投資信託を売却するタイミングは?

このQ&Aのポイント
  • 投資信託を長期保有している方や今後も保有を続ける予定の方に質問です。いつ投資信託を売却しますか?リーマンショック並みの金融危機が起こる前に売り抜けるべきなのか、それとも持ち続けるべきなのか考えてみましょう。
  • 投資信託の売却タイミングを考える際、アクティブファンドを持っている人に特に聞きたいです。長期保有や今後も保有を続ける人は、いつ売却を検討するべきでしょうか?金融危機が起こる前に売り抜けるのか、それとも持ち続けるのか、賢明な選択をしましょう。
  • 投資信託を売却するタイミングについて、アクティブファンドを所有している方にお聞きしたいです。長期保有や今後も保有を継続する方々にとって、どのようなタイミングで売却するべきか考えてみましょう。リーマンショック並みの金融危機が起こる前に売り抜けるべきか、持ち続けるべきか、その判断ポイントを探ります。
回答を見る
  • 締切済み

投資信託いつ売却しますか?

特にアクティブファンドを所有している方にお聞きします。 長期保有している方または、今後保有を続けようと思っている方、 いつ売却しますか?  リーマンショック並みの金融危機が起こる前に売り抜けますか? それとも持ち続けますか?

• xvw
  • お礼率83% (125/150)

みんなの回答

• mineshi
回答No.1

感覚的な話になりますが、気にしたいのは売却時期よりも 購入時期かと思います。 投資信託も、株も、結局は自分で運用するか、証券会社に任せるか という違いくらいですが、どのような状況下でも利益が出せるのは、 「一番安いときに買う」これにつきます。 売却のタイミングとは、「利益が小さいか、大きいか」 という話になるかと思います。 いずれにしても、購入時期はリーマンショックの後のように、 長期で見て、かなり下がったな、という時期しかないと思います。 今年でいえば、ギリシャショック、中国元切り上げ、など長期の相場が 読めない状況が出尽くして、最終的に、アメリカの年内利上げがどうなるか、 が長期を占う焦点になりましたが、 ちょうどその焦点が定まった時期が、最も買いだったかと思います。 あとは、期待が高まった時期に売り抜ける、 欲を出さないという意味で、10%、20%、30%など、 自分の中で利益が出た際の売却タイミングのハードルを必ず設けておく、 ということでしょうか。 リーマンショックの際も、数ヶ月前から危うさは指摘されていたので、 そうした長期の大下落に対して、リスクと捉えて売却して現預金に戻す ということができれば、最も安心です。 絶対にやってはいけないのは、売却と同時に、次の購入をすることです。 売却後、市場が上がり調子でも、その上がり調子はバブルで、 乱高下を伴うことがあります。市場全体で見て、明らかに長期で割安感が出る 次の買いのタイミングが来るまで、絶対に買わない、強い我慢が大切かと思います。

xvw
質問者

お礼

回答有難うございます。 私の場合株は非常に短期でしか売買しません。 株であれば、あらゆる情報を集めて割安株を購入し、高値で売却するのは分かります。 しかし、別途、所有しているアクティブファンドの場合、今年の8月の世界全面株安では基準価額が一時的に1割くらい下がった程度で、リーマンショック以来7年間、安定して右肩上がりなのです。その上昇率は日経平均を大きく上回ります。内部でうまく運用しているのだと思います。(ただし、サブプライムローン~リーマンショックにかけてはゆるやかに半額まで下がりました。)