• 締切済み

お友達が精神障害?

caramelの回答

  • caramel
  • ベストアンサー率34% (10/29)
回答No.5

(個人的事情で補足いただきましたのにご返事遅くなりました、申し訳ありません。) 専門家の方がお答えいただいていてほっとしました。 1ヶ月になりますが、お友達が落ち着いた状態になられていることを祈ります。

関連するQ&A

  • 精神病の友達の親に友達の精神病を伝える電話をしたいのですが、言い方が分かりません。

    教えてgooで、友達の変な症状を質問したら、某精神病だと回答を複数頂きました。家族もケアしてなくて、病院にも行っていないなら、あなたがご家族に電話して伝えた方がいいと言われました。 ほっとこうと思ったのですが、放置すると死んだり他者に危害を加える方向に悪化していく病気だとも聞きました。 そこで、友達の家族に電話したいのですが、何て言いだして、どのように伝えていけばいいのか分かりません。。。 「初めまして、○○さんの友達の●●と言います。○○さんの事についてお話しがあるのですがお時間大丈夫でしょうか?○○さんと普段交流されてますか(こんな言い方失礼ですよね焦)?精神病に行かれてみてはどうでしょうか(これもイタ電だと思われる…)?○○さんの症状は、XXという病気に当てはまり、放置すると最悪の場合、自殺を選ぶ最悪のケースもあるようです。」 こんな感じでしょうか? 友達ですが家が遠いので家族との面識がありません。 いきなりこんな電話をしたら失礼だし理解されないですよね。相手は気にした事もない普通の人だから…。 ちゃんと病院に行ってくれますかね。 僕は本当に、これを実行したほうがいいのでしょうか?

  • 精神的な体調不良について

    私は今年の春から大学進学のため東京で一人暮らしをしています。 最初は九州の田舎からでてきたので電車や人の多さに圧倒され、また誰もいない家に帰って 話す相手もいないし自分で何もかもしなくてはいけないことに不安で泣いたりしていました。 しかし昨日まで実家に帰りたくてたまらなかったのですが地元の同じような境遇の友達と泣きながら(笑)電話してたくさん泣いたら頑張ろうという気が起きてなんとか元気がでました。 前置きが長かったのですが質問したいのは電話をした友達についてです。 今日も電話がきたのですがどうも体調が優れないらしくご飯もほとんど食べられない。 ご飯を食べないから元気はでないし、でも食べられない状況なのだそうです。 また病院に行っても精神的な問題だと言われたそうです。 ゴールデンウイークも休みが少なく実家には夏休みまで帰れません。 そこで休みの日に東京に上京してきている共通の友達と彼女のところにゴールデンウイークにでも訪問しようと思っています。(最低でもお金の問題もあるので3時間くらいはかかるのではないかと踏んでいます。) そんなに頻繁に会える距離ではないですしどうにか元気づけたいです。 どんな方法がいいと思いますか。

  • 友達の話

    一人の友達がいます。  未だによく遊ぶんですが、女性の話を聞いた事がありません。前なんか、月のバイトの休みを全てメールしてきました。大晦日も一緒に出かけました。休みの日は基本的に家にいるようです。こんな友達に実は、彼女とかいたりする可能性はありますか?でも休みを全てメールしてくるぐらいですからねぇ。酒もたばこもやらないし。そう言えば、友達の話も聞かないな。僕の予想通り、やっぱり彼女もいなくて友達も少ないんでしょうか?一緒に居る時にもバイト先や家族と話してる所しか見た事ないしね。

  • 精神病の友達を海外からどうサポート?

    精神病の友達を海外からどうサポート? 海外で育ち、現在も住んでいる者です。 何年も前にこちらで知り合い、長年連絡を取り帰国のたび会っていた友人が居ますが 彼女が妄想障害ではないかと思い困っています。 友達が少ない様で家族にも精神病の人が居るとのことであまりサポートがないみたいなので せめて話でも聞くことができればと思いメールや電話で連絡を続けていましたが、 ここ最近幻聴、幻覚、不眠、食欲衰退など症状が悪化し情緒不安定な様子、 自分の妄想を守るために激怒を繰り返し妄想以外の普通の会話もできない状態となり その上一人暮らしで仕事も続かないなど、 このままでは精神科に受診しないと危険だと思い始めました。 問題は本人の自覚がないということ、そして共通の友人や家族など彼女を助けてくれるような人の連絡先を私が持っていないということです。 そばで実際の様子を伺いサポートできないため、極端な考えに走っている彼女の 安全や健康が心配でなりません。 妄想について私が理解しきれないためか”もう連絡もとりたくない、縁をきる”と言われている状況で本人に受診を勧められる様な状態ではありません。 日本の保険や精神科サポートのシステムについても知識がないため どう彼女を回復の方向へ持っていく助けをすればいいのか何かよいアドバイス、情報などあれば 大変助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • 友達の親が離婚しているかどうか

     こんにちは。 私は高校一年生です。 私はその子とクラスの中でも結構仲がいい方で、休み時間などはよくしゃべったりします。家族の話などもよくするのですが、その子の話を聞いていると、もしかしたらお父さんがいないのかな?と思うことがよくあります。 もしそうだとしたら、やっぱり考えて会話をしなければいけないと思うので、友達の親が離婚しているかどうか見極める方法が分かる方、いらっしゃいましたら教えてください。 また、この話に対する意見等もお待ちしております。

  • 友達を作れない。作らない。

    今中1の男子です。この子が一歳半で離婚し、一人っ子、わたしの親と四人家族。幼い頃からおとなしくやさしい性格で、人の中に入っていけないが、入れてもらえると楽しく遊んでいた。だが、小学校に入って、家が遠いせいもあり、遊びにきてくれる子が少ない。低学年の頃は、たまに出て行っていたが、だんだんしんどいとか、ゆっくりしたいと出て行かなくなってしまった。 中学に入り、友達が出来れば変わるかと期待したが 変わらず、クラブをして、話をしてきたと言うが、それきり!休みにもっと遊びたいとも思わないらしい。 家で一人遊びをしている。そのせいか、あどけない。 電話や話方もへた。何かきっかけがあればと思うが、 もう人の言う事も聞かないし、自分の思ったとおりにしかしない。どうにか友達も大事とわからせたいが、うまく言えないので悩んでいます。一人こもっているのが心配です。だから、人とうまく付き合えないようです。なんとか、変えてやりたい。いろんな方の意見お願いします。

  • 助けてください。友達がほしい

    20代前半、兼業(パート)主婦です。 私の悩みは今同性の友達が欲しいことです。 どうでもいい話や悩みを話し合ったり、休みに遊びに行ったり、メールや電話をしたり。結婚して引っ越して、新しい土地に暮らし始めてから1年ちょっと経ちましたが友達と呼べる人はいません。バイト先は年齢が様々で、友達と言うよりは仕事仲間だし、おけいこ事はピアノを始めましたが、先生とのマンツーマンですので友達はできません。 友達は自ら作るものではないかもしれませんがやはり寂しいです。どうしても、近くに友達と呼べる人に出会いたいです。 長らく一人で悩んできましたが、どうしても答えが見つからないのでここにご相談させていただきました。どうか友達を作る方法のお知恵をお貸しください。お願いします。

  • 友達の親の不幸について

    カゴデリ違いだったらすみません。 少し気になる事があるので質問させていただきます。 一昨日、高校の頃の友達((3)とします)から電話がありました。 彼女は別の友達の連絡先((4))を聞いてきたのですが、その際少しおかしな事を言っていました。 同じく高校の頃の友達((1))のお母様が亡くなられたらしいのです。 「らしい」というのは、(3)が直接(1)から聞いたのではなく、別の友達((2))が言っていたそうなのです。 もともとは(1)と(2)が電話した中で出た会話らしく((1)と(2)は定期的に連絡を取ってる) (2)が言うには、(1)のお母様が亡くなられたのは去年の夏のことで葬儀は済んでおり、葬儀は全て(1)の大学の友達が全て取り仕切ったそうです。 (1)は他に特に何も言わなかったそうですが、(2)が「高校の友達に連絡する?」と聞いたところ、「一応してほしい」と言ったことから、今回の事になったそうです。 情報の伝達ルートを簡易的に書きますと (1) ↓ (2) ↓ (3)→私 ↓ (4) という感じです。 私はただ驚いて、とりあえずお悔やみだけでも送ろうと思ったのですが、(3)はどことなく不満げで 「そういう事は普通本人が言うこと。なんで人づて?訳わかんないし、正直「だから何?」って思う」と言っていました。 (3)が言う事も何となくわかります。というのは、 (3)は3年前にお父様を亡くしていて、それは(3)が直接みんなが集まった時に言っていました(年1回会う機会を作っています)。 その時それとなくお香典やお線香を上げる話も出ましたが、「皆は直接会った事ないし、気にしないで」と(3)は言い、結果的には全員断られました。 今回の(1)のお母様の場合も(3)のお父様同様、誰も直接お会いした事はありません。 それと、(1)は家族の話はあまりしない人だったので、家族構成はご両親程度しか知らないのですが、お父様は健在なはずなのに何故学友が葬儀を?という所も疑問はあります。 とりあえず、(1)へお悔やみとお香典の件でメールはしましたが、今のところ返ってきていません(2日ほど経っています)。 (1)が皆へ連絡してほしいと言った理由は何なのでしょうか? また私はどういう行動をするべきでしょうか? ちなみに、(3)はメールだけで済ませるつもり、(4)はどうするか私へ相談してきました。 (3)の行動は一般的に問題ないですか? 回答をよろしくお願いいたします。 補足 ・去年の年1回の集まりでは、(1)も(2)も不在でした。 ・(3)の話では、(2)は既にお線香をあげに(1)の家へ行ったそうです((1)と(2)は同県住まい) ・お香典はお花代にして送るつもりです。 ※以前質問させていただいていた友人とは違う人たちです

  • 友達からの相談

    昨日友達から相談がありました。 毎日電話している子で、電話で相談されました。 詳しくは言えないんですけど、家族のことですごく辛そうにしていました。その子はいつも明るくて面白くてみんなに好かれていて、友達も多くて私もすごく好きです。しっかりしていて毒舌なところがあったりして、弱いところを全然みたことがありません。だから相談された時は驚いて話を聞くことしかできませんでした。 でも私は家族とは仲がいい方なので話を聞いてもそんなに共感ができなくて、全部薄っぺらく聞こえるかなとか考えてしまいます。その子は私以外に親の話をしたことがなくて、初めて私に話してくれて、頼ってくれて嬉しかったし、なにか少しでも役に立てることがあったらしたいです。 どうやって相談を聞けばいいのか教えていただきたいです。

  • 妄想症障害の友達を病院に行かせる方法

    たぶんなのですが、友達(30才・女性)が妄想性障害の疑いがあります。 メールや電話での受け答えから推測しているのですが。 その友達を病院に連れて行きたいと思っているのですが、 精神的におかしいから、病院に行った方がいいとも言えないですし、 どうやって話をして病院に行くようにできるか悩んでいます。 友達とは距離(神戸と埼玉)が離れているので、一緒に行くことはできません。 それと、友達には兄弟や両親、親戚がいないので、 家族に助けを求めることもできません。今は、一人暮らしです。 そのような場合、どのように友達に声をかけてあげればよいのでしょうか。 よろしくお願いします。