OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

着物の染め直し

  • 困ってます
  • 質問No.167112
  • 閲覧数983
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 85% (47/55)

成人式のときに手描き友禅の振袖を購入しました。色は淡いピンクで当時はとても気に入っていたのですが,数年経ってみると色がかわいらしすぎて着られなくなってしまいました。もう少し落ち着いた色に染め直すことはできるのでしょうか。柄のあるものはやはりだめでしょうか。教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 42% (3/7)

柄があっても無くても、出来ますよ~。
ただし、柄を糊置きして(防染)、地色だけ染め変えようとすると、大変手間が掛かって、高くついちゃいます。現実性がありませんよね。
それで、
一般的には、柄も一緒に引き染め、しちゃうんですよ。この場合、現在ピンクの可愛い地色ですから、その上から、薄いベージュとか、うす~いグリーンとかを染めるんです。すると、ピンクが全然違ったいろになっちゃいます。
ただし、柄も、その色で染まってしまうので、ちょっと、ぼけたようになってしまいます。
どんな色をかけると、どんな色になるかは、染め屋さんしか解らないので、直接相談に行った方が、良いですよ。
お礼コメント
misago

お礼率 85% (47/55)

お答えありがとうございます。
引き染め,ですかぁ。濃い色で染めなければ柄への影響も小さいのでしょうか。要望と予算と,相談ですね。
投稿日時 - 2001-11-13 23:33:21
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 24% (56/225)

ご要望のことが出来るかどうかは分かりませんが、
ご近所の染物(そめもの)屋さんをタウンページなどで探してみるか、
呉服屋さんに訊いてみてはいかがでしょうか?

染物屋さんはこのお話の専門家の筈ですし、
呉服屋さんはつてがあるはずです。
お礼コメント
misago

お礼率 85% (47/55)

お答えありがとうございます。
染物屋さんですか。なるほど,探してみます。
投稿日時 - 2001-11-13 23:16:54


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

私は染め直した経験者です。(振り袖ではありませんが)
まず考えたいのは、「柄」です。
染め変えれば着られる柄でしょうか?

いかにも若者のがらの場合、染め変えしても長年着られない。または、違和感があったりします。

案外大丈夫なのは(目立たない?)古典柄です。

御所車とか・・・。

それは、染物屋さんに相談したら教えてくれると思います。

染め変えることが出来るか?と言う質問に関しては
出来ます。

刺繍があったりなどで、場合によっては出来ない・・難しい場合もあるようですが、一般的なものはできます。

例えばピンクだと、えんじ
・・・とかになるのでしょうか。

元の色よりも濃い色にするようです。

染物屋さんと相談した方がよいですよ。高価なものなら特に染め変えれば永く着られますから・・・(袖を詰めたり出来る柄ですと、ほとんど永く着ることが前提になっていますから・・・)

柄も分からないので、ちょっと染めた方がよいかどうかの判断はしかねますが、技術面ならほとんどの場合可能!です。(柄でも)

金額も、まちまちですから、何件か聞かれると良いでしょう
お礼コメント
misago

お礼率 85% (47/55)

お答えありがとうございます。
柄は桜と御所車のとっても古典的な柄なので,それは問題ないと思います(多分)。金額のことも,あちこち聞いてみますね。
投稿日時 - 2001-11-13 23:22:46
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

貴女の持っている振袖は、刺繍などは入ってませんか?
金加工はありますか?
その場合は、綺麗な仕上がりにならなかったりします。

今の振袖の柄が好きで、地色だけがかわいくなり過ぎ、着難いのであれば、柄に伏せ糊をして地色だけを変更することが出来ます。
もし、柄の色も派手でしたら、全てに色をかけることも可能と思います。

次に、振袖の色も柄も気に入らず、全く違う物にしたいのであれば、振袖の色を全て抜いてしまい、元の白生地に戻して、他の柄を染めることもできます。
ただし、元の振袖の染めのときに、樹脂染料を使っていなければという条件になりますが。

他の方法としては、おくみ・前身頃・後ろ身頃の柄があっていれば、袖を短くして訪問着に作り変えれます。(袖に柄がない、柄が少ないのでしたら)

いづれも金額は一概に言えませんが、せっかくの振袖です。長く着れるように出来上がるといいですね。

参考URLに、全国の染め替えをしてくれるお店が載っています。
ご参考までに。
お礼コメント
misago

お礼率 85% (47/55)

お答えありがとうございます。
刺繍はないけれど,金加工はあります。柄はとても気に入っているので,やっぱり伏せ糊したほうがいいのかしら…?
↑のページも参考にさせていただきます。
2年間バイトしてやっと買った着物なので,末永く大切に着ていきたいです!
投稿日時 - 2001-11-13 23:42:49