• 締切済み

籍を入れるかどうするか

tetsurogの回答

• tetsurog
回答No.11

双子の父親です。 双子妊娠とありましたので、気になり回答させていただきます。 個人的には籍を入れない方がよいかと思います。親の私から見てもひどすぎます。 双子妊娠は非常に大変です。 かなりの確率で管理入院となりますし、医者からは動くなと言われていると思います。 単体妊娠であれば散歩や家事などで動いた方がいいと言われていますが 双子妊娠はとにかく安静にと言われているかと。 うちの場合も医者から家事は全て夫にやらせて奥さんはねていてください、と言われました。 確かに双子はお金もかかります。生まれる前も生まれてからも。 そしてお金以上に手間がかかります。 単純に1人の倍かかるわけではなく、3倍4倍かかる場合があります。 手間を省くためお金で対応する場合もありますが (例えば掃除を楽にするためお掃除ロボットを買うなど) その方だともったいないからなんとかしろ、と言いそうですね。 その分質問者様に負担がかかってしまいます。 たぶんその方は1人は育てているのを見ているので、例えばお風呂に入れるのも 大したことないと思っているでしょうね。双子のお風呂は大変ですよ。 そのため、夫の手厚い手助けが絶対必要になるのですが望めそうにないのであれば 手を切り、実家を頼るのが一番いいと思います。 もうお腹も大きくなってくると思いますので、お体大事にしてください。

gidneza
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 双子のお父様なんですね。 双子の妊娠育児について情報が少なすぎるので経験者としての背景を教えて頂き嬉しくおもいます。 彼については、あのあと反省した素振りで帰ってきたかと思えば平穏な日々はやはり3日しか続かず。 昨日また理解不能なことで不機嫌になり 出て行きました。 1人家にいながら元気に動く子供たちの胎動を感じてると泣きたくなります。