(復路は3種類)一緒に払えるのでしょうか? 乗り継ぎ検索のサイトを色々見てみたのですが、 サイトによって料金に寝台が含まれていたりいなかったりで… ご存知の方よろしくお願いします。 (新幹線は「のぞみ」、寝台特急は「なは」特急は「つばめ」です。)

  • 国鉄時代の1等客車

    国鉄時代の客車に詳しい方にお尋ねします。 「つばめ」や「はと」などの客車特急の走っていた時代は1、2、3等の客車がありましたよね。 そこでその時代の1等車にはどのような物があったのでしょうか、 木造は除いて鋼製客車で「イ」の記号を表示していた客車を知りたいのです。 私の知る限りでは、展望車と寝台車以外の1等車は青大将に連結されていたマイ38だけなのです。 これ以外に、「ネ」や「テ」の付かない1等車はあったのでしょうか? あったのなら、それはどのような車両で、何の列車に連結されていたのかご存知の方お教え下さい。

  • マレー鉄道の寝台について

    マレー鉄道を使ってバンコクからシンガポールまでの旅を計画しています。 幾つか電車を乗り継がないといけないようなので、どこかで寝台車を利用するつもりでいます。 女2人旅なのですが、二等車でも大丈夫でしょうか? (2人ともイスラム圏で少し嫌な思い出があるので・・・) また、シャワーは男女別になっているでしょうか? タイ側とマレーシア側で違うかもしれないので、どの路線の寝台かも併せて教えていただけると助かります。 また、沿線の見所も教えていただけるとありがたいです。 できれば、実際に体験した人からの回答がいいですね(ネット情報による推測などではなく)。 よろしくお願いします。

  • サンライズ出雲について。

    8月初旬に、サンライズ出雲で、横浜から出雲まで行く予定です。 中旬には横浜に戻る予定でいます。 20代の女一人での乗車なので、個室にしようと思っていますが、 シングルとシングルDXではどちらがお勧めですか? 寝台列車にはのったことがありません。 また、価格が高いので往路か復路、どちらかを飛行機かバスにしようと思っています。 サンライズに乗るのは、往路と復路のどちらがいいのでしょうか。 もしくは、往復券などの割引がありますか? 車内販売の有無を考えると、往路かなぁと思うのですが 乗ったことのある方のご意見を伺えたらと思います。

  • ザルツブルグからウィーンまでの列車の指定について

    ウィーンからザルツブルグまで日帰りで、オプショナルツアーに申し込みました。 せっかくなのでQBBの1等車で予約したのですが、往路は指定席、復路は指定なしのプランです。 復路は18時すぎから19時頃のザルツブルグ発の列車になると思います。 復路も10ユーロ追加で、指定にできるみたいです。 もし空いているのなら指定なしでも、 もし混んで立って乗る可能性があるのなら、指定にしようかと思っています。 7月初旬の水曜日に乗る予定です。 復路も指定にした方がいいか回答よろしくお願いいたします。

  • 「寝台特急あけぼの」について

    鉄道について全く無知な人間です。よろしくお願い致します。 埼玉県の大宮駅で夜に宇都宮線の普通電車を待っていたところ、ホームに東北へ向かう寝台列車(たぶん「あけぼの」)が停車しました。 すでにほろ酔いの浴衣姿の乗客と目が合うのも気まずかったのですが、それよりも、先頭から二両目の無人の列車が気になりました。寝台車と同じ青い車体なのですが、前半分には、かなりの騒音を発するモーターのような大きな機械が設置され、後ろ半分には何も置かれず、一番後ろにガスボンベのような物が並んでいました。窓とドアにはストライプの縦線が施され、鉄格子のようにも見えました。 この車両は、何のために連結されているのでしょうか。お教えくださいませ。