• ベストアンサー

プリンタのIPアドレス設定とは?

職場に新しいレーザプリンタが入る予定です。 そのプリンタに、LAN接続をして、複数のパソコンから出力できるよう、それぞれのパソコンにIPアドレス設定をするようなのですが、 IPアドレス設定の仕方が全くわかりません。 どうか、素人の私でも理解できるよう教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ohgyochi
回答No.4

>>それぞれのパソコンにIPアドレス設定をするようなのですが これは,「プリンタポートにTCP/IPポートを指定する」と言うことと推測します。 Win2000,XPでは,標準機能ですが98やMeだとプリンタユーティリティCDにTCP/IPで印刷するユーティリティをインストールする必要があります。 いずれにしても,プリンタマニュアルの「ネットワークで使用する」みたいな部分に設定方法が,ありますのでそれに従ってトライして見て下さい。

purepop
質問者

お礼

ありがとうございます。 プリンタマニュアルの「ネットワークで使用する」みたいな部分があるのですね。 やってみます。

その他の回答 (4)

• EEshiba
回答No.5

LAN接続のプリンタに出力するには ・プリンタ本体 ・出力するパソコン それぞれに設定が必要です。 プリンタ本体への設定はEPSONであればユーティリティが付いていますので、それを使えば特に問題無くできます。 パソコンの方も、マニュアルに書いてあるので、それを見れば出来ます。 実際の所、ネットワーク関連は、ちょっとした設定ミスでワケのわからない現象(エラー)が発生しがちなので、マニュアルを見て理解できなければ、手を出さない方が無難です。 偉そうな社内SEに腹が立つ気持ちもわからないでは無いですが、プリンタの設定なんぞで、本来の業務に支障を来してもつまらないでしょうし。

purepop
質問者

お礼

お心遣い、ありがとうございます。 入手したマニュアルを見ながら、やってみます。 また、何かわからないことがあったら、宜しくお願いします。

• mld_sakura
回答No.3

あなたの会社に導入するプリンタの機種が何故わからないのですか? 社内SEはいないのですか? 質問の状況からして、ちょっと無理ですね・・・ EPSONのCSに有料で依頼した方がいいのでは??

purepop
質問者

お礼

情報不足で申し訳ありません。 社内SEは、もちろんおります。 プリンタ購入についても、社内SEが勝手に決めたものなのですが、 いつも社内SEは、私たちのパソコンの知識がないのことをいいことに、偉そうに仕方なくやってやるようなそぶりをしています。 だから、少しでも知識を学んでおきたいと思ったのです。 ほんとに知識不足でごめんなさい。

回答No.2

》新しく入荷するプリンタは、EPSONで、LAN接続ポートのあるものだそうです。両面カラー印刷できるものらしいのですが。  これじゃ、♯1さんも回答は無理でしょうね。  とりあえずLANポートは使用せず置いておいて、社内でいちばん性能のいいパソコンにつないだらいいでしょう。その上で、そのプリンタを「共有する」形にすれば、とりあえずみんなで使えます。ただし、そのパソコンにスイッチが入っていないと使えません。  LANポートへ直接接続するのは、もう少し勉強してからにしたらいいでしょう。後からいつでもできることですから。

purepop
質問者

お礼

すみません。情報不足で・・・。 もう少し勉強します。

• akio_myau
回答No.1

プリンタはどこのメーカーのなんと言う機種なのでしょうか。また、プリンタ自身にLANの接続機能はあるのでしょうか。 情報が不足しすぎているので 記載してください。 一般的にはプリンタのパネルで設定する場合と ユーティリティーが付いて行う場合 ARPコマンドを使う場合があります。

purepop
質問者

補足

すみません。 新しく入荷するプリンタは、EPSONで、LAN接続ポートのあるものだそうです。両面カラー印刷できるものらしいのですが。