• ベストアンサー

FOMAのSIMってスマホに挿しても使えますか?

もう4年前の話になりますが、 以前docomoのスマホを使っていて、ガラケーに戻したいと窓口に行ったところ、 ガラケーではスマホのSIMカードは使えないのでFOMAカードにする必要があります、 手数料はいくらです、と手続きをしてくれたのですが、 今になって、「スマホのSIMとガラケーのSIMって違うの?今使っているガラケーのFOMASIMをスマホに入れたら、普通に使えるの?」と疑問になりました。 FOMASIMって、ドコモで販売されているスマホに挿したら、何の設定も無く通話できますか? (今回はネットができるできないではなくて、通話機能のみでの質問です)

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.3

>スマホのSIMでは、今契約しているタイプシンプルバリューというのが使えなかったような気がします。 あ、確かに、FOMA契約とXi契約は、違うものです…。 回答No.2の後半に書いたものは、あくまでも「Xi契約のままでもFOMA端末で使える」という話ですから、バリュープランを選択したかったならば、FOMA端末を購入する必要があります、そして端末購入したならばその端末に合ったSIMの再発行とならざるをえませんね…。 そういう事情だったならば、仕方ない気がします。 >最近出ているSIMフリーのスマホは、3Gとかも使えるように書かれているような気がしますね。 現在の日本では、2G(GSM)サービスはやってませんので、最低限3G(W-CDMA)に対応した機種が、販売されてますね。(SIMの入るスマホ・タブレットでは。) 最近は、3Gに加え、4G(LTE)に対応したSIMフリー機も多いです。 4G対応だけ、って機種はまずないので、SIMの入るSIMフリー機なら大概使えるはず、と思うんですが……。 なんかASUS ZenfoneでFOMA SIM がいつの間にか使えなくなっていたという話も…? >http://www.fnf.jp/blog/2016/10/fnfblog12582.html ひょっとするとドコモネットワークの方で、FOMA SIM のドコモガラケー以外からの使用が拒否されるようになった可能性があります…。 前回答と矛盾する話ですみませんが、SIMフリースマホでも FOMA SIMは使えなくなってしまったのかもしれません…。

ebiharu
質問者

お礼

あ、やはりそうでしたか、スマホのSIMでは、ガラケーのプランが選べなかった可能性がありますね。 事務手数料結構取られて、え?ってなりましたけど、まぁ、仕方なかったですね。 そうでしたかぁ、最近のスマホだとFOMASIMは使えないかもしれないのですね。 今また、ぞくぞくとSIMフリー端末が発売されていますね。 大手キャリアは、SIMフリー端末に押され気味かもしれませんね。新モデル出ないようになってきましたし。 個人的には、ガラケーくらいは消さずに出してくれよ、と願ってます。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• asciiz
回答No.2

『ドコモのXi対応スマホでは』FOMA SIM を入れても動作しないようにブロックされています。通話にも使えません。 これは、ドコモによるXi契約移行を推進するための施策だと思われます。 3G(W-CDMA方式)に対応しているSIMフリースマホなら、FOMA SIMを入れて使えることが多いです。 ただしFOMA SIMのバージョンがあまりに古いものだと、使えない海外機種もあるとか。 >Wikipedia: ドコモUIMカード >https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%82%B3%E3%83%A2UIM%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89 ガラケーからスマホへの移行時期、ドコモでも「FOMAスマホ」(Xi非対応機種)が何機種か販売されました。 FOMAスマホは、当然FOMA SIM で使いますので、それらの機種ならば、FOMA SIM を入れれば通話利用が可能です。 ---- >ガラケーではスマホのSIMカードは使えないのでFOMAカードにする必要があります、 これは…ウソをつかれた可能性が…。 XiのSIMはmicroSIMかnanoSIMなので、サイズの問題でそのまま挿すことはできませんが、SIMアダプタに入れてガラケーで使うことが可能です。 実際私は、Xi契約のSIMをFOMAスマホ「SO-03D」で使っていますし、それを今ガラケー「SO902i」に入れてみたところ、問題なく発話・受話出来ました。 Xiエリアが充実していなかったころは、Xi圏外でも3Gで接続して通信が出来るようになっていましたし、VoLTE通話ができる前まではXiスマホでも3Gを使って通話していましたから、当然使えるはずなんですよね…。 ただ、『ドコモとしてはSIMアダプタの使用を認めていません。』 空のSIMアダプタを端末に入れれば、それだけで携帯電話が壊れますので、ユーザーが通常使用の範囲で携帯を壊してしまう可能性のあるSIMアダプタを、ドコモでは提供しません。 Xi機種同士でさえ、SIMサイズが違えば「お互いに使えません」としてSIM交換されてしまいます。 そういう意味で、「スマホのSIMはガラケーに使えない」と言われ、交換されてしまったのかもしれません…。

ebiharu
質問者

お礼

あ、あと今になって思い出すのに、 docomoの通信料を一番安くしたい契約を選択するから、という旨は伝えており、スマホのSIMでは、今契約しているタイプシンプルバリューというのが使えなかったような気がします。 スマホのSIMはスマホ用の価格設定のコースしかなかったような・・・ よく覚えておりません。 ただ、対応した若いお兄ちゃんは新人さんの感じで、先輩の傍に何回も聞きに行ってました。(苦笑) えー、そうなんですねー、 スマホのSIMをガラケーに入れても、普通に通話できるのですねー。 そっかぁ、じゃぁ、何か騙されたかもしれないなぁ・・・ よくわかりませんけど。 最近出ているSIMフリーのスマホは、3Gとかも使えるように書かれているような気がしますね。 3G対応だったら使える可能性があるのですね、ガラケーのSIMがスマホでも。 いろいろ試してみたいけれど、やはりお金が必要な事でして、 こうやって質問したら答えて頂けるというのは非常に助かりますね。 回答、ありがとうございました。

• unokwave
回答No.1

使えません。 正確には「使えないようにプログラムされている」です。 使えるよう作ることも可能で、実際FOMAと同一と言えるW-CDMA(UMTS)を外国でdocomoスマホにて使用することも可能(SIMロックされていなければ)です。 またXiスマホでFOMA SIMが使えたとする噂が飛び交う事もあり、後にOS更新の際にFOMA SIMが使えないようにされたという話があった事もありました。 SIM自体には基本的な差はなく、中に書かれている情報に従って通話機器が動作します。 新しい機種には新しい機能が備わっていて、契約と情報はSIMに掛かっていますので、無線通信設備の使用制限などが新しい機種向けに必要となるからこそのXi用SIMなのかも知れません。

ebiharu
質問者

お礼

あ、やっぱり使えないのですね。ショック。 あのままスマホのSIMのままにしていたとして、ガラケーに挿したら通話できていたのかなぁと、今更ながらの疑問もありましたりしますけれども、もはや今更という感じですね。 そうですか、見た目は同じでも、書かれている事がまったく違うのですね。 回答、ありがとうございました。