ホームページビルダー7で分からないこと

このQ&Aのポイント
  • 表を作成したのですが、列は2列で、中央寄せにしていて、幅は適当にしてあったのですが、今日突然なぜか、プレビューとか、ブラウザーでみると、横幅が、画面いっぱいに広がるようになってしまいました。
  • ロゴ文字などの素材を使って保存する時に、上書きをするか聞いてきて、上書きをしたら、別のところのロゴ文字がおかしくなったりすることがしょっちゅうです。
  • 上書きするときは、自動的に別のファイル名に変更するようにしているのですが、古いもう必要のないロゴ文字などが、保存されたままで、どんどん、サイト内に、素材のコピーが増えていってるような気がするのですが、何か正しい保存方法とかはあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ホームページビルダー7で分からないこと

表を作成したのですが、列は2列で、中央寄せにしていて、幅は適当にしてあったのですが、今日突然なぜか、プレビューとか、ブラウザーでみると、横幅が、画面いっぱいに広がるようになってしまいました。編集画面では、画面いっぱいになっていません。どうやったら、直せるのでしょうか?    それと、ロゴ文字などの、素材を使って、保存する時に、上書きをするか聞いてきて、上書きをしたら、別のところのロゴ文字がおかしくなったりすることが、しょっちゅうです。だから、「上書きするときは、自動的に別のファイル名に変更する」みたいなところに、チェックをいれるようにしてるんですが、それだと大丈夫なのですが、古いもう必要のないロゴ文字などが、保存されたままで、どんどん、サイト内に、素材のコピーが増えていってるような気がするのですが、何か正しい保存方法とかはあるのでしょうか?    教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • esprei
回答No.1

まず表ですが、表を右クリックして属性の変更を出します。 表のタブを開いて、幅をピクセル単位で数値を打ち込んで指定し直してみて下さい。 次に表の列のタブを開いて、それぞれの列のセルの幅を今度はパーセント単位でお好きな割合に設定します。 後は自動でかまいません。 これでどうでしょうか? ロゴなどの素材ですが、保存する時に自動で割り当ててもらうのではなく、自分で判りやすい名前を付けていく方が良いでしょう。 パソコンはファイル名で内容に関係なく同じかそうじゃないかを判断します。 (画像か文章かとかはファイル名だけでは判断しませんが) だから他のページで作ったロゴと同じ名前で保存してしまうと、その同じ名前のロゴを上書きしてしまいます。 そうなると他のページのロゴは新しく作ったロゴと入れ替わってしまうのです。 後、使わなくなったロゴはホームページビルダー上でページの上から削除しても、元のファイルは消えません。 いらないものは保存しているフォルダを開いて、自分で削除する必要があります。 その時にも判りやすい名前にしておけば、どれを削除すればいいのか判断がしやすいです。 半角英数字を使って、ロゴ保存時に自分で名前を付けましょう。

maruzou2
質問者

お礼

教えていただいた方法で、前者は元通りになりました。本当にありがとうございました。  後者ですが、なるほど、自分で名前をつけたほうがいいんですね。あと、削除は自分でしないといけないと。分かりました。どうもありがとうございました。