• 締切済み

海外旅行での支払い

初めて海外旅行に行くのですがクレジットカードについてです。 楽天カードは海外でのキャッシングがリボ払いになる、と書いてありました。 もう一枚地方銀行のキャッシュとクレジットが一緒になったカードをもっています。 楽天カードはVISA、地方銀行はJCBです。 同じVISAでも楽天カードはリボだけど違うカードならリボではないのでしょうか?だとしたらもう一枚のクレジットの支払い方法は地方銀行のページで確認でしょうか?? 調べてもキャッシングの事はたくさん書いてありますが、普通に海外で楽天カードで支払いの際はリボではなく一括になるのでしょうか?

みんなの回答

• natsuanko
回答No.3

海外でのショッピングの利用時の支払方法は、基本的に国内でのショッピング利用と同様です。 楽天カードも海外キャッシングはリボ払いになりますが、ショッピングは自動リボの登録をしていない限り、利用時に1回払いで利用すれば1回払いになります。 VISA、JCB、MasterCardと言ったブランドが同じでも、カード会社によって取り扱いは変わりますが、ほぼ全てのカード会社では海外ショッピングの取り扱いは、国内のショッピングと同様です。 国内で1回払いになっているなら、海外でも1回払いになります。 楽天カードで海外ショッピングでの支払方法についての記述が見つからないのは、国内と同じだからわざわざ記載していないだけです。

Apple2014
質問者

お礼

自動リボ設定してませんでした! 詳しくありがとうございます。

• sato7223
回答No.2

カード会社に規約に属しますので、確認を。 私も、VISAを持ってますが、一括ですね。 楽天は、リボですね。(金利で稼がないと。。。) JCBは、海外だと使える範囲が狭いので、VISAのほうが便利ですね。

Apple2014
質問者

お礼

ありがとうございました!

noname#252929
noname#252929
回答No.1

JCBやVISA、UCではなく、クレジットカードの発行会社と、カードの種別ごとによって、それらの決まりが違います。 ですので、それを調べるしかありません。 カードの発行会社で、カードの種類と合わせて確認をする以外にありません。 リボは、手数料が取れますので、クレジットカード会社としては使って欲しいものになります。 なので、カードの種類では、基本はリボだけど、申し出をしておくと、通常の一括払いのみにできるというものもあります。

Apple2014
質問者

お礼

発行会社と種類で照らし合わせるしかないのですね(._.) ありがとうございました!