• 締切済み

オシャレ/オシャレすぎるの境界線

「オシャレな人はいいけど、オシャレすぎる人は嫌」とよく聞きます。 じゃあ、この「オシャレ」と「オシャレすぎる」の境界線は何なのでしょうか?

noname#212940
noname#212940

みんなの回答

noname#230940
noname#230940
回答No.4

境界線は一つではないと思います。 それこそそういう判断をする人それぞれ異なる基準があるのではないかと思います。 例えば、評価対象に対して好感度が高いか低いかでも、オシャレとするかオシャレすぎるとするか分かれる人もいると思います。 あるいは、さりげない感じならオシャレ、これ見よがしだとオシャレすぎるとか。

noname#212916
noname#212916
回答No.3

個人差あるでしょうね 自分は冬なのに女性高校生のミニスカートもオシャレすぎに感じます タイツを履いてる女性でも寒そうに見えます。

  • moritaroh
  • ベストアンサー率56% (657/1170)
回答No.2

「オシャレ」= 最近のはやりを取り入れる、流行に敏感 「オシャレすぎる」= 流行のものも取り入れるが、こだわりの強い自分流 「オシャレ」な人の服装は、他の人も真似しやすい。 「オシャレすぎる」人の服装は、似合っているしセンスも良く見えるが、他の人は真似しにくい。 ただ、「オシャレすぎる」人は、自分流の着こなしであっても、あくまでも流行のものは知っているし、一応は取り入れるようにしている。 しかしただ「自分流」なだけのファッションの人は、流行のものをあまり知らないか興味がないので、ある意味、ちょっとダサくも見える。 ちなみに、「オシャレ」な人は協調性があるが、「オシャレすぎる」人は我が強く目立ちたがり屋。「オシャレ」な人は服屋などのショップ店員や美容師にはなれても、ファッションデザイナーにはなれない。「オシャレすぎる」人はショップ店員や美容師じゃ飽き足らず、ファッションデザイナーを目指したいと思うタイプ。 あと、まったく別の観点では、「オシャレ」な人は家の洗濯機でも洗える服を着るが、「オシャレすぎる」人の服はドライクリーニングが多い。この場合、「オシャレ」な人の服を誤って汚してしまっても『大丈夫、洗えば落ちるから~』って言ってくれるが、「オシャレすぎる」人の服に飲み物などをこぼしたら激怒される。 しかしたとえばそれがコーヒーのような落ちにくい染みだった場合、「オシャレ」な人はその服を二度と着ないが、「オシャレすぎる」人は後日、自分でコーヒー染みをたくさんつくけてカムフラージュするようなアレンジをして1シーズンくらいは平気で着る。

回答No.1

ファッションデザイナーやモデルなんかがしている「これ、ほんとにオシャレなの?」っていうのはやり過ぎのオシャレ過ぎ、かな。

関連するQ&A

  • 「オシャレ」と「身だしなみ」の境界線

    「オシャレ」・・・自分のためにすること 「身だしなみ」・・・社会人としてふさわしい服装 というようなことを就職活動のときにちょっこ講師の方から聞いて数年が経ちました。 以前から気になっていたことがありまして、高級ブランド品(エルメス、グッチ、ヴィトン等)を 「オシャレ」ととるか「身だしなみ」と取るかどうなんでしょうか。 ケースバイケースもあるでしょう。 また高級ブランド品といっても安いものなら高校生でも買えるものもありますので、ある意味では「買回り品」から「一般消耗品」になったかもしれません。 でも、私は一般社員等がこのような高級ブランド品を「身だしなみ」ととらえていることが、しっくりきません。 ある不動産屋でチャライ従業員しかいないような所へ入ったときは、男性スタッフで30万円ぐらいするようなブルガリの腕時計をしていて感じが悪かったです。 「俺はもうけている」という雰囲気が・・・。 腕時計はすぐ壊れることもあるので「少しいいものを」ということをよく聞くので、べらぼうに高価なものでなければ(2~5万円程度)なら許容できますが、 ブルガリやロレックスのような高価なものを社長でもないのに着けていると、「お客様(私)に不快な思いを与えている」としか思えません。 これがどこかの社長だったり、アパレル関係で華美なものをまとわなければならない、というなら話は別ですが、不動産屋にはそんな高価な腕時計は不要であると思います。 またあるときは、飲食関係の上場企業社員が謝罪訪問に来たのですが、感じは悪くない人でしたが、名刺を渡される際に取り出した名刺入れがヴィトンで、ちょっと印象が悪くなりました。 これは論外ですが、郵便局の女性社員がマネキュアにラメをつけた爪で貯金の窓口にいたときは驚きました。明らかに「身だしなみ」無しですね。 業務時間外なら、好きなだけ「オシャレ」しももらっていいと思います。 ただ勤務時間中に「オシャレ」と思われる(私が勝手に思っているだけかもしれませんが)いわゆる高級ブランド品を身にまとい接客するという行為はいかがなものなのでしょうか?

  • オシャレ

    みなさんに質問です。 服装がオシャレだねと言われたら嬉しいですか? オシャレを意識している人ならば喜ばれると思うのですが、 オシャレを意識していない人ならば嫌味に感じてしまうでしょうか? 気になっている女性は私が見る限りはオシャレだと思うのですが・・・

  • おしゃれになりたい!

    僕(高3)は全くオシャレではないです。むしろダサイ。好きな人に嫌われないようにオシャレしようと思ったのですが、まず何をしていいのかわかりません。 今はバイトもしてないので財力も無く、古着屋で安く買ったジーパンにTシャツという格好しかしてません。アクセは一つも持ってません。 「街中のオシャレな人を見て観察しろ!」と良く言われますが、さっぱりです。 僕と同じで、ジーパンにTシャツ姿の人はたくさんいるのにすごいオシャレです。 あの人オシャレだなぁ、と思って似たような服を探すにもオシャレなお店に入らないと…ダサい格好の僕には入る勇気がありません。実は、買い物に行くときは学校の制服ばっかりです。 オシャレな友達もいないので、相談も出来ず、友達と一緒に買い物に行くことも出来ずいつも独りで買い物です。 雑誌なども読んでいますが、本当にオシャレがわかりません。センスが無いんでしょうか… アドバイス等ありましたらお願いします。 なんだかんだと荒削りな文章ですみませんでした。

  • おしゃれについて。

    すっごくバカな質問かも知れませんがすみません。 私はおしゃれするのが好きです。 それは自分を高めるためってこともありますし、好きな人が出来たときは自分を良く見せたいためでもあります。 でも、もしも好きになった人(例えばの話です)がファッションに別段重きを置かない人だったら・・・。 そう考えたら、好きな人の前でいかにカッコよく映るかを考えている自分、もしもデートしたら好きな人が映えるような彼女になろう、そのためにこういう服を着るぞ、なんて洋服見ながら、髪型や化粧を考えながらあれこれやってる自分がしょーもなく思えてきます。 だって、相手はカッコいい外見なんて必要としてないかも知れない。 きれいに化粧した女に魅力など感じないかも知れない。 ばりっと決めた服になんて全然興味ないかも知れない。 むしろそういうのに対し『引く』かも知れない。 おしゃれをするのにはいろんな目的があるとは思う。 でも、おしゃれに気を遣う自分が、なんだか表面的なものにだけ囚われている人間に思えるときがある。 とくに好きになった人が女性のおしゃれにあまり関心がない場合。 化粧っけの全くない、ジャージのまんまでガハハ!って大きな口あけて笑うオバサンみたいな女性でも、その人にとって世界一素敵な彼女ってこともあるでしょうし。 こと恋愛に関しては、いくらおしゃれに気を遣ったところで、その人の望むものを与えられる人でなかったら自分の存在意味がないと思うから。 おしゃれなどより、その人の心をわかってあげられる女にならないと。。。 相手はおしゃれな方が嬉しいですか? 一緒にいて安らげる相手なら、おしゃれじゃなくても平気?むしろおしゃれな相手に懐疑的になる?(薄っぺらなかんじ) 恋・人間関係とおしゃれ。 考えを聞かせて欲しいです。 (私の考えが未熟でガマンならない~と思われた方、これが私です。ごめんなさい。)

  • 「濃い」と「濃ゆい・濃いい」の境界線

    私の地元は神戸なんですが、「濃い」のことを「濃いい(こいい)」とか「濃ゆい(こゆい)」などと言います。 濃口醤油を「こゆくちしょうゆ」とも言ったりします。 また、「痒い」を「かいい」とも言います。 大阪出身の人にそれを言ったら、「それは変や、間寛平のギャグみたい」と突っ込まれました。 多分、どこかで境界線みたいなものがあるのでは?と思うんですが、どこが境界線になるのでしょうか? 根拠も教えていただければありがたいです。

  • オシャレ

    今、大学生の者ですが、オシャレにあまり興味がありません。周りの人達はその人にもよりますが、オシャレにある程度、興味があって、力を入れていますが、こんな自分は異常でしょうか? あと、オシャレをするとしたら、具体的にどうすれば良いのですか?

  • オシャレって?

    この頃、オシャレに興味を持ち出している高校2年の男子ですが、質問があります。 (↑:人は、いろいろな感性を持っているから、みんな異なる意見になっているので。。) 1:オシャレな人とはどういう人ですか? 2:みなさんは、どんな風に言われたら、服を止めますか??(僕は、この前、新しいカーデを買って学校に着て行ったのですが、みんなダサいとか言わないのですが、なんか「微妙」みたいな風に僕が感じ取れてしまっているので、すごい今このカーデを着ていこうか迷っているのです。←どうするべきですか??それとも、僕のただの考え過ぎですか?) 3:高校で、オシャレに目覚めている(目覚めていた)人にですが、どういう風なオシャレをしていったか教えてください!

  • あなたはいつオシャレしているのですか?

    こんにちは。高校生の者です。 皆さん、どういう状況でオシャレしているのか知りたいです。 1.好きな人とデートするときは皆さんオシャレしますよね? 2.パーティや合コン等、多く人と交流するときもオシャレしますよね? ではだんだんレベルを下げていって・・・。 3.気を許した友人と数人で外出するときもオシャレしますか? 4.1人で人通りの多い所(ショッピングやグルメなど)に行く時にもオシャレしますか? 5.1人でアルバイトに行く時にもオシャレしますか? 6.1人でそこら辺のスーパーにちょこっと買い物に行く時もオシャレしますか? 7.家の中で誰にも合わないのにオシャレしますか? ・・・。 自分は4までならオシャレするのですが、5でオシャレするかどうか迷ってます。 一応接客業だから店員さんやお客さんに姿を見られますが、エプロンもあるし、1日数時間なので、オシャレをしようか今まで通りスウェットでいようか・・・。 アドバイス頂けると嬉しいです。

  • 「おしゃれ」について

     私は、日本語を勉強している中国人です。日本人はどんなものに対して、「おしゃれ」という言葉を使うのか知りたいです。  「おしゃれな服」と評価される服はどんな服でしょうか。「すてきな服」と「はでな服」と違いますか。「おしゃれさん」と評価される人はどんな人でしょうか。  「おしゃれな服」と「おしゃれさん」にはプラスの意味、マイナスの意味、中性的な意味のどれを持っているでしょうか。  また、作文が上手くなりたいと思っていますので、質問文に不自然な部分がありましたら、ご指摘して下さると有り難いです。宜しくお願いします。

  • グッとくるおしゃれを教えてください。

    25歳男性です。 私は女性が耳にピアス(長いやつ)をしていたらなんか普通の人でもおしゃれだな~と思ってちょっと気になる異性になってしまいます。 今好きな人がいましてできたら自分もお洒落にしてデートに誘いたいと思います。 賛否両論あるいろんな好みですが、女性の立場から見た男性のお洒落だなと思う事が良く分かりません。 個人的意見で全然構わないのでグッと惹かれる男性のお洒落な格好を何個でもいいので是非是非教えてください。

専門家に質問してみよう