• ベストアンサー

複数のネットワークアダプタを使い分けたい

7プロのPCで作業中です。 事情があってネットワークの配線を変更するたびにネットワークアダプタのプロパティからIPV4のアドレスを変更してネットワークにつなぎ直しています。 面倒なので最初から複数のアダプタを用意して、使わない方を「無効」にしておけばいいのでは?と思うようになりました。 具体的な方法を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yota2014
回答No.1

ネットワークのプロパティからIPアドレスを設定しておられるのでしたら その全般タブの詳細設定ボタンから予定しているIPアドレスを登録すれば そのままで設定とか変更しないでLANケーブルの入れ替えだけで接続ができます

lock_on
質問者

お礼

まさにこの方法です! ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• nabe3desu
回答No.4

既に回答が付いていますが、捕捉します。 ◆面倒なのがアドレスの変更の場合 既に回答のあるように、コマンドやフリーソフトで対応可能かと思います。 ◆面倒なのがつなぎ直しの場合 例えば、L3スイッチやルータでネットワーク接続されていない異なるセグメントへ接続する場合、NICのIPアドレス変更だけでは対応できませんので、接続をし直す必要があります。この場合、複数のNICをあらかじめ装着しておいて、セグメントに適したIPアドレスを割り振ることで対応可能です。但し、デフォルトゲートウエイは、Windowsで1つしか設定できないので、通常はインターネットアクセスするNICにデフォルトゲートウエイを割り当てます。注意が必要なのは、もう一方のNICの先にL3スイッチやルータがあって、異なるセグメントがある場合、このセグメントへの経路を、このPCに登録してあげる必要があることです。 route add x.x.x.0 mask 255.255.255.0 x.x.x.254 のようなスクリプトを作成し、タスクスケジューラで、システム起動時に起動するよう設定する必要があります。

lock_on
質問者

お礼

1の方法がもっともやりやすいです。 ありがとうございました。

noname#224171
noname#224171
回答No.3

常時両方のネットワークに繋ぎっぱなしでよければ、NICは1つ、複数のIPを割り振ってあげればいいです。 TCP/IPの詳細設定で追加してあげればいいだけです。 ただ、デフォルトゲートウェイは1つのみ記入しておいたほうがいいでしょう。 切替用のフリーソフト等がありますが、IP ADDRESSとサブネットをを2つ入れておけば何もしなくても両方のネットワークに繋がります。 NICをもう一つ用意してPCにLANケーブルを2本挿すよりスマートですよ。

lock_on
質問者

お礼

1の方法がもっともやりやすいです。 ありがとうございました。

• notnot
回答No.2

PC持ち運んだ先のLANにつなぎたいと言うことだと、 > 最初から複数のアダプタを用意して、使わない方を「無効」にしておけばいいのでは? そんなことはせず、アダプタ1つでやります。 案1:netshコマンドを使って設定するバッチファイルを作っておいて、ダブルクリックで切り替え https://www.google.co.jp/search?q=netsh&ie=utf-8&oe=utf-8&hl=ja 案2:そういう専用のソフトを使う https://www.google.co.jp/search?q=ip%E3%82%A2%E3%83%89%E3%83%AC%E3%82%B9+%E5%88%87%E3%82%8A%E6%9B%BF%E3%81%88+%E3%83%84%E3%83%BC%E3%83%AB&ie=utf-8&oe=utf-8&hl=ja そうじゃなくて、据え置きのPCで常時2本のLANケーブルをつなぎっぱなしにしたいという事なら、LANカードを買ってきて増設すれば、ネットワークに「ローカル エリア接続 2」とかのアダプタが1つ増えますので、それのIPアドレスを設定して、右クリックで有効・無効を切り替えることになります。 スクリプトファイルのダブルクリックで、片方を有効・片方を無効にということも出来ます。 https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%81%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF+%E7%84%A1%E5%8A%B9&ie=utf-8&oe=utf-8&hl=ja

lock_on
質問者

お礼