• 締切済み

マンマ・ミーア!

深夜遅くにこんばんは。 お久しぶりです。 お元気ですか? 今月は羽生くんのお陰でとっても楽しかったですね。 スペインで行われたグランプリファイナルでの世界記録更新はめっちゃ嬉しかったですし、羽生くんの初めて見る色っぽさにドキっ(ハート)としたり。 「ありがとう、あんした」って感じです。 そして観客席の盛り上がりにもとても感動しました。 日本では見られない光景ですよね。 日本の応援は地味~…。 日本での大会は選手たちにとってつまらないものなんじゃないかなといつも思ってしまいます。 欧米諸国や南米のような応援が日本でも出来たらいいのに…。 海外の解説者は「素晴らしい観客」「素晴らしい応援は選手の力を引き出す」と言っています。 そこで質問です。 貴方がオリンピックでメダルを狙える位置にいる選手だとしたら日本開催、海外開催のどちらのオリンピックに出場したいですか? 正直に言って私は断然海外のオリンピックです。 ★この質問はベストアンサーを決めずに締め切らせて頂きます。 ところで↓これは羽生くんが17歳の時にフランスのニースで演じたプログラムなのですが、演技の凄さは鳥肌ものです。途中で転んでしまいますがそこからの会場の盛り上がりがハンパないです。 まだ観ていない方は必見です。 http://youtu.be/i0bCvXHtzx4 ついでに。 私の彼の動画でクスっとして頂けたら嬉しいです。 http://youtu.be/2Kyadx7KvkUd ではでは。 もう寝ますね(つ∀-)オヤスミナサイ…

noname#212980
noname#212980

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33014)
回答No.3

そりゃね、姉さん。今はロシアなどにユヅ君に対抗できるだけのレベルの選手がいないので彼らもある意味素直にユヅ君を応援してくれるのですよ。これでもし白人でイケメンの大正義選手が現れたら、ユヅ君にメダルをとらせないためにルールを改正するくらいは平気でやりますよ、あいつらは。 「応援してくれる」という絶対的な保証があるならいいですが、うっかり「アウェー」になるとその応援パワーが反動で襲ってきますから並大抵ではないです。 https://youtu.be/kPVNolBVpn4 これは昔サッカーファンの間でずいぶん話題になった試合なのですが、レアル・マドリーのフィーゴ選手(白いユニフォームの10番の選手)はかつてFCバルセロナにいた選手なんです。これはいってみれば阪神タイガースの選手が読売ジャイアンツに移籍したようなもの。この「裏切り行為」をバルサファンは決して許しませんでした。ちなみにこの競技場カンプノウは約10万人の観客が入り、見て分かるように完全満員状態です。10万人のブーイング。手を伸ばせば届く距離から飛ぶ罵声。 だから日本で試合を行うことを喜ぶスポーツ選手も決して少なくないのです。曰く、「みんなお行儀がよくてブーイングせず、いいプレーには敵味方問わずに拍手を送るから」だそうでして。 余談なのですが、プロボクシングの試合って、後楽園ホールで生観戦するとかなり迫力があります。いいパンチが入りますとね、観客も興奮してものすごい怒号が飛び交うのです。こういうときにオスの本能が爆発するんですね。でね、客がなにに期待するかというと、そのやられているボクサーが屠られてリングの上に這いつくばる姿なんですよ。つまりやられているボクサーは、ただでさえ殴られてキツい状況なのに、客までが全員自分が殺される(ボクシングは今でも何年かに一度選手が死にます)のを期待しているわけです。あんな孤独なスポーツはないなと思いますね。それがまた美しいのですが。だから私は、ボクシングは選手の母親には見せたくないですね。だって、自分の息子がヘタすりゃ殺されようとしているところを周りの男たちが期待しているなんてお母さんにとっていたたまれないじゃないですか。 ところで私は、ユヅ君がカミングアウトする日を楽しみにしています。だってさ、コーチはカミングアウト済み、彼の衣装デザイナーもそっちの組合の方だそうですからね。フィギュアスケート界にはジョニー・ウィアーという先例がございます。 https://youtu.be/RmzpCzQiGFM ちなみに引退後に男性と結婚されました。離婚したんだっけかな? https://youtu.be/BpUR3wYE978 なにっ、ユヅ君、ジョニー・ウィアーに憧れるって?そうか、うふ、うふふふふふ。アッー! (蛇足:平井堅さんがラジオ番組に生出演したとき、女性ファンが黄色い声援をあげていましたが、私はそれを「ふふふ。堅ちゃんはこれっぽっちも君たちに興味はないんだよ」と思いながら聞いていました)

noname#212980
質問者

お礼

こんばんは。 「今はロシアなどにユヅ君に対抗できるだけのレベルの選手がいないので彼らもある意味素直にユヅ君を応援してくれるのですよ」 いませんね。 何処にも。 対抗できる人がいるとしたら私の勝手な考えですが、宇野昌磨くんかなぁ…。 大変! また日本人です。 「これでもし白人でイケメンの大正義選手が現れたら、ユヅ君にメダルをとらせないためにルールを改正するくらいは平気でやりますよ、あいつらは」 柔道やスキーのジャンプのように。 それはもう考えているのではないかしら。 でも変えようがなくないですか? 技術、表現力、どちらもほぼ完璧なのに。 改正するとしたら、白人以外は競技に参加させないなんて「差別主義宣言」するしかないような気がします。ありえませんよね。 ただこのままだと男子フィギュアの人気は下がる可能性はあると思いますが、白人選手がいようがいまいが羽生選手の演技に対する感情は変わらない筈です。 だって心の琴線に触れて感動しちゃうから。 感動するって押さえようがないじゃありませんか。 『「応援してくれる」という絶対的な保証があるならいいですが』 応援は保証するとかいう次元の問題ではないと思うのですけれど…。 見せかけの応援なんて直ぐにバレますし、全然嬉しくないですよね。 「うっかり「アウェー」になるとその応援パワーが反動で襲ってきますから並大抵ではないです」 私だったら耐えられないと思いますが、羽生選手ならそんなこと跳ね除けるぐらいの強さを持っている気がします。 私は人間観察が好きなのでそれを実行しました。情報源は彼の振る舞いや人に対する時の表情、態度などなど極々少ないものですが…。 今まで羽生選手のことをわざとらしいとか、うわべだけの発言をしている余り好きになれない人と思っていましたが、それは違っていたみたいです。 「https://youtu.be/kPVNolBVpn4」 凄いブーイングですね。 お金目的がどうのってわざわざ垂れ幕?みたいなものまで掲げて。 サッカーは観ないのでよく知らないのですが、何年か前ベッカム選手も同じような反感を買っていませんでしたっけ。 これは昔サッカーファンの間でずいぶん話題に『この「裏切り行為」をバルサファンは決して許しませんでした』 それだけ愛されていたという証拠でもありますね。 「客がなにに期待するかというと、そのやられているボクサーが屠られてリングの上に這いつくばる姿なんですよ」 誰もがそうではないと言うか、そういう人は極々少数なのでは? 私の周りにもボクシングが好きな人が結構いますが、そんなこと期待しているとは絶対に思えません。応援している選手に勝って欲しいだけ。 カミングアウトについては全く興味がありません。それは個人の自由ですし。 『平井堅さんがラジオ番組に生出演したとき、女性ファンが黄色い声援をあげていましたが、私はそれを「ふふふ。堅ちゃんはこれっぽっちも君たちに興味はないんだよ」と思いながら聞いていました)』 楽しそうですね…。 ご回答、ありがとうございました。

noname#212980
質問者

補足

この場をお借りします。 皆さま、 ご回答を、ありがとうございました。 感謝しています。 どうぞ良いお年を! ありがとうございました。 m(__)m

noname#246945
noname#246945
回答No.2

おはようございます。 決しておごる事も無く、いつも更なる高みをめざす姿勢は素晴らしいですよね。 自分を表現するならどの場所でもいいです。 ただ国内だとかなりのプレッシャーもありますからね。 https://www.youtube.com/watch?v=_J-QFKSsMfI https://www.youtube.com/watch?v=U6Hvw25ejQs https://www.youtube.com/watch?v=E2lvxFANg4U こんなネコちゃんもいます(笑) 少し早いですが、良いお年をお迎え下さいね。

noname#212980
質問者

お礼

ステインさん、 こんばんは。 「決しておごる事も無く、いつも更なる高みをめざす姿勢は素晴らしいですよね」 今回、取材してみて(ネット検索(=^^=))、彼の人間性の大きさをつくづく感じました。本当の大人。勿論、年齢に相応しい面もちゃんと持っている健全な人。 「自分を表現するならどの場所でもいいです。 ただ国内だとかなりのプレッシャーもありますからね」 確かに実際にその立場に立つと期待の大きさを直に感じてしまうから、プレッシャーはハンパないでしょうね。 でもやっぱり歓声の力は喜びを何倍にも膨らませてくれるものだと思うのですよね…。 最高のおもてなしのような気がしています。 最初のネコちゃんは、あんな風に水が流れ落ちてくるのが不思議でならないのでしょうね…。 二番目の子は、 アブねーっ! …(⊙_⊙;)… あれはホッケの開きと見ましたっ! 三番目の子は「これぞネコ」って感じ。 人の迷惑省みず「甘えたい時は何が何でも甘えてやるぞ」って感じ。そこがまたネコのカワイイところです。 (=^^=) お礼に。 http://youtu.be/QGIE18kjYLA 飼い主さんが買ってくれた大好きなオモチャを取られないように、不満たらたらな表情で守り抜く。 超カワです(๑º º๑)ポッ… ステインさんも、 どうぞ良いお年を !!! ご回答、ありがとうございました。

  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2321)
回答No.1

おやすみ。 でも、マンマ・ミアー(mama, mia!)って、男に対して発する言葉じゃないですよ。

noname#212980
質問者

お礼

おはようございます。 今回のグランドファイナルのショートプログラム「ショパン」をイタリアの放送局の解説で観ました。 演技を終えた後、女性キャスターと女性解説者が「マンマ・ミーア!」と何度も言っていました。 「なんてこった!」という意味ですよね。 ⚫︎マンマ‐ミーア【(イタリア)mamma mia!】 [感]《原義は「私のお母さん」》なんてこった。英語の“oh my God!”に相当する。 -コトバンク- 「 oh my God 」のようにイタリアでは普通に使われているのではないでしょうか。 たぶん性別に関係なく。 綴り、惜しかったですね。 (´ω`;) ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • オリンピックのフィギュア選手の人ら

    オリンピックのフィギュア選手の人ら 日本に帰って来たけど なんで海外に住んでる 羽生選手まで日本に帰ってんですかね?(笑)

  • コビット19の患者の急激な増加とオリンピック

    ご覧いただきありがとうございます。 お世話になります。 世の中一部の人達がオリンピックに関心があるようです。 コビット19の患者の増加は予想を超えてきました。 日本は何のために今回オリンピックを開催したのでしょうか。 観客も入れないオリンピックの開催の意味は。 この先コビット19に罹患した患者で医療崩壊したらどうやって誰が責任を取るのでしょうか。 https://youtu.be/Ni8a9wDxaPA https://youtu.be/9mgq0-hMCDc 今時オリンピックを開催した意味とその後の日本の影響についてどのように考えるかお答えいただきたいです。 お願い申し上げます。

  • 恐すぎる観客…

    ※ 良識ある中国の方、すみません。もちろん一部の人のことです。  オリンピック開催地の中国人観客のマナー、心配したとおりになりました。  日本以外でも、韓国も集中する場面の度ブーイングされたり、応援団が暴行を受けたり(マナー云々というレベルじゃないですが)、怪我した韓国人選手が笑われたり、ということがあったようですね。  ところで他の国の選手や観客もそんな対象になったりしたのでしょうか?  スポーツに反日感情を持ち込んだり、中韓間のことは分かりませんが隣国憎しからそんな行動を取ったりするのか、それとも国の差別無く純粋にマナーが悪いのでしょうか。

  • オリンピック開催すると、どうなると思いますか ?

    チケットを申し込んた方もいると思うのですが、 毎日東京・大阪の感染者が過去最多と報道されています。 こんな中でオリンピックは開催するのでしょうか ? 海外の感染者も沢山いるというのに・・・ もし開催したとして、選手団が入国し更に感染者が増え 更に日本の医療崩壊につながるのではと危惧しています。 目指した選手が可哀想な気もしていますが・・・ みなさんはオリンピックの開催にどのよに思いますか ?

  • パラリンピックを応援しないのはなぜですか?

    オリンピックの日本人選手はあれだけ応援するのに、 パラリンピックの日本人選手を応援しないのはなぜですか? ちなみに、私はオリンピックもパラリンピックも興味がありません。

  • 2020年度の東京オリンピックなぜ猛暑期間に?

    2020年のオリンピックは東京で開催されることになりました。 素晴らしいことだと思います。 しかし、開催期間が7月下旬から8月上旬の猛暑期間とのことです。 気象状況を考えると、選手だけでなく観客の健康にも悪影響を及ぼす時期ではないでしょうか? なぜ、以前の東京オリンピックのように秋に開催しないのでしょうか? 真夏のうだる暑さなの中では健康や防災を無視したオリンピックにならないでしょうか? 秋の最適な天候の中で記録に挑戦するより、あえて真夏の最悪の気温・湿度の中での競技のほうが人間の限界に挑むという点においてスポーツ医学の実験という観点からすればいいデータが出るかもしれません。 しかし、それらは競技前の実験などで医師・看護士立ち会いのもとなされるべきであって、お祭りとして海外の選手、観客を招く側のホストの立場で考えると最悪の季節は避けるべきだと思いますが・・・

  • 羽生選手金メダルおめでとうございますですが少し残念

    羽生選手,平昌オリンピック,フィギュアスケート男子シングル金メダルおめでとうございます!ですが,個人的には,四回転ループが無かったり,四回転のミスなどがあったので,少し残念です..宇野選手,最終滑走で,あの壮大な,トゥーランドットのオペラを,滑り,四回転ループの転倒や,ミスは,有りましたが,なんか鳥肌が立ちました..四回転ループが決まり,ノーミスなら,金メダルだったかもしれませんね‥‥‥最後まで,スピードも落ちず,迫力のある演技でした..羽生選手も,骨折明けから,頑張りましたが,やはり,四回転の種類が,少なかったので,少し,残念に思いました..同じように思われた方,いらっしゃいますか?

  • 羽生結弦の金メダルおめでとう

    開催中のソチ・オリンピック、フィギュアスケート男子シングルで、羽生結弦さんが金メダルを獲りました。日本としては初めての快挙です。おめでとうございます。日本人として非常にうれしいです。 ところで、羽生さんの表彰式で、なぜか「日の丸」が掲揚されないし「君が代」も吹奏されませんでした。さみしかったですが、なぜですか。

  • オリンピックはどうするのかね

    まあ緊急事態宣言自体はおそらく今月中に 解除されるでしょう。でもあくまでも鎖国状態での 解除ですよね。実際オリンピックを開催すると、 選手や役員・報道・観客などどっと来るわけです。 本当に出来るんでしょうか。 まあ強いてやるとすれば、選手や役員だけ事前に 二週間ホテルに隔離するとか。観客は日本人だけでも 間に合うでしょうし。結局のところ外国人が参加拒否 続出し、なんの事はない国体状態になるんでしょうか。 それはそれで日本人だけメダルラッシュになり、 なんとも後味の悪い結果になりそうですが。

  • 北京オリンピックは中止にはならない?

    来年は北京オリンピックです。 しかし中国の環境問題、観客のマナー・倫理的問題、衛生問題、そして突貫工事の代償などが懸念されます。 果たしてこのまま北京オリンピックは実施されるのでしょうか? 個人的にはこの国にオリンピックを開催してほしくないのですが、もう決まってしまったことはどうしようもないのでしょうか? 万が一選手や観客にけが人や死者が出たらどうなるのでしょう? あんなに汚れた空気でマラソンなんかしたら大変ですよね。。 中止が無理なら中国の恥をさらしてほしいですけど。。