• ベストアンサー

【超初心者の質問】 アップルのPCを買おうと

【超初心者の質問です。】 アップルのPCを買おうと思うのですが、皆さんはどこで買われましたか? YouTubeのレビュー動画を見ているとアップルの直営店で買っている方が多いようですが、直営店で買うメリットは何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco005
回答No.1

AppleのパソコンであるMacを使っている者です。 >アップルのPCを買おうと思うのですが、皆さんはどこで買われましたか? 2台ありますので、直営店とAppleStoreです。 ネット通販の方のAppleStoreで購入するメリットは、 メモリ増設、CPUを上位パーツに変更したりする オプション(カスタマイズ)ができることなのですが、 Appleの直営店ではCPUカスタマイズはダメでしたが、 メモリ増設はしてもらえました。 普通の量販店などではカスタマイズ購入はできません。 >直営店で買うメリットは何ですか? 私にとっては仕事で使っているので、 メモリ増設してもらって、すぐ持って帰れたことですかね。 Windows機と違うOS(OSX)が搭載されている事を ご承知なら、Macを購入する事もいいと思いますよ。

mokochanabout
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• dezimac
回答No.3

量販店で購入しました。 Apple製品は基本的に値引きが無いに等しいので、どこで買ってもよかったのだけど。 量販店だと一応ポイント還元があります。還元率は決して高くはないけど。 AppleStoreのメリットは詳しく相談できるに尽きるでしょうね。 量販店とかだと飾っているだけというところが多いです。 Windowsマシンでも突っ込むと答えれない店員が多いけど。 CTOモデルはコジマとかの量販店でも扱っています。 取り寄せになるから日数はオンラインストアで頼むのと同じかそれ以上だけど。 あとAppleStoreでは実は値引き交渉もできます。値札をよく見ると他店で安いのがあれば相談に応じるようですが、他店で値引き販売しているところが皆無なので実質定価販売状態。 YouTubeのレビューは半分自慢ですから、ブランドショップで買ったと自慢したいから、AppleStoreでのが多いのではないかと思われます。

質問者

お礼

• Hoyat
回答No.2

>アップルのPCを買おうと思うのですが、皆さんはどこで買われましたか? 私はほとんどSofmapのMac Collection AKIBA で買ってます。 http://www.mac-collection.com >直営店で買うメリットは何ですか? 今のMacのほとんどのモデルはユザーレベルでのカスタマイズが出来ないので、例えばメモリを多く積みたい場合でもCTO(custom-to-order=注文仕様生産)でしかカスタマイズ出来ません。 それを受注出来るのが直営店(と直営ネットショップ)なので、その点がメリットです。 ただ先に挙げたMac Collection AKIBAの様なPremium Reseiierは準直営的な扱いなのでCTOモデルを購入する事も可能な場合もあります(でも日本には直営店より少ない数しか無いです)。

質問者

お礼