• ベストアンサー

HDDの初期化

以前、地デジの録画用として使っていたHDDをPCで初期化しようとしたのですが、マイコンピュータに表示されず、コンピュータの管理の記憶域のディスクの管理にも接続してあるHDDが表示されません。HDDは壊れておらず電源も正常に入ります。よろしくお願いします。 OSはWindows10です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakan9
回答No.3

> 地デジの録画用として使っていたHDDをPCで初期化しようとしたのですが、マイコンピュータに表示されず、 このHDDは、USB接続外付けHDDでしようか。 Windowsで認識できないファイルシステムの場合、こうした現象になります。 下記の方法を試してください。 Windows 10のコマンドプロンプトで、右クリック、「管理者として実行」をクリック、 コマンドプロンプトで C:\WINDOWS\system32> と表示されると思います。 diskpart Enterキーを入れます。(以下省略する) diskpart画面が出る。 list disk ディスク一覧の表示 select disk 1 Disk 0は、内蔵HDDだと思われるため。 Disk 1を選択する(上の結果に合わせること) USB接続のディスクの表示を「disk 1」と仮定。 list disk 必ず再確認する * Disk 1 先頭に * が付いていることを必ず確認する list partition パーティション情報を見てみる clean コマンドの実行。 すぐ実行されるので注意すること list partition このディスクには表示するパーティションがありません。 パーティション情報が消えている 内容を確認してみる exit ……diskpartコマンドを終了する DiskPart を終了しています。 この後、ディスクの管理から、新規にパーティション作成、フォマットと進めばよいと思います。 何かあったら補足願います。

その他の回答 (3)

• norepe
回答No.4

なるほど無理みたいだね。 下記は夢物語です。 いまは無き幻の初期化ファイル有れば初期化出来るかもだけど無いからな。(100%出来るとは言えないが) 必要な物。 PC9821、フロッピ-デスク、MS-DOS6.2、DISKINIT.EXE有れば。 PCにHDD接続してMS-DOS SYSTEMとDISKINIT.EXEを入れたフロッピ-デスクをPCに入れてMS-DOS SYSTEMを立ち上げコマンドからDISKINIT.EXEを起動してHDDを初期化する。 初期化終わればFORMATコマンドでフォマットする。

• norepe
回答No.2

地デジの録画用に初期化してフォマットした為にPC用にフォマット出来なくなってしまったんだ。  再度↓を見てPC用に初期化の応用出来ないかな。 http://www.pc-master.jp/sousa/windows-format.html

winwints
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 URLを参考して見ましたが、質問にも書きましたが、コンピュータの管理の記憶域のディスクの管理の表示にすら取り付けしたHDDが表示されない(未割当としても表示がない)ので、この方法ではうまくいかないようです。

• aokii
回答No.1

バッファローのディスクフォーマッターをダウンロードして物理フォーマットを行ってみてください。(無料) http://buffalo.jp/download/driver/hd/format.html

winwints
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 早速試してみましたが、質問の通り、コンピュータの管理の記憶域のディスクの管理にも表示がなかったのと同様、接続した状態でPCも参考URLのアプリもHDDを表示しませんでした。