• ベストアンサー

★三菱と東芝について★

三菱のエアコンが壊れたため、修理見積もりを依頼したところ、出張費として数千円を請求され。結局、修理せずにお金だけをとられてしまいました・・・ 一方、東芝のパソコンは即座に電話で懇切丁寧に、使い方を教えてくれました。(それも複数回でした・・・) 他社のパソコンでは、電話がなかなか、通じにくく、実質電話相談は有名無実の状態でありました・・・ メーカーの誠意として、果たして、どちらがあるといえるのでしょうか?・・・ 教えてネット、真実を・・・・・・・・・・・・・・・・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.4

 家電故障によりサービス窓口に連絡すると、訪問見積であれば修理しようがしまいが見積費用3千円程度が掛かるのが常識です。  パソコンは保守契約を締結してれば責任範囲内で教えてくれます。  家電、パソコンでも通り一遍の対処法は電話で教えてくれます。しかし、人件費が掛かるサービスが無償提供される時代は終わりつつあります。

その他の回答 (5)

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1846/8847)
回答No.6

>・・修理見積もりを依頼したところ、出張費として数千円を請求され。 出張費は当然ですよ。 >東芝のパソコンは即座に電話で懇切丁寧に、使い方を教えてくれました。 これは大抵のメーカーで同じようなシステムです。 >他社のパソコンでは、電話がなかなか、通じにくく、・・ これはメーカーの体制や電話した時間帯にもよるので、一概に言えません。 現在では、何曜日にどれだけのコール数があるのかが見えているので、コールセンター要員を制限しています。 何事もタイミングです。(出張費用は別)

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.5

出張費が掛かるのは当然の事です。 保証対象外の液晶TVを家電量販店に持ち込んでメーカー修理を依頼すれば出張費が掛かります。 メーカーサービスマンが家電量販店に出向き修理をするからです。 自宅に出張するのと同じ考え方です。 家電量販店にて聞いてからメーカーへ連絡をするのが賢明でしょうね。 パソコンはNEC121コンタクトセンターの対応がいいですね。 すべてにおいて事前の使用者登録は行って置く必要があります。

  • haro110
  • ベストアンサー率13% (282/2086)
回答No.3

貴方が言いたい事はエアコン修理で出張費見積もり料金を修理をしてないから無料でないと嫌だ!っと言ってる様なもので少し次元が違う。 何か相手が一流会社なら無料が当然と勘違いしていませんか? 一方東芝はパソコン撤退する予定みたいですので不採算モデル。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4705/17425)
回答No.2

三菱の業務用エアコンの修理で騙されたと三菱相手に裁判を起こした人がいたと思う・・・ 東芝は冷蔵庫の修理で出張費がついたっけ。 電話だとその家まで出向かないので出張費がかからないが実際に人(サービスマン)が行くとかかるということだろう。

  • bullbear36
  • ベストアンサー率18% (195/1070)
回答No.1

パソコンはNECの121に登録してると永久に何度でも相談無料です。勿論、電話はフリーダイアル。顧客満足度は毎年1位です。 エアコンは持ち込み修理出来ないから、当然訪問になりますが修理の如何によらず出張費が数千円かかるのは家電メーカーはどこも同じです。

関連するQ&A

  • 東芝REGZAの修理は出張でなくてはいけないのでしょうか?

    私の使用しているREGZAのC8000が音声が出るのですが画面が真っ暗(ときどきしか起きないのですが)が起きたため修理しようと東芝のサポートに電話したのですが『基本出張修理である』と言われたのですが当方が自宅に帰る時間は夜遅いですし朝はかなり早いためにサービスが自宅に来るのを待ってられません。 そこで持ち込み修理をしてほしいのですが東芝のTVって絶対出張修理だけなのでしょうか?? 補足ですが自宅の近所に東芝のSSがあるのですが(笑)

  • 東芝のサービス体制。リコール商品の認識。

    先日、東芝REGZA(テレビ)の画面が真っ暗で映らないという現象が起こりました。 そこでネットでちょっと検索したところREGZAではこのような故障が多発しているとの書き込みが沢山ありました。 購入後数ヵ月でなったという方も沢山おり、とても不満に思っている方が沢山いました。 (注※私が認識しているのは2007年頃発売のREGZA各製品についてです。最近発売されたものに関しての問題はわかりません。) ですが、これは東芝の部品にそもそも原因があるとの事でほとんどの方が保証期間外でも無償修理して頂いているようでした。中には長期保証にも加入しておらず有償だったという方もおりましたが・・・ そこで、この情報をもとに東芝テレビご相談センターに問い合わせたところ非常に対応が悪く「そのような事実はありません」との事。 コールセンターでは話にならないと思いサポートセンターに電話をしたところ同じ対応をされました。 誰に話しても同じ事だと言われました。保証期間外であれば有償だと。事実を確認する事もなく聞く耳ももって頂けませんでした。 なのでとりあえず出張修理をお願いしてサービスマンに対応して頂き先ほど修理が完了ました。 サービスマンの方はとても丁寧でものすごく感謝しています(T_T) で、結果は無償修理でした。 故障はネットで多く口コミのあった通りバックライト未点灯との事でした。 修理はインバーター基盤の取り換えで画面がきちんと見えるようになりました。 この基盤はどれぐらいもつものなのか(3年半で故障は早すぎる)と聞いたところ、やはり東芝内ではリコール対象として認識しているものだったようです。工場からはリコール対象として無償修理するような指示が通達されているようです。 でも東芝のHP等で公式に発表されていないと思うのですがと尋ねたところ、人的被害が生じるような故障でないものはリコール対象として社内的に認識しているものでもHP等では正式されないんですとの事でした。 ちょっとそれはどうなのかな?と東芝の体制に疑問を抱きましたが、サービスマンの方の対応はとてもよく感じのよい方でした。東芝テレビご相談センターやサポートセンターの対応とは全く違いました。 正式発表されないこういった事があるという事はやはり実際にこうやって来て見て頂いて判断してもらわないといけないという事なんですね?と聞いたところ、他の故障の場合もある為やはりそのようになってしまいますとの回答でした。でも・・・見てもらうだけでも出張修理は基本的に3000円かかるんですよね。。 今回、私は東芝のコールセンターの対応に不満だった為ビックカメラの修理センターに相談してみようと思い念のため長期保証に加入していなかったかも含め確認の電話もしたところ運よく加入しており保証期間内でした。(長期保証の加入証を探してもみつからなかったので未加入だと思っていた) ですので、何にせよ無償修理との事がわかった為出張修理を依頼したのですが、そうでなければ出張修理に来てもらうだけでも悩みました。。 実際1週間テレビが見れない状態で悩んでいたので。 何はともあれサービスマンの対応は納得のいく丁寧な対応であり、真実がわかりテレビが無事見る事ができるようになった為よかったです・・・。 でも、人的被害がなければリコール対象と認識していても公表されない情報があるというのはメーカーとしてどうなんでしょうね。 公表しないにしてもせめてサポートセンターでこのような問い合わせがあった際には「そのような事実は聞いていないしネットの情報はあてにならない」等と消費者に対して全く誠意のない対応はどうかと思いました。コールセンターにしても下請けだからといって誠意のない対応は東芝に対するイメージ低下に繋がると思うんですけどね。一番消費者に近いメーカーの窓口がそのような対応では自社に対してよくないと思いますが、東芝ともあろう有名メーカーがそのような対応の悪さが当然って企業として不思議です。信頼が確実に下がると思うのですが。。東芝不信となった私としては別にどうでもいい事ですけど。 今回来て頂いたサービスマンの方には大変感謝しておりますが、今後東芝の製品の購入はちょっとなぁ・・・と思うようになりました。たぶんもう買わないかな(^^; この東芝の対応ってどう思いますか?特に聞きたいのは 「東芝社内で工場が正式にリコール対象として保証期間に関わらず無償修理の通達を出しているにも関わらず、コールセンター、サポートセンターでは取りあう事もなく知らないの一点張りで人的被害がないようなリコール対象のものは東芝HP等に公式発表されない」 という事についてです。おかしいと思うのですが、家電メーカーでは東芝だけでなく普通の事なのでしょうか?

  • 業務用エアコンの室外機が故障しました!!詳しい方、相談に乗って下さい。

    専門の方、教えて下さい。 三菱製の業務用エアコンが稼働しなくなりました。 恐らく先だっての大雨と落雷のせいだとは思うのですが、仕事場なので修理の急をようしています。 エラーマークが「P8」と出ます。三菱に問い合わせた所、室外機の故障という事でした。 出張見積もりに2万円かかります、という返事だけで後は何を聞いても教えてくれません。 正直な所、修理代に幾らぐらいかかるのか、万が一取り替えも考えなくてはいけないのか?ぐらいは判らないと、 見積もりと点検だけで2万円もの金額を簡単には払えません。 エアコン修理のサイトも方々見て回ったのですが、基盤の取り替えが必要とわかっただけで、料金がさっぱりわかりません。 なるべく具体的に、又どのような所へ相談したら、より親切で安心料金で修理していただけるのか、 お教えいただけなしでしょうか。猛暑の続く折り、いつまでもこのままでは過ごせませんので、 何卒宜しくお願い致します。

  • エアコンの室外機の下に白い液漏れの様な汚れが広がることはあるのでしょう

    エアコンの室外機の下に白い液漏れの様な汚れが広がることはあるのでしょうか? 3年ほど前に購入した東芝の6畳用一般家庭用エアコンです。 ベランダに室外機を設置していて一度も移動はしていません。 最近冷房の効きが弱く感じ、室外機を見ると、ユニットの下に直径1mほど白い汚れがベランダの床に広がっていました。 よく見ると、黒いオイル漏れの様な汚れも少しあります。 メーカーには問い合わせをしましたが、出張修理が時期的に混んでい1週間後になるそうです。 また修理の見積りだけでも出張費や技術料でそこそこ費用がかかるそうなので悩んでいます。 保証書を見ると故障箇所によっては5年の保証対応の部分もあるようですが適用するかわからないと電話でサービスの方から言われてしまいました‥ エアコンや修理にお詳しい方居られましたらアドバイス頂けると助かります。

  • エアコンの故障(東芝製)

    こんにちは、 早速教えてください。 盆の今の時期になって 急にエアコンが調子悪くなってしまいました。 リビングに置いてる 東芝RAS-5062SD なのですが、 1時間ほど使うと、故障を表す室内機本体の電源ランプ が点滅点灯し、冷たい風が出てこなくなります。 そしてぬるい生暖かい風を10分くらい 噴出した後、風は止まってしまって、 ルーバーのみ上下すると言う状態になります。 次の日になるとまた1時間くらいは使えます。 エアコンについている自己診断を使うと エラーコードが02と17 でメーカーに聞くと コード02は室外機の故障 コード17は室外機の電流関係で問題あり とのことです。 もう7年なのでガス漏れもあると思うのですが、 買い換えた方がいいかな とも思います。 出張修理でも5000円は 何もしていただかなくても出張料としているみたいですし、、、 こんな場合皆さんならどうしますか? ご意見アドバイス 体験談などいただけると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 東芝ノートの修理で免責金額が発生

    東芝のノートパソコンG4を3年前にノジマで買いました。長期保証に加入しています。 買ってすぐCDの読み取りをしなくなりましたが、外付けCDを買って、そのまま3年間使い続けました。 パソコンを買い換えるついでに修理に出しましたが、東芝の修理センターでは水をこぼした跡があるという報告で、 ノジマの保険担当部門から免責で3万円必要といわれました。 修理代金はCD部品代が7万円、工賃が1万円です。そのほかキーボードの修理も頼んで、9万円の見積もりでした。 サブとしておいておくだけのノートに免責3万円も払いたくありませんので、 なんとかならないかと販売員に相談したところ、 全損扱いで、124900円(-3万円の免責)の商品券が出るかもしれないとのことでした。 これは、3年以内の全損(50%)の場合です。 ところが、修理代金が全損金額に満たないので、商品券は出せないと、保険部門の返事でした。 実は、2月13日が4年目だったので、急遽修理に出したのが、2月7日だったのです。 ということは、いったん修理品を引き取って、 もう一度修理を出しなおし、同じ修理見積を東芝からもらい、 4年目の全損30%で74940円(-3万円)の商品券をもらったらよいかと思いました。 で、それは可能だそうです。つまり、全損で44940円の商品券と交換はできるということでした。 ただし、本体は処分されるということです。 すみません、800文字を越えましたのでここで切ります。 どなたかご回答があれば補足に続けさせていただきます。

  • 【東芝】DVDレコーダーの認識不可

    HDD&DVDレコーダー(RD-XS31)を2年前に買ったのですが 昨日、どのDVD-RAMが認識されなくなり認識されても 汚れがどうのこうのとエラーがでたのでクリーナーをかけても何も変わりません。 それで本日修理ご相談センターに電話しました。 2年前に買ったと言ったら買った電気屋の保証書があるかと聞かれました。 残念なことにレコーダーを買った電気屋はつぶれてしまったのです。 それを伝えると「あ~そうですか…。」みたいな事を言われました(笑) まず電話で伝えたことは 1.DVD-RAMをいれても認識されないし認識されたとしてもエラーがでる。 2.2年前に購入し購入元の電気屋はつぶれた。 3.保証書が使い物にならないので修理費はどのくらいかかるかと聞きましたら 見てみないと分からないといわれましたので とりあえず見てもらい見積もりをお願いしました。 そこで質問なのですが他のスレをみますとDVDドライブの交換ですむと 思うのですが見積もりをやめてスグ修理というふうに 電話で変更したほうがいいのでしょうか? もし無料ではなかったらいくらかかるのでしょうか? 出張修理なので1000円はいただきますと言われましたが みなさんそうなのでしょうか? 今現在HDDがいっぱいなのですが修理したらすべて消えてしまう事はあるのでしょうか? 長文になりましたが、どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 東芝ノートパソコンの修理依頼の問題

    東芝ノートパソコンの修理依頼の問題 先日、3年前に購入したノートパソコンのCD-ROMが壊れた為、修理に出しました。 その際、購入した当時からタッチパッドが定位置から若干ズレていたので、貼りなおして頂きたいと思い、修理依頼と同時に指摘して修理に出したんですが、東芝からの見積回答はCD-ROMの基盤とタッチパッドの部品等を合わせてtotal3万円程度でした。 私が納得いかないのは、壊れてしまったCD-ROMの修理より、タッチパッドの修理の方が高くついていることでした。購入当初からズレていたものを修理するのに2万近く支払う人がいますか?修理担当者から連絡が入ったので、当初からズレていたものにお金を支払うことは出来ないということをいうと、メーカー担当者は私に対して、購入当初からズレていたことは証明出来ないでしょうから、修理費は請求致します的な回答でした。このズレはメーカーとして不良にはならないのかと聞くと、曖昧な回答で良くわからないものでした。はっきり言って、日本の大手メーカーの対応とは思えないものでした。こんな適当な対応をされるなら、海外のメーカーの安いパソコンを使い捨て感覚で使用したほうが絶対に良いと思います。会社でも同じ機種を使い始めているので、阻止に向けて動き出そうと思います。 結局、修理はしないで良いので返してくれということで、本日戻ってきました。東芝というメーカーだからこのような対応なのか、それとも他のメーカーでもこんな対応なんでしょうか?

  • 家電修理の出張料金について

    東芝の洗濯機の風呂水吸い上げが出来なくなったため、出張サービスを東芝に依頼しました。 保障期間は切れているため、費用がかかるとは思っていました。 結局、ポンプ交換で直ったわけですが、部品代+技術料+出張料で1万ほどでした。 親は、技術料を5分ぐらいの作業でとられるのが納得できないようで、 よそのメーカーに修理を頼んだときは、技術料は取られなかったと言い張ります。 僕は、取られると思っています。 日立、パナソニック、三菱電機など、大手電化製品会社に出張修理を依頼しても、 やっぱり技術料は取られるものなんでしょうか?

  • パソコンの修理見積もり&費用について

    東芝のDynabookというノートパソコン(Windows Me)を使っているのですが、先日USBポートからプリンター機に伸びているコードを跨ごうとして誤って足にひっかけてしまい、机からパソコンを落としてしまいました。状態をみたところ、USBポートのところが破損しており使えない状態で、その他は通常に使えるようなので、とりあえず修理に出した場合、いくらぐらいかかるのか見積もりを出してもらおうと大型スーパーのジャスコ内にある電気売り場へ持込依頼をしました。見積もりの結果はまだ出てきていないのですが、見積もりや修理などは直接、東芝へも出せますが見積もりをした段階で思っていた以上の金額がでた場合に修理に出すのはやめるとなっても見積もり料金は1万円弱取られるということだったので、一方のジャスコは見積もり費用はジャスコが負担するということだったので、とりあえずジャスコへ見積もり依頼をしているところなんですが、フッと思ったのですが、お客様と東芝の間にジャスコや量販店等のいわば代理店を通しての見積もり&修理を出した場合と、直接お客様が東芝へ見積もり&修理を出した場合とでは、やはり直接出したほうが安くすむのでしょうか?詳しい方いましたら教えてください。 お     代     東 客⇔⇔⇔理⇔⇔⇔      様     店     芝