• 締切済み

オシャレ/オシャレすぎるの境界線

「オシャレな人はいいけど、オシャレすぎる人は嫌」とよく聞きます。 じゃあ、この「オシャレ」と「オシャレすぎる」の境界線は何なのでしょうか?

noname#212940
noname#212940

みんなの回答

noname#230940
noname#230940
回答No.4

境界線は一つではないと思います。 それこそそういう判断をする人それぞれ異なる基準があるのではないかと思います。 例えば、評価対象に対して好感度が高いか低いかでも、オシャレとするかオシャレすぎるとするか分かれる人もいると思います。 あるいは、さりげない感じならオシャレ、これ見よがしだとオシャレすぎるとか。

noname#212916
noname#212916
回答No.3

個人差あるでしょうね 自分は冬なのに女性高校生のミニスカートもオシャレすぎに感じます タイツを履いてる女性でも寒そうに見えます。

• moritaroh
回答No.2

「オシャレ」= 最近のはやりを取り入れる、流行に敏感 「オシャレすぎる」= 流行のものも取り入れるが、こだわりの強い自分流 「オシャレ」な人の服装は、他の人も真似しやすい。 「オシャレすぎる」人の服装は、似合っているしセンスも良く見えるが、他の人は真似しにくい。 ただ、「オシャレすぎる」人は、自分流の着こなしであっても、あくまでも流行のものは知っているし、一応は取り入れるようにしている。 しかしただ「自分流」なだけのファッションの人は、流行のものをあまり知らないか興味がないので、ある意味、ちょっとダサくも見える。 ちなみに、「オシャレ」な人は協調性があるが、「オシャレすぎる」人は我が強く目立ちたがり屋。「オシャレ」な人は服屋などのショップ店員や美容師にはなれても、ファッションデザイナーにはなれない。「オシャレすぎる」人はショップ店員や美容師じゃ飽き足らず、ファッションデザイナーを目指したいと思うタイプ。 あと、まったく別の観点では、「オシャレ」な人は家の洗濯機でも洗える服を着るが、「オシャレすぎる」人の服はドライクリーニングが多い。この場合、「オシャレ」な人の服を誤って汚してしまっても『大丈夫、洗えば落ちるから~』って言ってくれるが、「オシャレすぎる」人の服に飲み物などをこぼしたら激怒される。 しかしたとえばそれがコーヒーのような落ちにくい染みだった場合、「オシャレ」な人はその服を二度と着ないが、「オシャレすぎる」人は後日、自分でコーヒー染みをたくさんつくけてカムフラージュするようなアレンジをして1シーズンくらいは平気で着る。

回答No.1

ファッションデザイナーやモデルなんかがしている「これ、ほんとにオシャレなの?」っていうのはやり過ぎのオシャレ過ぎ、かな。