• 締切済み

ipadで地図アプリを使うには

先日ipadmini4を購入しました。 これを格安SIMで使っているのですが、地図アプリを開いても地図が表示されません。 回線の細さが原因なのかなとも思うのですが、スマホだと表示されます。 何とかしてipadでも使うことはできないでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

• -ruin-
  • お礼率16% (435/2595)

みんなの回答

回答No.3

通信速度の速いWi-Fiのあるところで、キャリア通信をオフにした状態で試してみてはどうでしょう。 ご自宅にWi-Fiが無いなら、加入が必要ですが、イトーヨーカドーやセブンイレブンで無料で使えるWi-Fiがあります。 通信速度が極端に遅いと似たことが起こります。 ひょっとして、動画が再生できないような通信速度が遅い契約で使っています? オンラインマップは読み込むときは動画再生より通信量が多いので、そのせいかもしれません。 だとすると、キャリア通信を使わなければ正常に動くはず。

回答No.2

地図アプリってiPod touchでも使えるんですよ。SIMすらいらないんです。Wi-Fiでも位置は把握できるので、回線の細さは関係ありません。 おそらく他に原因があると思います。

-ruin-
質問者

補足

回答有り難うございます。 そうなんですね、回線の問題じゃないとなると、初期不良とか…? グリッド線の状態から読み込まないようです。

• asciiz
回答No.1

格安SIMを入れて、インターネット通信ができていれば、地図も出るはずなのですが。 お使いのSIMに適合する「プロファイル」はインストールできましたでしょうか? iOSは手動でのAPN設定ができないので、APN設定の入った「プロファイル」を入れる必要があります。 例) IIJmio iOS用プロファイル https://www.iijmio.jp/hdd/devices/config.jsp 例) OCNモバイルONE https://support.ntt.com/ocn/support/pid299000037y もちろん他社のAPNを入れても通信できませんので、自分の格安SIM会社の提供している、iOSプロファイルをインストールする必要があります。 OCNの例のように、iOSバージョンによって入れるものが違う場合もあります。

-ruin-
質問者

補足

回答有り難うございます。 APNの設定は行いました。 また、サファリでのブラウザ閲覧も問題ありません。 地図は容量が大きいためかと思ったのですが、普通は見れるんですね。 起動自体はするのですが表示されないです。