• ベストアンサー

クロームの全データの一括インポート・エクスポート

Google Chromeのデータは、 C\ユーザー\ユーザー名\AppData\Local\Google\Chrome\User Data フォルダ内に入っていますが、User Dataフォルダ内のデータを丸ごとコピーし、OSの再インストール時など、そのままコピーしているのですがブックマークは反映されるのですが、それ以外は反映されません。 ブックマーク、設定、拡張機能の全てを一括でインポート・エクスポートするのはやはり不可能なのでしょうか? OSはWindows10です。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.4

A.No3です。 >User Data内の「Default」フォルダの入れ替えによってブックマーク・設定・拡張機能の全ての復元が可能となる、という認識で合っているでしょうか? 私は、いつもバックアップは、Defaultフォルダしかやっておらず、今回のような症状に遭ったことがないです。 基本的に、Defaultだけのバックアップで、その時点の状態には復元できます。 http://denno-sekai.com/google-chrome-backup/ なお、UserDataでも復元はできる(現実にテストしても復元できている)はずなんですが、原因は判らないですね。

miya_HN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >基本的に、Defaultだけのバックアップで、その時点の状態には復元できます。 そうなんですね。 >なお、UserDataでも復元はできる(現実にテストしても復元できている)はずなんですが、原因は判らないですね。 そうですか。 しかし、Defaultだけでも完全に復元できることが確認できましたのでこれからはDefaultだけバックアップしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.3

A.No2です。 >一つ目のURLのみ開き、ブックマーク、設定、拡張機能は全て完全に復元できました。 「設定」の「起動時」の「特定の1つのページまたは・・」でページ設定したURL2つのうち、1つが開かずですか・・。テストのバックアップ前には、開いていたのですよね? ほかの「設定」は良いようですが、私のWin7では、起動時の複数のページも復元するほか、他も完璧に復元して開きます。 悩みが深まるばかりですね・・。 元のUserDataからブックマーク以外が復元しないのは、 ○User Dataフォルダ内のデータを丸ごとコピーに、一部失敗している ○preferencesファイルがバックアップ先(外付けHDとか)への貼り付けの際に、読み取り専用になった ○セキュリティソフトなどによる悪さが起こっている ようなことを考えましたが、今の状況でしたら特定できないですね。 今の状態のUserDataを再度デスクトップにバックアップしておいて、元々のバックアップのUserDataの中にあるDefaultフォルダだけを戻し(入れ替え)ても、全くだめでしょうか? そうであれば、win10での不具合なのか、個別環境によるものか特定できませんが、改めてWin10で、設定などの再構築をしてもらうしかないです。

miya_HN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 成功しました!! 2つのURLの起動ができました。 ブックマークは全て復元できましたし、設定は全て自分が設定した通りになっていますし、拡張機能も自分が入れた拡張機能が全て残されていて復元できました。 非常に助かりました。 回答者様の言う通り今回は、「User Data」フォルダそのもののコピーではなく、「User Data」フォルダ内にある「Default」フォルダのみそのままコピーしてブックマーク・設定・拡張機能の全ての復元と、2つのURLの同時起動ができました。 この方法で成功したということは質問するまでもないのですが、一応確認ですが、 C\ユーザー\ユーザー名\AppData\Local\Google\Chrome 内にある、「User Data」フォルダの丸ごとコピーではなく、 C\ユーザー\ユーザー名\AppData\Local\Google\Chrome\User Data 内にある「Default」フォルダのみの丸ごとコピーで、バックアップ用として保存しておき、OSの再インストール時や新しいPCにした場合、 C\ユーザー\ユーザー名\AppData\Local\Google\Chrome\User Data 内の「Default」フォルダの入れ替えによってブックマーク・設定・拡張機能の全ての復元が可能となる、という認識で合っているでしょうか? 何度も質問して申し訳ありませんが、回答よろしくお願いします。

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.2

A.No1です。 >何か解決方法はないでしょうか? ブックマークだけ復元というのも変ですが、何でしょうね。 Win10の問題なのは、chromeの問題なのか分かりませんが、 ちなみに、win10でとりあえず、一定のブックマークを保存、設定を行ったあとで、Chromeを終了し、UserDataをデスクトップにでもバックアップしてから、元のUserDataを削除し、Chromeを起動したら、新しい初期起動時のUserDataが生成されるので、このUserDataフォルダとデスクトップにバックアップしたUserDataを入れ替えて起動した場合に、復元しますか?

miya_HN
質問者

お礼

再び回答をいただきましてありがとうございます。 回答者様の通りしたところ、起動時に二つのURLを開くように設定しているのですが、一つ目のURLのみ開き、ブックマーク、設定、拡張機能は全て完全に復元できました。 とりあえず復元させることは確認できました。 この後どのようにすればよいのでしょうか? お手数ですが、回答よろしくお願いします。

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.1

>そのままコピーしているのですがブックマークは反映されるのですが、それ以外は反映されません。 変ですね。 ホームページなどの「設定」項目などが復元しないということですか? 設定は、UserData\Defaultにある「preferences」ファイルですし、拡張機能やその設定なども復元します。 通常、初めてインストールして初期起動したChromeで使用するために生成される「Default」フォルダの入れ替えだけでも復元できますが、それもだめですか?

miya_HN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ホームページなどの「設定」項目などが復元しないということですか? はい。 設定の起動時のURL、「ホームボタンを表示する」、ページのズーム、ダウンロードの保存先などが初期値になってしまいます。 同様に、拡張機能も全く入っていない状態になってしまいます。 最初で質問した通り、「User Data」フォルダ内のデータを丸ごとコピーしたものを同一の場所にコピーしてもダメでした。 何か解決方法はないでしょうか? お手数ですが、回答よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • Chromeのブックマークについて

    akikagurと申します。 Chromeのブックマークのバックアップを取りたいのですが、保存先が見つかりません。 過去ログを参考にして C\Users\ユーザー名\AppData(隠しフォルダ)\Local\Google\Chrome\User Data\Default を探したのですが見つかりませんでした。 ご教授をお願いします。 OSはWin7です。

  • Chromeのブックマークが全て消えてしまいました

    Chromeのブックマークが全て消えてしまいました 原因が何なのかさっぱりわかりません ブックマークのある場所を調べてみたのですが C:\Users\<ユーザ名>\AppData\Local\Google\Chrome\User Data\Default\bookmarks Defaulのフォルダがなくこれはブックマーク自体完全消滅してしまったとみていいのでしょうか 元に戻す方法はないのでしょうか どうかよろしくお願いします

  • BunBackupでは見えない出てこない。

    いつも拝見しております。 Google Chrome にして解らない事ばかりですが、宜しくお願いします。 Windows10でバックアップはBunBackupを使用しています。 BunBackupにはミラー機能があり、とても重宝しています。 質問ですが、Google Chrome のお気に入りが、下記に在りエクスプローラでは読めますが、BunBackupからの読み込みでは、最後の「bookmarks」が、どうしても出ません。 C\Users\ユーザー名\AppData(隠しフォルダ)\Local\Google\Chrome\User Data\Defaultフォルダ「bookmarks」 今は仕方がないのでブックマークマネージャーの管理からエクスポートで残しています。 なぜ見えないのでしょうか? どうすれば見える様になるのでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。

  • Outlook2003のエクスポート・インポート

    OSはXp、メーラはOutlook2003です。 メールのバックアップを取る場合、エクスポートする方法があると思います。 例えば、 『ファイル→インポートとエクスポート→ファイルにエクスポート→個人用フォルダファイル→エクスポートするフォルダで「個人用フォルダ」を選択』 これに対し、エクスプローラから直接「Outlook.pst」をコピー・ペーストしたほうが簡単に思えるのですがどこか違いがあるのでしょうか。 インポートも同様ですが。 よろしくお願いします。

  • グーグルクロームのインポートで

    グーグルクロームでUSBメモリに入れたブックマークをインポート しましたが、以前のパソコンに入れてたようなブックマークの並び方にはならず 「インポートしたブックマーク」というフォルダに全て ブックマークが入ってしまいます。 また、ブックマーク バーにも以前のパソコンと 全く同様にブックマークを並べたいのですが これもまた同じように「インポートしたブックマーク」というフォルダ に入ってる「ブックマーク バー」というフォルダに 全てブックマークが入ってしまいます。 前のパソコンと全く同じようなブックマークの並び方に するにはどうすれば宜しいですか。 宜しくお願いします

  • 7にアップグレード後のchromeのブックマーク

    XPから7にアップグレードした際にWindows転送ツールを使ってデータを転送しました。 その際に元のブックマークがどこへ行ったのかわからなくなりました・・・。 予想ではChromeをインストールすればブックマークが最初からXPで使っていた状態にあるものだと思っていたのですが初期設定になっており、ブックマークが引き継がれておりません。 調べるとChromeのブックマークの位置は XPの場合:C:\Documents and Settings\Windowsアカウント\Local Settings\Application Data\Google\Chrome\User Data\Default\Bookmarks 7の場合:C\Users\ユーザー名\AppData(隠しフォルダ)\Local\Google\Chrome\User Data\Default で異なるようですが、そのために適切な配置にならなかったのでしょうか? 元のブックマークはどこへ行ったのでしょうか?

  • お気に入りのインポートとエクスポートについて

    WinXPのインターネットプラウザ(IE6.0)上で インポート/エクスポートのウィザードでお気に入りのエクスポートで作成したbookmark htmファイルを別にPC(Win98 IE6.0)にコピーして ウィザードでインポートしようとしたら、 無効なブックマークファイルという画面が出て 出来ません。ちなみに98でエクスポートしたものはそのPCでは正常にインポート出来ます。 1.PCが違えば出来ないの? 2.XPと98では同じIE6.0でも出来ないの? よろしくお願いします。

  • chromeのbookmarkのエクスポート方法

    google chromeのbookmarkフォルダを、新しく購入したパソコンのgoogle chromeにエクスポートする方法を教えてください。

  • windows liveメールのバックアップ

    windows liveメールのバックアップをとる場合、、、 C:\Users\hogehoge\AppData\Local\Microsoft\Windows Live Mail 、、、、のなかにあるデータをコピーするだけではいけないのですか? インポートする際に、コピーしたものでは使えないのでしょうか?(必ず、エクスポートという形式をとらないといけない?) インポートしたものも、コピーしたものも、拡張子は同じemlですが、、、。

  • google chromeでブックマークがインポートできません

    google chromeでブックマークがインポートできません 閲覧有難う御座います。 先ほどgoogle chromeをインストールしました。(ベータ版ではありません) そして、お気に入りをインポートするため、元使っていたIEからお気に入りをエクスポートし、マイドキュメントに保存しました。 ところが、chromeの「ブックマークのインポート」でマイドキュメントを開くと、保存したはずの「bookmark」がありません。 ファイルの種類を「すべてのファイル」にすると表示されるのですが、表示された「bookmark」を押しても「ファイルを開く」のブラウザが消えるだけで何も起きません。 私のやり方が間違っているのでしょうか…。 回答お待ちしております!

専門家に質問してみよう