• ベストアンサー

七五三のお祝い金額について

主人の姉の子供七五三を9月に行います。 そこで祝い金を準備するのですがいくらが妥当ですか? 女の子7歳・男の子5歳二人一緒にします。 私的には5万円が妥当だと思っているのですが・・・ お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mak0chan
回答No.1

冠婚葬祭は、個々人の経済力に左右される部分が多いのも事実ですが、七五三に 5万円は多すぎるでしょう。 質問者さんの懐は裕福で痛くもかゆくもないのでしょうが、もらったほうでお返しに困ります。また、将来質問者さんのお子さんが七五三を迎えたとき、お姉様夫婦から同じ金額を出すのは大変です。 祖父母や親兄弟の香典と、結婚式の祝儀以外の冠婚葬祭は、1万円を基本にして、その上TPOに応じて、若干の増減を図るだけでよいと思います。

magunamu
質問者

お礼

ありがとうございました。大変勉強になりました。 参考にしたいと思います。