• ベストアンサー

小学2年生普通クラスでの出来事

うちには自閉症児で特殊学級に通う子供と、普通クラスに通う健常児と2人子供がおります。 参観日で今まであまり気にも留めていなかった健常児のクラスで気になる事がありました。 小学2年生のクラスなのですが、普通に国語の授業を始めたのですが、先生が「漢字ドリルを出して、○○ページを出して」という指示を出しました。ほとんどの子供が言われたとおりに出来ているようです。 でも、先生が何人かの子供については、机の中からドリルを取り出し、ページを開いてやっているのです。 中には授業とは全く関係のないことをやっている子供がいますが、先生はかまわずその子の邪魔にならないところにドリルを出してやっていました。 後で娘に「あの子達はいつもそうやってもらうの?」と聞いたところ、「うん、横着者なんだよ。やりたい勉強以外はしないんだよ。」と言います。 つまり、先生は叱ってパニックを起こされるより、邪魔をされないようにしてるということなのでしょうか? うちの娘がその様子を見て、まねをしようとはしていないし、自閉症の姉がいるから出来ない事がある人もいるとおおらかに考えてくれているようで、まだ何とかなっています。 しかし、今まで自閉症の娘の療育に情熱を注ぎ、何とか社会人にしたいと願って、親子共々厳しい訓練やら場に合った行動をとるようにしてきた事を思ったら、何かこの担任の先生のやり方には、首を傾げたくなります。 今時の小学校低学年では、このような対応があたりまえなのでしょうか? また、こういう対応が他の子供たちに悪影響はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyouichi-7
  • ベストアンサー率45% (564/1229)
回答No.5

中学PTA会長経験者です。 その関係で、二桁に及ぶ小学校、中学校の、 PTA会長、及び校長、教育委員会関係者より、 情報を得ています。 自分の中学においては、 特に問題となってはいませんでしたが、 とある小学校においては、 学習障害児と思われる児童のお陰で、 授業が成り立たず、PTA、学校側共に、 悲鳴を上げていました。 『学級崩壊』というのは、 自分的には、生徒が教師を舐めて、 クラス内が荒れている~的に思っていましたが、 実際にはこう行った学習障害児の影響が大きい様です。 突然廊下に出て行ってしまう。 クラスの前に出てきて、黒板の下に横になる。 大きな声を張り上げる。 その度に授業が中断され、 先生がその子にかかりっきりになります。 親御さんは、自分の子どもがそのような、 学習障害児だと言う認識もなく、 回りでそれを指摘できるものでもありません。 それを判定できるのは専門家のみです。 しかも、専門家においても、 非常に難しいと聞いています。 ・・・ということで、 いま、現場では教師が、学習障害児に対する、 対処がわからず、混乱しているようです。 natu77さんのケースは、 恐らく、経験上トラブルを起こさないように、 (授業の邪魔をされない様にと) その教師が、 自分なりに行き付いた結果なのかもしれません。 やり方に疑問があれば、 当の教師の方に、 『問い詰める』のではなく、 考えをお聞きしてみたらどうかと思います。 案外と、教師自身もひどく悩んでの結果かもしれません。 因みに、当市においては、 これを踏まえて、学習補助員・学級運営補助員の充実や、 専門家などをメンバーとした、 就学支援委員会などの設置においての検討を、 教育委員会重点施策として、 今年度、子ども・家庭・学校・地域・市民団体などの、 相互の連帯を図りながら推進して行くようにと、 市をあげて取り組みはじめました。 おそらく、どこの学校、どこのPTAでも、 同じ様な不満や不都合を抱えていると思います。 ただの疑問、苦情のみで終わらせずに、 PTA上層部や、校長、しいては教育委員会に、 どう行った対応を考えているのかと、 尋ねられてみてもいいと思います。 そう言う一つ一つの意見が積み重なって、 大きな動きとなるからです。 ちょっと、ご質問とはずれた感がありますが、(汗;) この件は今後どんどん出て来る問題だと、 強く感じています。

natu77
質問者

お礼

#4の方にも書いたように、担任の先生は軽度発達障害児に対する理解は低いようです。 なので、姉のいる特殊学級の先生に一応問題提起はしました。でも、「たくさんいるから~」って事のようです。 問題なのは親に子供さんの状態を言う、俗に猫の首に鈴を付けるのを誰が出来るかって事みたいです。 正直、私も怖くて出来ないから、先生ばっかり責められないです。 でも、地域の親の会などを使って、少しずつでも努力してみようと思います。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • kokotarou
  • ベストアンサー率21% (20/91)
回答No.6

こんにちわ、うちには4人の息子がおります。 困ったお子さん達ですね^^; 親御さんは参観日にその光景を見てどう思われるのでしょうね? 基本的に躾は家でするものだと思いますよ。 家ではどうしているのでしょう? 先生も大変だと思いますよ。 当初は注意もしてたんじゃないですか? でもあまりその子達ばかりに手をかける訳にもいかないし。感情的にならないだけでも救い物です。 うちの長男は中学生ですが、学校では反抗ばかりして;担任を初め諸先生方は苦労してると思います。 学年主任にも寝てるだけなら問題ないんですけどね・・・とか言われたこともあります。 あり得ない!とか思いましたが、やはりどうにか息子を目覚めさせるのは親の役目だと思ってがんばってます。 学校へも度々幼い子を連れて一人授業参観です; 段々先生方の暖かさを身に染みてきた今日この頃です。 それからまだ1・2年生では友達と仲良く!学校は楽しくみたいなのが基本ではないのでしょうか。 私の人生で最大の困った先生も1人おりましたが、殆どの先生が私たち親よりも大人数を相手に、経験も豊富に積んでおられるのではないでしょうか? とっても大人です。 最近そう思えるようになってきました。

natu77
質問者

お礼

結局、親次第って事ですかね。 先生が対処しきれない現実を社会に向かって問題提起していくしかありませんね。 でも、悲しいかなこういう子供さんの親って判ってない事が多いのです。すっかり他人事。 私自身、自閉症児を持たなかったら、全然気にならなかったと思います。良かったような悪かったような。 >息子を目覚めさせるのは親の役目 kokotarouさんみたいな親ばっかりだったら、私も言ってあげられるのに。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takiyan
  • ベストアンサー率8% (3/35)
回答No.4

はじめまして。小学生の子ども2人(小2,5)がいる親父です。詳細が分かりませんがあえて断定的に言いますと。 先生の能力不足と手抜きでしょう。 確かに軽度発達障害児が増えてきているようですが、クラス作りができていればそういう子どもも不思議と落ち着くものです。よく学級崩壊とか言われますが、低学年で学級崩壊はありえないと思います。担任のクラス作りの能力不足でしょう。その証拠に、担任が変わればクラスが急に落ち着きます。そういうクラス作りをしている先生は、子どもから見て魅力ある(子どもの表現で言えば好きな先生)運営と人間的魅力を備えているようです。 ご指摘の先生は多分1年から引き続き持っておられると思いますから、時間は十分にあったはずです。3年からは学習レベルが上がりますから、2年生のうちにしっかり授業が受けれるようにしてあげるのが担任の最大の使命でしょう。全くの無責任と能力不足といえるでしょう。でも多いですよこんな先生。 学校の実情を知った上で、家庭でしっかりやっていくしかないようですね。

natu77
質問者

お礼

厳しいご指摘有難うございます。 健常児の親としては、担任の対応はおかしくないとも思えますが、障害児の親としてみると、その場しのぎとしか見えなかったです。 でも、知り合いに聞くところでは、たとえ私が「対応がまずい」と指摘しても、「何がまずいのか」理解できない先生と思われます。 自分の子供がこのクラスでは健常児なので、指摘の仕方にも気を遣います。 校内委員会に障害児の親も参加させて欲しいと希望を出していますが、お役所は頭が固いですね。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taocha
  • ベストアンサー率34% (122/353)
回答No.3

こんばんは。 私は教育者でも専門家でもないのですが・・・。 叱らずにドリルを出してあげる行為は、必ずしも手を抜いているわけでないと思います。 当たり前のことが出来ない子には、ただ叱るだけでは改善しませんよね。 まずはじめの段階として、当たり前の環境(この場合ドリルが机上に出ている)を作る手助けをしてあげているのではないですか?? 息子の担任の先生がそのことに近いことを言っていた事があります。 机の中がぐじゃぐじゃな子に「きれいにしなさい」と言っても方法を知らないから、先生が教科書はココで筆箱はココ。とかひとつひとつ繰り返し手伝っていくと、なんとかなるもんです。 お母さん方も、口で叱るだけでなく出来ない子には手伝ってあげてください。出来る子は言わなくてもちゃんとしてますから・・・と。 ちなみに6年の時の担任でした。 質問者さんの娘さんのクラスの様子を見ていないので見当はずれな見方かもしれないんですが(-。-;) >こういう対応が他の子供たちに悪影響はないのでしょうか? うーん。子供たちは、わかってるんじゃないですか。 それに、先生に手伝ってもらって出来るよりひとりでできる事の方が偉いってわかってるでしょうから、まねしたいとは思わないでしょう。 反対に叱ってばっかりの方が問題があると思います。 娘が2年の時の担任は大声で叱るタイプでした。 叱られる子よりも周りに座っているまじめな女の子たちが学校(先生)を怖がったりしたことがあります。

natu77
質問者

お礼

6年生でですか~(絶句!) 2年生なら仕方ないかな? でも、自閉症児の療育では就学前にそこをクリアさせますね。出来ない人は即養護学校みたいな雰囲気があって、親は必死ですよ~。 現実の普通クラスを目の当りにして、私が現実を知らなかっただけかもしれませんね。 自分の子供だけでも、自分でやる事に誇りを持ってくれていれば、とりあえず良しとします。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

ハッキリとした事は言えませんが、学習障害児といわれる 子供、あるいはそれによく似た症状を出してしまう子供が クラスに1.2人いる事も珍しくないそうです。 家庭に何か、問題があってそれで子供が不安定になり 立ち歩きや、情緒不安定な症状を出している事もあり 一概にそういう子供がすべて学習障害かどうかは言えませ んけど。こういう形で障害を出している場合、中々気づかな いまま、という事が多いみたいです うちの子はちょっと落ち着きがないだけ、とか 元気すぎるのよ、とか。確かに性格的な物もあるでしょうか らどこからが障害でどこからが環境や性格から来ているもの なのか。専門家でないと判断できません。そして親も気がつ きにくいのです。自閉症にも色んな症状がありますよね 小さい頃から気がついて専門家のアドバイスをうけたり する人、中々気づかず中学生位になってようやく専門の学校 に通ったり、というケースも中にはあります 学校側としてもそうなら早く親に様子を伝えたり、したら とも思うのですけど。 グレーゾーンにいる子供が沢山いる、という話を聞きます 先生もその児童にいつまでも構っていると時間がそれで 過ぎてしまうのでそうしているのでしょう 問題行動を起こす児童の中には勿論気づかないままという 子もいるでしょうが、そうではなく、ちゃんと親も気づい て言い聞かせている家庭もあります。 いわれたから、といって(毎日言い聞かせたからと) 出来ない事もあるという事は解っていただけると思います が。先生のとった行動、対処がいいかどうかは判断しかね ますけど、それに時間をかける事が出来ない、他の児童の さまたげになってしまうからでしょう。 子供達への悪影響ですか。うーーん。結構子供ってしっか りと「やるべき事」への意識を持ってると思いますけど。

natu77
質問者

お礼

私も軽度発達障害児が6~7%いると聞いております。一クラス2~3人ですね。 深く関わる余裕がないと言う事なんですね。 特殊学級で厳しく指導を受けている子供の方が明らかに状態が良いのもこれで理解できます。 でも、世間は特殊学級の子供を下に見ているのが現実で、何かむなしさを感じました。 子供の意識がしっかりしている事を信じてみたいと思います。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

失礼だとは思いますが、やはり健常者しか育てた方にはわからないことなのかと思いました。 あなたがどれほど思いで娘さんを育て、厳しい訓練、など本当にご苦労がある中、はっきり言って健常者なのに問題行動などあるお子様はやはり親に問題があることと思います。 私の子供も小学生ですがいつも遅刻してくる子供がいます。先日も遅刻している所を見かけたので声をかけましたが、なんだか寝ぼけているようにも見えました。子供に聞いた所いつものことなのだそうです。遅刻したり、忘れ物をしたり、いつも先生に怒られているようです。母はきっと気がついていないのでしょうね。保護者会や授業参観にも見かけたことはないのですから。親に期待されていない子供がどれほどつらいものかを知らないのです。あなたが少しおかしいなと思った子はそうゆう子ではなかったのではないでしょうか?もちろん座っていることさえも苦手な子もいるようですが、何しろ親の教育それに尽きるのではないでしょうか? 担任の先生には首をかしげる行動だとは思いますが、たぶんその子たちにかかわり授業が遅れて待っている子達のことも考えての行動だったのではないでしょうか? 専門家ではないですし、回答につながる内容になっていないかもしれません。 失礼なことも書きました。不愉快に感じられましたらあやまります。ごめんなさい。 どうぞあなたとあなたの子供たちが心休まる日々が訪れることをお祈りいたします

natu77
質問者

お礼

心温まるお言葉有難うございます。 学校の先生だけの問題ではありませんね。 40人近い数の子供を一斉に指導する訳ですから、また参観日となると授業を進めたいとの思いも理解できます。 ただ、これが許されるのなら自閉症児が集団適応できないと責められるのは何なのかな?と思ってしまったのです。 親の問題に行き着くのでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 幼稚園で同じクラスの男の子は多動?

    はじめまして。 年少の娘と同じクラスになった男の子は、教室から飛び出して行ったり、 他の子を突き飛ばしたり、叩いたりなどを毎日しているようです。 先週、授業参観があったのですが、その時も自分のまわりの子を突き飛ばしてしまったり 脱走したりで、その都度先生が追いかけに行ったりしていました。 クラスには16人子供達がいますが、先生は2人で、そのうちの一人の先生はずっとその男の子につきっきりです。 先生が抱きかかえて逃げられないようにしていると、 大きな声を出したり、暴れています。 その男の子のお母さんも授業参観に来ており、その子が走ってどこかに行ってしまうのでずっと追いかけまわしていましたが、年長のお兄ちゃんの参観もあるため途中で居なくなり、あとは先生がその子につきっきりでした。 授業参観に来ていたお母さん達は皆苦笑いでした。 その様子を見て、普段も同じような感じなのだと思います。 その男の子のお兄ちゃんも同じようなタイプらしいですが、少しは落ち着いたと聞きました。 私の娘からも「今日は叩かれた」、などの報告があります。 今のところひどい怪我などはありませんが、少し心配です。 また幼稚園にいる間、その男の子ばかりに先生が気をとられてしまい、 他の子供達への配慮が手薄になるのも不満があります。 今週また懇談会があるのですが、先生に相談したほうがよいと思いますか? 過保護なモンスターペアレントだと思われますか? 同じクラスのお母さんにさりげなく聞いたところ、「あの子は大変そうだね、うちも叩かれたみたい」と言っていましたが、しょうがないと思っているのか、不満に思っているかまでは分かりません。 まとまらない文章ですみません。 ご意見お聞かせください。

  • 息子のクラスのむかつく親!

    家族ぐるみで付き合いのあった近所のママにちょくちょくお金を貸してました。 断るようになっていらい、何故か私が無視されてます!家族の付き合いもありません。 4年経って、とうとう息子が彼女の娘と同じクラスになってしまいました。 今までは気付かぬ振りをして近寄らないようにしていたのですが、授業参観でばったりぶつかりそうになり、私は彼女の子ともよく話したりしてたので「おう!○○ちゃん^^」とか言ったのですが、彼女はうちの子まで無視していそいそと逃げていきました。 子供の事を考えると私はこれからどのような態度をとるのが望ましいのでしょう? 腹がたってもう耐えられそうもありません・・・

  • 小学2年生の漢字レベル

    春から新2年生になった娘の相談です。 やっと先週末授業が始まったところですが、先生が変わり、新たなワクワクする気持ちで毎日登校しています。 金曜日に授業で漢字ドリルをやりました。最初なので一年生の復習という題です。 2問以上間違ってた人は大きく折り曲げられ家で練習との事を言われたそうで娘のノートが大きく折れていました (よく雑誌などで、途中のページが分かるように折ってしるしをつける感じです。ちょっとではなく、半分以上大きな折れ目ですが・・・ 私も間違ってたのか~珍しいな~とドリルを見てみたら、正解が3問後は皆バツでした。10問中 漢字の形は合ってます。正確には×なんだろう…という感じのはらうや止める場所が「そう」ではなかったようです。 例えば、大のはらうところが伸びてはいるけど、止まってる…といえば分かりやすいでしょうか。 もちろん、国語の授業だし、書き方を正確に教えているならそれで問題はないと思うのですが、 1年では全く注意されなかった事であり、一年の頃はその場でもう一度書いて書き直せてたら○という優しい対応だったので、ほとんど間違いでバツをつけられるという事がありませんでした(一年だから?) 漢字の授業で何度も練習して、間違ってる(ちょっと違う)字を直させられるのはいい事なのですが テストのようなかき取りをしてバツをすぐにつけてしまうのはちょっといきなりすぎないかなと思うのですが甘いですか? 今厳しく漢字をかけるようにならないといけないから書き順・はらうなども十分注意して…ということをやらなくてもいいのでは?と言ってるのではありません。字体を軽く見てるわけでもありません。 一年間漢字を習ってきて、その時はやり直しを言われていないものを、いきなり言われて戸惑ってるのです。 (もしかして言われても娘が直せない…というのにしては多すぎな気がします)そう思うのは娘は一年硬筆に通ってるのに・・・という思いが私にあるからですが・・・ 一年の時の先生が寛大だったのでしょうか? 一年と違い2年生からはもっと細かい箇所を言われるようになるのでしょうか それとも本当に娘の字が親ばかでみて普通だと思ってるが実は全然だめだとか・・・(苦笑) 贔屓目で見てるかも知れませんが、先に書いたように硬筆を少しやっているので、あまりひどい字ではないと思います。ただ、延ばしてるつもり、はらってるつもりという書き方をしてるなーと思う時もありますがそんなに2年生が書くにはひど過ぎるようには思いません。(上手だねと言われる方が多いです) お友達はどうだったの?と聞くと、あまり見てなかった~と他の子のドリルは見ていなかったようです 先生のやり方が違うだけでしょうか 子どもが書いてるつもりでも全然形としてはまだまだ未熟だったという事でしょうか(張り出された作文を見る限りまだまだ皆上手とは言えない感じですが・・・) 今までバツをつけられるという答案の返し方をされていなかったので、ドリルですが、ちょっと凹んでます。 本人的にも先生がなぞってくれた箇所がどんな風に違うのかいまいち分からない感じでもあります(それほど差が分からない程度の訂正です) ↑たとえば本なのに真ん中に横一本足りないとか、風のはねる向きが右ではなく内側になってるとか…そんなすぐ分かる間違いとかではないんです・・・ 伸ばしたりないとか、はらうが止めてみえるとか・・・ 厳しくするのはいいと思うんです。そろそろ細かい事も言われた方がいいのかも知れません・・・ ただ・・・ いきなり・・・というか ヤル気を削ぐようなやり方じゃないかな~ ×ばっかりなんて・・・ 漢字練習をあまり苦手意識を持ってほしくないと思うので まずはそ一人一人の特徴や字体や出来を見てから細かい指導を… と思うのは親ばかでしょうか。。。

  • 小学2年のクラスが学級崩壊で困っています

    小学2年の子供のクラスが学級崩壊で授業も進まずクラスの子供たちの過半数が勉強が理解出来ていない状況です 先生は「私1人ではもう無理なんです」と、、、 学級崩壊の原因は2人のお子さんの多動行為?で 1時間目早々歩き回りクラスの子を殴る、騒ぐ、お友達の持ち物を便器に捨てる、窓ガラスを割る、学校中何処へでもウロウロする・・・・・等で数人のお子さんは登校拒否や朝になると頭痛、腹痛を訴える、 中には引っ越される方もいましてひどい状況です 問題のある子供の家庭環境は2人とも母子家庭でそのうち1人は 「家に男の人が来たら外に出される」らしくひどい状況で やはり家庭環境から問題行動が起こっていると言わざるを得ません 問題児の保護者はもう話しにならない(連絡つかない)様です この問題については今後保護者会を開き話し合って行きますが 簡単に解決出来ないだろうと・・・ 子供は(他の子供たちも) 「先生が教えてくれないから勉強が分からない」と困っていますし 親としても不安でなりません (先生はその2人を追いかけ捕まえ叱り疲れ果て、、、) 年長の頃から公文にお世話になってはいますが 授業に沿ってないですし学校でしっかり授業を受けられない分 このままではいけないと家庭でフォローしつつ 学研か塾に通わせるべきなのかと考えています 普通に授業が行われる日が来るまでこういう状況の中 どうすればいいのかご意見お願いいたします

  • 小学生4年。心身の問題?

    以前、子供の担任の先生と相性が悪く、悩んでいました。 様々な意見の中、先生を理解し、信頼しようと思い、 子供も新学期になってよい状況に向かってきました。 しかし、新学期最初の参観日で、驚くことがありました。 クラスに髪の毛がほとんど抜けてしまった子がいたのです。 その子は保育園時代から知っていますが、勉強ができる子です。 夏休みに入る前に見たときには気が付かなかったのですが 久しぶりに見たら、抗がん剤の影響のような頭になってしまっていて、 驚きました。 そしたら他の保護者の方が、自分の子供が春ごろに 先生の指導の影響で円形脱毛症になったと言っていました。 理不尽な子供への指導があったのか、子供が混乱してそうなったと言っていました。 でも、その方もかなり一方的で威圧的な方なので、 親の対応もあったのでは? と思ったのですが、それ以外にも学校に行き渋る子供が数人いたそうです。 現在も若干不登校気味になっている子もいるそうです。 ですが、参観日後の懇談会ではそのような話に触れることもなく、 どの保護者も質問タイムでは自分の子供と学校についてのみで、 クラスの中でじわじわと起きている出来事には触れることはなかったです。 私も言えなかったです。 今までは、3~4年生になるといじめが発生したり、仲間意識が強くなったり そういうことが出てくるのは聞きましたが、 髪の毛などに影響が出てくるのがクラスに数人いるとは いったいどんなことなのか。 現在、私は先生には不信感は感じていなくて、 子供も夏休み前よりは意欲的です。 元気に学校に行くなら、勉強がいまひとつでも少しのがんばりを褒めるようにしています。 このまま他の子に異常が出ていることは見過ごしていていいのでしょうか。 また、子供も、子供の友達も、髪の毛が抜けている子については 深刻には受け止めていないようです。 本人から「1年ぐらいで生えてくるよ」と聞いたそうです。 先生は厳しいですが教育熱心な方です。 ただ、回りくどくわかりにくい表現が多くて、 子供は数か月混乱していました。成績も悪くなったのですが、 他の子供では先生が好きで勉強に意欲的になった子もいます。 良い先生なのかどうなのか、子供への影響に差がありすぎて 親として混乱しています。 信じたままででいいのでしょうか。

  • 問題児と同じクラス

    この春娘が公立小学校に入学しましたが、同じクラスに問題児がいることが分かりました。 就学検診時に校長が受け入れを拒否し、養護学校に進学するように指導されていたようですが親御さんの通常学級への強い希望から入学されたとのことです。 入学式後、今日最初の登校日でした。 娘には問題児が同じクラスにいることは黙っていたのですが、本日帰宅早々「普通じゃない子がいる」との訴え。 「先生がお話してるのに廊下を走り回るし、教室においてあるものをいたずらするし、先生が黒板に書いたものをどんどん消してしまうし、話も出来ないし、先生が話してることも何も分かってないよ、あれは。」と。 初日の感想の大部分をその子のことが占めていました。 時間が足りなくなって今日やる予定だったことが出来なかった、つづきは来週やるって、とも話していました。 出身保育園では重度の自閉症の子とすごしましたが、介助の先生がついていました。 PTAからもその子の入学に当たり先生の追加などの要請が出ていたようですが、却下されたのか追加の先生は見当たらず、子供の話でも「先生は一人だよ」とのこと。 娘は先生が一人なのにめちゃくちゃにされるのが困ると感じているようです。 大変不安です。 やはり介助の方をつけていただきたい(つけてもらわなければこの先授業にならない)のですが、このような訴えはどのタイミングでどのようにお願いすればよろしいのでしょうか?

  • 小学1年生、担任の言葉の意図

    小学1年生女児がいます。 担任先生は50台女性、きびきびしたベテラン先生です。 今日娘が呼び出され、先生から「自分に関係ない話は学校のこと、クラスのことはおうちで話さないように。いじめられたならお友達の名前を言っても良いですが。自分以外の話しはおうちでする必要ないの』と言われたそうです。 娘に先生に何か言いつけたりしたのか?誰かのお母さんと話したか?(自宅は学校前なので無いでしょうが)聞いて見ましたがありませんでした。 私も引っ越したばかりで子供関係のお友達もなく、会うのは授業参観くらいです。なのでうわさを流すとか?そういうこともありませんし・・・ 先生は何を言いたかったのでしょうか?今後どのように対処したらよいでしょうか? 今度面接がありますが先生からお話しがあるまで何も言わないつもりです。それでよいのでしょうか? 子供には「安心してお母さんには何でも話して良いんだよ。」と話しましたが・・ 私も思いつめるほうなので真剣に悩んでいます。 学校の先生が見ていらっしゃいましたらこういった先生とのお付き合い方法を教えていただきたいです。 またこのような「かん口令?」みたいなことってあるんでしょうか? 先生は厳しいほうだと思います。その分教育熱心な方です。 保護者から何かクレームでもあったのでしょうか?先生に聞きたい気持ちはありますがモンスター扱いされそうですし・・・ 親には「良くしゃべる子供だから目をつけられたんだ」などといわれ・・・ どうしたら良いですか?

  • 小学1年生の男の子ですが・・・

    小学1年生の男の子ですが、落ち着きがなくて困っています。普段の授業はそんなにうるさくないらしいんですが、授業参観など他の人がいると気がハイになってしまいます。家庭でも先生の話は良く聞くようにと、口を酸っぱくして言い聞かせていますがまったく効果がないようです。習い事やスポーツクラブなどに参加も考えていますが、どうしたら落ち着きのある子になるのでしょうか?

  • 発達障害とおぼしき子供がクラスにいます

    小2の子供のクラスに、どうみても特別なケアが必要と思われる子供がいます。私は時々ボランティアで学校へ行っていますが、見ている限りその子の様子は以下の通りです。 自分の席に座っていられない、どこかへ行ってしまって戻ってこない、授業中は自分の席にいても全く関係のないことをやっていて、気が向いた時に的外れなことを言う、朝登校しても先生にやってもらわないとランドセルから必要なものを出せない等々で、その子には常にサポートの先生がついています。 でも、時々サポートの先生がいらっしゃらないこともあり、我が子によるとそういう時は担任の先生がその子の「捜索」へ行ってしまい、授業が中断されてしまうそうです。 これからどんどん授業内容も複雑で難しいものになっていくのに、授業が途中で中断されてしまって集中できないなんて、子供達にとっても先生にとっても不幸です。 親御さんは「うちの子供は少し変わっていますので、よろしく」という態度で、お子さんの問題を認識していないのか(認識したくないのか)よくわかりません。参観日などで我が子をみていれば、全く授業に参加できていないことはわかると思うのですが、この方は、我が子が授業中にどこかへ行ってしまっても、平気です。 こういう場合、学校は当然問題を認識していると思うのですが、子供を普通学級から特殊学級へ移す、もしくは必要なケアを受けさせるべく親に強く指導するということはしないのでしょうか? 最近、担任の先生はお疲れのご様子ですし、子供達は、落ち着いて授業を受けられないせいか集中力に欠けるようになったと思います。 なんとかして欲しい、というこの思いは、誰に伝えればよいのでしょうか?担任の先生に申し上げるのは、なんか違うような気がするんです。

  • 小1の2クラス合同授業(長文です)

    長男1年生のことですが、2クラスに分かれている別のクラスの方に問題児(?)が数名いるらしく授業が成り立っていないようです。子供の話によると常に先生2人体制で、算数の時間は教室から居なくなる為、校長先生がきたりしているようです。参観の日も大声の奇声を発したりしてるのが聞こえてきてました。幼稚園から同じ小学校に上がった子がほとんどなのですが、幼稚園の頃からひどかったです。まともな参観なんか見たことなかったのです。地元でも有名な年代なのです。 今日、小学校からプリントを持ち帰って明日から2クラス合同授業になるため、時間割を変更しますと書かれていて、そのねらいは「一人一人の子供達に即した学習や生徒指導を一層充実し、基本的な学習内容を確実に理解させるとともに、集団生活への適応力を高めることを目指します」と書かれているのですが、こういう事態になった詳しい経緯はよく分かりません。その問題児のうちの1人のお母さんは塾に通わせますから・・・なんて言ってるらしいのですが学校できちんと習わせたい人達はどうなるのでしょうか?全然授業にならないで、スタートが遅れているのですごく先が心配です。皆さんは、この事をどう思われますか?