• 締切済み

成人式の着物について

2016年の成人式に参加します。 振袖を考えていますが、流行りとかありますか? いろいろ振袖にも種類があって、色や柄など迷っています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• E-1077
回答No.2

物凄く特急じゃないともうお仕立ては無理ですから、レンタルか中古リサイクル品を探すしかありません。レンタルも今年(来年用)の物はすでに抑えられていると思います。 残念ですが、とにかくはご自身のサイズを測ってもらい、ネットでリサイクル品を探すことです。それでも急がないと当日に間に合いません。小物や下着類などもどれだけ持っていてないのかもわかりませんが、全部購入するとなると、本気で急いでください。

• tea-toki
回答No.1

2016年の成人式ということは来年の1月でしょうか? それですと、購入は間に合わないので、レンタルになりますね。 急いで予約をしないと好みの柄はすでに予約済みだったりする可能性が高いですよ。 レンタルショップにいって実際の着物を羽織らせてもらうのが、一番わかりやすいです。 背の高い方は柄の大き目なものがいいですが、小さい方は柄も小さ目なものがいいです。 色は肌写りと顔立ちしだいなんじゃないでしょうか?