• ベストアンサー

【電力ビジネス】ローソンが三菱商事とタッグを組んで

【電力ビジネス】ローソンが三菱商事とタッグを組んで家庭用電力事業に参入するそうですがそうなるとどう社会は変わって行きますか? 三菱商事はどこから電力を買ってローソンに売るのでしょう? なぜローソンは自ら電力を買えないのでしょう? なぜ三菱商事を通して家庭用電力を供給するビジネスモデルになったのか気になります。 なぜ三菱商事自ら売らないのでしょう? そしてなぜローソンは自ら買わないのでしょう。 双方の利点が良く分かりません。 分業して何かメリットでもあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.1

ローソンは、三菱商事の系列です。 やっぱり関連会社のダイヤモンドパワーから電気を調達。 ローソンより三菱のがお金を持っているから、タックを組む。 三菱は、ローソンの店舗を利用する。 分業というか、お互いの強みを利用し合う構想。 それで、お互いが設ける計算。

sonicmaster
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

• hg3
回答No.2

「電力小売全面自由化」を勉強して下さい。 今時、当たり前の話です。 http://www.enecho.meti.go.jp/category/electricity_and_gas/electric/electricity_liberalization/