IE9サポート終了で問題はある?Windows Vistaを使っている場合

このQ&Aのポイント
  • IE9のサポート終了による影響や対応策について
  • IE9を使用していることでポイントサイトなどでの応答エラーが発生する可能性
  • 他のブラウザを利用することで問題を回避できるか
回答を見る
  • ベストアンサー

IE9サポート終了で何か支障が出るでしょうか?

Windows Vistaを使っています。 先日You Tubeを見ていたら上部に「あなたの使っている最新のIEではないのでまもなく見ることができなくなります。最新のIEにアップデートしてください」というようなメッセージが出てきました。 あわててアップデートしようと思ったらVistaで使えるIEはIE9までで、もう既にIE9なっていました。 そのIE9のサポートは2016年1月13日までということで、このまま使い続けても大丈夫なのでしょうか? 最近、ポイントサイトなどで応答していませんなどというメッセージもよく出てくるのですがそれも関係しているのでしょうか? 他のブラウザを使うなどしなければ対処しなければいけないのでしょうか? 教えていただけますか? ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.3

ブラウザはIEだけではありません。 他のブラウザをインストールすることを検討してください。 ちなみに、私が使用しているWindows VistaパソコンではGoogle ChromeとFirefoxを使用しています。 IEは5くらいから全く使用していません。

kabaheso
質問者

お礼

そうですよね。 調べてみたらGoogle Chromeが一番使われているようなので、そちらをインストールしようと思います。 ありがとうございます、

その他の回答 (4)

• aki43
回答No.5

そのIE9のサポートは2016年1月13日までということで、このまま使い続けても大丈夫なのでしょうか? >>>>駄目です vistaまでは ie8.ie9.ie10終了に成ります でvista自体2017年終了です(延長無)なので さすがにもう 買換えでしょう  最近、ポイントサイトなどで応答していませんなどというメッセージもよく出てくるのですがそれも関係しているのでしょうか? 他のブラウザを使うなどしなければ対処しなければいけないのでしょうか? 教えていただけますか? >>>応答はしません ブラウザもそうですね XP.vistaは承知の上でしないと

kabaheso
質問者

お礼

確かにそうなのですが…。 残念ながらそんな予算がありません。 ありがとうございました。

• K_byakko
回答No.4

いや、VistaのIE9(IE10が出る前にVistaのメインストリームサポートが終了したため)は、7/8.1/10のIE11と同様に、不具合/脆弱性の修正のサポートを続けるのですが…。 #最も、古い仕様のブラウザなので、新しい仕様のHTML文章をまともに閲覧できない問題は残りますが…。 と言うことで、Firefox https://www.mozilla.org/ja/firefox/new/ 辺りの最新版も投入し、新しい仕様のホームページに当たったら、こちらで閲覧するとか…。

kabaheso
質問者

お礼

ありがとうございます。 そちらも検討してみますね。

• narashingo
回答No.2

サイトがIE9をフォローしないということが起こることがありますが、 Microsoftの「セキュリティ更新プログラム、セキュリティ以外の修正プログラム、無料または有料のサポート オプション、またはオンライン テクニカル コンテンツの更新は提供されなくなる」 ということです。 (Internet Explorer サポートポリシー変更の重要なお知らせ) https://www.microsoft.com/ja-jp/windows/lifecycle/iesupport/ (古いInternet Explorerは2016年1月にサポート終了! その対策は?) http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1507/13/news025.html 対処は、OSの更新、他のブラウザをメインで利用する、という選択肢になると思います。

kabaheso
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり他のブラウザを使ってみようと思います。

noname#218036
noname#218036
回答No.1

https://www.microsoft.com/ja-jp/windows/lifecycle/iesupport/ ここに書いてます。 google chromeかfirefoxを薦めます。

kabaheso
質問者

お礼

ありがとうございます。 ブラウザの変更にトライしてみようと思います。