• ベストアンサー

こどもおじばがえりについて教えてください

最近「こどもおじばがえり」のCMをよく見るのですが、うちには小学1年生の息子がいてとても興味があります。 天理教のHPも見たのですが、イマイチよくわからなかったので質問させていただきます。 ・何歳から参加できるのですか ・10日間くらいあるようですが、全ての日程に参加するのですか ・どんなことをするのですか ・費用はどのくらいかかるのですか ・現地へは個人で行くのですか(子供だけで) 参加したことがあるお子様の感想なんかも聞かせていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

私は小学校の時は毎年行っていましたので少しでも参考になればと思い、書かせていただきます。 申し込みは、親が近くの教会に行って申し込んだと思います。 私は近くの教会から、その支部?(分教会によって支部が違い、泊まる詰所もその支部によって違ったと思います)ごとに、20人くらいの子供とつきそいの大人数人で、バスに乗っておぢばに行きました。(関東だったので半日以上かかったような) お金は分かりませんが、所属の詰所では、食事の食券代だけで宿泊費はとられませんでした(詰所によっては、この限りではないかもしれません) 滞在日や日程は、たぶんその付き添いの大人の方がスケジュールを決めてどこかに申告していたのかなと思います。 いろいろな、子供には楽しいアトラクションやプール、あと名物(?)のおいしいカレーも食べれ、とても楽しかったです。お土産や自由行動、遠足みたいな感じでした。各所に、中学生のボランティア(←?少年ひのきしん隊といいます)の方々が、とっても冷えたおいしい麦茶をテントで飲ませてくれるので、何度もおかわりした記憶があります。また、アトラクションなどの待ち時間には、たぶん天理高校か天理大学の学生さんが、ちょっとしたみんなで出来るゲームをしたりしてくれました。 あと、夜にパレードがあります。パレードがいつまでも終わってほしくないなあと、見ていて思った思い出があります。 朝のおつとめや、多少の天理教のお話もありますが、(私はどちらかというと無宗教ですが)おしつけがましいこともなく、おつとめのときは知らなくても教えてくれました。 一緒に参加した子と仲良くなって、最後には泣いて別れたりとか、子供たちにはいい思い出が出来るのではないでしょうか。私も何人か友達を誘っていきましたが、みんな天理教ではありませんでしたがよかった、来年もまた行きたいと言っていましたよ。 そんな感じです。長々とすいません。

akanekanekane
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 かなり楽しかったようですね♪ 益々行かせたくなります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • hiromixx
  • ベストアンサー率40% (598/1474)
回答No.5

こんにちは。 昔、子供の頃参加したことがありますよ。 私の時はバスで、2泊3日でした。 期間は10日間ですが、イベントは毎日同じことをしています。 その10日間のなかで、全国から大体1泊か2泊くらいで「おぢば」に帰ってくるんですよ。 それぞれに日程は違うと思います。 どんなことをするか、基本は遊ぶ、です。 一応天理教の教え、考え方もお話をされたりがありますが、押し付け的ではなかったような…。 現に私は天理教ではなく、友達に誘われて参加しましたから。 プールやお化け屋敷、夜のパレードなど、楽しかったです。 修学旅行のような感覚でした。 費用はちょっとわかりませんが、泊るのは「詰所」というところです。 (天理市にホテルや旅館はほとんどありませんから) ただ、イベントなどは無料、詰所の宿泊費も「寄付」というほとんどあってないようなものですので、交通費くらいのものなのではないでしょうか? 私の時は、帰りに遊園地に寄っていましたので、その費用もあったかもしれません。 現地へは、申し込んだ教会に集まるか、途中バスで拾ってもらったりしていました。 引率者もいますが、大多数が子供なのでとても楽しかったのを覚えています。 年代も違う子どもが集まって、旅行をするのですから、楽しいですよね。 今思えば、いい経験になったな、と思っています。 お近くに天理教の教会があれば、尋ねてみるといいと思いますよ。

akanekanekane
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても参考になりました! 支部を探して聞いてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

母方の実家が天理市の近くです。 なので、少しだけ知っている知識を・・・ こどもだけでなく、信者さんはみんな夏に地場帰りを行います。 (子供の場合、宗教性が低いだけでしょうね) 天理市には天理教の施設が山のようにあり、母いわくみんな帰ってきた信者さんが、宿泊したりする施設だそうです。 ぶっきらぼうなホテルとも、官公庁とも言いがたい建物がたくさんあるので、 きっとその中のひとつに泊まるのだと重います。 些細な事ながら、ちょっとだけ補足でした・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.3

> ・何歳から参加できるのですか > ・10日間くらいあるようですが、全ての日程に参加するのですか > ・どんなことをするのですか こどもおぢばがえり《参加方法》 http://kodomo.tenrikyo.or.jp/sanka/how.html の説明によると、予め「日程計画書」に参加する行事を記入して申し込みを行うようです。 小学一年生ということですから、ハードな行事は避けるか見学するかと言うような選択になるのでしょうか? > ・費用はどのくらいかかるのですか こどもおぢばがえり《FAQ》 http://kodomo.tenrikyo.or.jp/sanka/faq.html によると、 | 行事会場では、入場料のようなものは一切いただいておりません。 | 宿泊や食事について、詰所をご利用の場合は、宿泊が一泊1000円、食事は一食250円を、「お供え」としていただくのが基本となっております。 だそうです。 > ・現地へは個人で行くのですか(子供だけで) 基本的にはそういう事になると思います。 お近くに天理教支部などがありましたら、そちらに問い合わせてみると、地域の子供が団体で参加するような事があるかもしれません。 -- 私は20年以上前に参加した事がありますが、地域の支部から20人くらいの子供(校区も違う、知らない子がほとんどでしたが)と引率の方と一緒に新幹線で移動という形だったように思います。10日よりは短かったように思います。 他の子と遊んでいた記憶がほとんどですが、食事の前になにか唱えたり、歌ったりしてたような? 宿泊に関しては、「詰所」というイメージではなく、旅館に泊まっていたような気がします。その場合、料金などはちょっとわかりません。 天理教の主催と言う事で、宗教はちょっと…と敬遠される方もいると思いますが、 ・他の知らない子と共同生活することで得られる経験値。 ・修学旅行的な楽しさ。  (枕投げなどをやらかした記憶はあります。) などを得られるイベントとして見ると、良い選択だと思います。 ただ、一時締め切りは過ぎちゃっているようですが…?

参考URL:
http://kodomo.tenrikyo.or.jp/sanka/how.html, http://kodomo.tenrikyo.or.jp/sanka/faq.html
akanekanekane
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 えっ!一時締め切り過ぎてましたか!!?? かなり行く気になっていたのでショックです・・・。 (まだ子供の気持ちは聞いていませんが^^ヾ) 支部に聞くという手もありましたね。 探してみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • riko-n
  • ベストアンサー率21% (144/678)
回答No.2

行ったことあります。 ただあんまり昔過ぎて覚えてないんです・・ がしかし10日も行きっぱなしでは無かった様な気がしますが・・そこらへんは昔なのでわかりません 現地へは近くの天理教の人が引率して子供達が集まって行きます。大きい子が小さい子の面倒をみてくれます。 行ってオリエンテーリングみたいな事をしました。 朝起きて、おつとめ(仏教で言うとお経あげるみたいな感じかな)してお掃除とかやったり・・説教をきいたり・・ 費用に関しては全く判りません~ 宿泊費と交通費位じゃないですかねぇ。 ばか高くはないと思いますけど?? 子供ながらに面白かったですけどね。 子供だけで船に乗って旅行なんかに行きますよね~ あれと似た感じです

akanekanekane
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 昔のことでも「面白かった」と記憶しているのでしたら、かなり楽しかったんでしょうね♪ 益々興味が沸きました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oneball
  • ベストアンサー率57% (2643/4636)
回答No.1

こどもおじばがえり ではなくてこどもお「ぢ」ばがえりの様です。 こどもおぢばがえりで検索すると公式HPがHITしましたよ。 FAQも載っているので、ここでよく調べたらいいかと思います。 パッと見たところなんですが、年齢制限はない様で親同伴でも行けるみたいですね。

参考URL:
http://kodomo.tenrikyo.or.jp/sanka/index.html
akanekanekane
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 記載のHPは既に見ているのですが、それでもくわしくはわからなかったので質問させていただきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • こどもおぢばがえりに付いて

    天理教のこどもおぢばがえりに付いてですが、夏(7月頃)に成ったら良く天理教のこどもおぢばがえりのCMを良く観るのですが、こどもおぢばがえりって天理教信者以外でも参加する事って可能なのですか?CMを観る限り面白そうには感じるのですが、天理教信者以外でも参加する事って可能なのでしょうか?

  • こどもおぢばがえり・・・天理教について

    小学生の娘が、お友達からこの夏休みに行われる、天理教主催の「こどもおぢばがえり」なるものに誘われました。 1泊2日、低価格でお友達家族がうちの娘を連れて行ってくれるらしく、夏休みの思い出にはいいかな。。と思うのですが、なにせ宗教がらみです。 お恥ずかしいことに、我家は宗教に無頓着でして、娘が参加することによって、勧誘などが煩わしいことにならないか、若干不安です。 天理教の方、またはこの行事に参加された一般の方、是非ご意見ご感想をお聞かせください。 カテ違いだったらすみませんm(__)m

  • 天理教のおぢばがえりに参加されたことありますか?

    今年、武道を習っている息子が夏休みに奈良県天理市で行われる武道大会にでることになりました。宿泊も伴うので幼稚園は保護者つきなのです。大広間で男女別に別れて寝るらしいのですが、天理教の宿泊所に泊まられたことありますか? 入浴や洗面所など、どんな感じなのでしょうか?もし男女別でわかれたとしても、もう子供一人でもなんとかやっていけると思うのですが、夜、泣いたりしないか心配になります。 武道の大会とともに、宿泊施設に泊まられたことのある方、よければ経験談を聞かせてください。HPでも見ましたが、子供にはいい思い出になりそうなイベントなので参加してみたい気もしますが、不安と半々です。 よろしくおねがいします。

  • こども劇場、2歳でも楽しめる?

    こんにちは。2歳の息子をもつものです。 最近「こども劇場」という、親子で生の舞台を見たり、その劇にちなんだ会を開いたりという活動をしている団体を知って興味をもち、今度説明を聞きに行く事になっています。 ただ、子供がまだ2歳と小さく、児童館での絵本の読み聞かせなども聞いている事ができない状態なので、そのような活動に参加しても楽しめるかどうか不安に思っています。 こういった活動に小さいお子さんと一緒に参加されたり、そんな親子を見た事があるという方、小さい子も観劇etcを楽しめそうかどうか等、感想を聞かせていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 劇団四季ソング&ダンスと 子供

    劇団四季の作品について過去の質問から、子供には「キャッツ」や「ライオンキング」のようですね。 ですが、残念ならば、我が家から子供をつれていかれる範囲で、キャッツやライオンキングの公園先には遠すぎました。 そこで、まだまだ先ですが、地元に劇団四季が来るとのこと。 このチャンスに!と思ったら、作品は、ソング&ダンスでした。 個人的に「観たい」です。 子供は、春にやっと小学生になります。 娘は、ミュージカルに大変興味を示す子ですので、もともと連れて行こうと思ったのですが。息子は、現在ボーカルレッスンを始めたばかり。(発声法をまずは学んでいるぐらいで、その範囲で歌っています) そんな息子にこの作品は適しています?? ソング&ダンス ですから、大声で歌う醍醐味、また魅力を感じてもらえると思うのですが、ダンスもあります。息子は、ダンスに興味ないのです(笑)。 私自身、作品のことを良く知らないので、こんな子供達に私には高額なチケットをとるべきか悩んでいます。娘は、ほぼ確実に連れて行きますが、双子なので、一人だけは厄介なんです(笑) ご覧になった方、感想でも結構です。ご意見ください。

  • 宗教のイベント

    私はボーイスカウトの指導者です。ボーイスカウトは宗教の尊厳を認めており低学年の修得科目のひとつにも「神仏を敬う」といった項目もあります。また、中学生が対象の「宗教章」を取得するには、ひとつの宗教に興味を持ち調べなくてはならないのですが、最近はどこも信仰していない無宗教の家庭が増えました。 天理教が行っている「こどもおぢばがえり」のように誰でも気軽に参加できて、楽しいイベントで、宗教に深入りせずその宗教を学べるような行事って天理教以外にありませんか?

  • 子供だけの旅行

    来年の夏、小学生の子供を自然体験ツアーなどに参加させたいと思っています。家族での旅行でも学校の旅行でもなく、その場で知り合った子供たちと協力し合ったり、甘えてばかりの子供がどんな風に感じて帰ってくるか、手元から離してみたいです。 この夏、子供だけの旅行に送り出した親御さん、そのツアーとお子さんの感想などおしえていただけたら嬉しいです。 ちょっと不便に感じるようなキャンプや自然塾のようなものが希望です。 小学校4年から参加できるもので。。 自分で検索して探せたのはトムソーヤクラブというところです。

  • 子供の夏休みの宿題の手伝い

    小学5年生の息子がいます。夏休みの課題で、ペットのイヌの毎日の生活をレポートすることになったみたいです。せっかくなので最高のレポートをつくってほしいし、私自身参加して一緒に楽しみたい反面、子供1人でどこまでできるかノータッチで見守ることも大切だと思います。みなさんはどこまで子供の宿題に参加していますか?

  • 帰りの日程を決めない旅行。着替えは何日分?

    旅上手の方にうかがいます。 事情があって、帰りの日程を決めずに旅行に出なければならなくなりました。最低でも1週間から10日。場合によっては数週間。 私は昔から旅行の荷物準備が大変苦手で、いつも荷物量が多すぎたり少なすぎたりして、現地での行動が不自由になってしまいます。 1.就職活動も兼ねているので、スーツを着る場面もあるのですが、ワイシャツは何枚、ネクタイは何本持って行ったらいいですか?(就職面接会に2回ほど参加しますが、それ以外に二次面接のお誘いなどあれば行くことになるでしょう) 2.普段着の着替えは何日分用意したらいいですか?(こまめな洗濯は難しいかもしれません。また、現地で軽作業の日雇いのアルバイトもするので、作業着も兼ねます) 3.その他、長期滞在ならではの持っていったほうがいいものがありましたらお教え下さい。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 子供野球はできるか?

    小学4年の息子は野球に興味があるらしく、野球チームに入りたいようなのですが 地元の野球チームに入ると親の負担が大きいみたいです。 私自身、野球は大嫌いなのでグラウンドで同伴するなんて耐えられません。 子供の為とは思うのですが、無理な物は無理です。 こんな親ですが、子供に野球をやらせる事は出来るでしょうか?

専門家に質問してみよう