• ベストアンサー

スマートフォンのSIMカードについて

スマートフォンについて質問です。中古のスマートフォンを購入しようと思っているのですが、殆ど知識がありません。というよりもスマートフォンを使った事がありません。そこで質問なのですが現在使っているガラケーのSIMカードを、中古スマホに入れることは可能ですか?入れたとしても各販売店、例えばソフトバンク、ドコモ、AUなどで再契約が必要になってくるんでしょうか?またソフトバンクからドコモへ、といった機種だけの変更、SIMカードはそのまま自分のものを使用、といった事は可能でしょうか?何も知らないので意味不明な文章になっているかもしれませんが、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • no_account
回答No.5

>現在使っているガラケーのSIMカードを、中古スマホに入れることは可能ですか? 現在、SIMカードのサイズは3種類有り、機種によって使用するSIMカードのサイズが異なります 使用するSIMカードのサイズが同じなら差す事は出来ます >入れたとしても各販売店、例えばソフトバンク、ドコモ、AUなどで再契約が必要になってくるんでしょうか? 携帯会社によってはガラケーとスマホでは契約出来るプランが異なるので、スマホ用に契約プランを変更する必要が有ります >SIMカードはそのまま自分のものを使用、といった事は可能でしょうか? 機種によります 基本的に機種とSIMカードは同じ携帯会社の物しか認識しない仕組みになっています これを「SIMロック」と言います 一定の条件の元で携帯会社は、このSIMロックを解除してくれます SIMロックを解除した機種なら異なる携帯会社のSIMカードを認識します SIMロックが解除された機種の事を「SIMフリー」と言います

aba0716
質問者

お礼

丁寧な回答有難うございます。疑問に思っていた事が大体解決しました。有難うございました。

その他の回答 (5)

noname#242220
noname#242220
回答No.6

iPhoneは他のsimが使えないようになってます。 Android携帯の場合は多くがsimフリーですので、 ガラケーsimのサイズが合えばそのまま使えます。 契約する必要は無いです。 *simが移行出来るのは基本的にAU以外。 尚:MVNO(俗に言う格安sim業者)はドコモ回線の利用ですので、ドコモ版iPhoneならそのまま使えます。 iPhoneのsimフリー版にプリペイド用simを加工して使ってます。 その前はZenPhoneを使ってた。 追加:iPhone6sは180日後simロック解除が出来ます。 この機種ならAUも対応してます。

aba0716
質問者

お礼

簡潔な回答有難うございます。知らなかった事が多く、多くを学べました。有難うございました。

• Eureka_
回答No.4

>ガラケーのSIMを~ 普通はサイズが違います。サイズが合っててもガラケーの3G(docomoで言うFOMA)とスマホの4G(docomoで言うXi)とでは互換性がない(4G対応の契約では基本的に3Gも使えるが逆は不可)ので認識しません。 >各販売店で~ 量販店などの代理店ではなく、ドコモショップ、auショップなどのキャリアショップでの手続きが必要です。 >ソフトバンクから~ それはMNPという手続きになります。 >SIMカードはそのまま~ SIMカードは質問者さんのものではありません。キャリアから借りているだけです。 大ざっぱにいって、中古スマホというのは今スマホを使ってる人が機種変目的で買うか、いわゆる格安SIMと組み合わせて使うかする人が買うものと思って間違いないです。

aba0716
質問者

お礼

要点を押さえた回答有難うございます。参考になりました。有難うございました。

• kuzuhan
回答No.3

SIMカード自体が使えるかどうかです。通信プラン自体は再契約しなくとも「契約状態がある」なら使えます。 チェックするのは次のもの。 1.SIMカードの大きさが一致するか。(ノーマル、ミクロ、ナノと大きさが3種類あります) 2.契約しているキャリアで使っている周波数帯に対応しているか。(SIMロックされている場合は、大手キャリアの販売する端末では相互利用できません。SIMロックが解除されていてもauだけは規格が違うため、docomo、SB対応の端末では使えません) 3.通信プランは問題ないか。(SIMカードの入れ替えだけでは通信プランは変更されません) 端末がなくとも通信契約は一応出来るようになっています。(端末と通信契約は別なため) もしもSIMの大きさが違うという場合はキャリアショップで「契約変更」としてSIMカードを望む大きさで再発行してもらえばいいでしょう。 ガラケー用のプランはあくまでガラケー向けです。スマホで使えないことはありませんが、プランによっては思わぬ状況になる可能性がありますので、そこはよく確認してください。

aba0716
質問者

お礼

丁寧な回答有難うございます。参考にさせて頂きます。

• t78abyrf9c
回答No.2

まず、古めのガラケーはSIMのサイズが大きく、スマホのSIMサイズと合わない事が多いので、物理的に入れ替える事が難しいです。 最近出ている機種はガラケー・スマホ共に、こちらの画像で真ん中のサイズ(マイクロSIM)になっている物が多いです。 iPhoneですと右端の一番小さいサイズ(ナノSIM)になります。 http://geekles.net/images/uploads/2012/11/IMG_0284-600x450.jpg で、SIMの大きさに合わせてカットして使う事も出来なくはないですが、契約違反に接触する可能性がありますので注意して下さい。 (詳しくは、契約書類や規約を確認して下さい。) それと、電波方式の違いもありますので、ドコモの場合ですとFOMAのガラケーで使っていたSIMを、Xi(クロッシー)のスマホに入れ替えても使えない可能性があります。 スマホのOS側で設定を変える事でFOMAのSIMをXi端末で使える事もありますが、当然ながらスマホでは大量のデーターを消費しますので、パケット定額に入らずにデータ通信を行うと巨額な請求になる可能性がある事も留意して下さい。 それと、FOMAは通信速度が若干遅いので、スマホで使うとブラウザの表示等が遅く感じてしまうかも知れません。 一番安心かつスマートな方法は、無理に旧機種(ガラケー)のSIMをスマホへ流用しようとはせず、端末とSIMを同時にMVNOで購入して運用するのが良いでしょう。 通話、データ通信共に余り使う機会が無ければ、MVNOの端末とSIMのセットで、月額3000円以下程度で収まりますので、大きな節約に繋がります。 通話対応SIMですとMVNOでもMNPが出来ますので電話番号が変わる不安もありません。 ただし、メールはガラケーのアドレスが使えなくなり、Gmailなどが基本になりますのでご注意を。 ちなみに、私の場合はモバイルWi-Fiルーターを別途購入して、それにMVNOのSIMを入れてスマホの通信を行ってます。 ルーターなら新品でも1万円台から購入出来ますし、スマホやタブレット・PCとの複数運用も一契約で可能になりますので、中古スマホ+Wi-Fiルーター+MVNO・SIMの組み合わせも一考ではないかと思います。

aba0716
質問者

お礼

丁寧な回答有難うございます。予算もあまりなく参考になる回答でした。有難うございました。

回答No.1

あのー、ケータイの契約のママ、スマホを使うと、ほとんどの場合、通信料が青天井になってますので、月百万円を超えて即死しますよ。 今の契約で7Gバイトの通信をしていくらになるか調べておくといいですよ。

aba0716
質問者

お礼

簡潔な回答有難うございます。参考にします。