• ベストアンサー

家の中での紫外線

我が家は玄関が南向きで、北側にキッチンがあります。流しの前には大きな窓があるのですが、直射日光じゃなくても日焼けするのでしょうか? 出掛ける時は日焼け対策をしますが、家に居ながらにして日焼けするのかなぁと思うととても煩わしさを感じてしまいます。 家の中に居ても窓際には紫外線が届いているといいますが、紫外線と言う物はどういう風にイメージしたらわかりやすいんでしょうか? ご存知の方よろしくお願いいたします。

• skyp
  • お礼率85% (479/562)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

当然、窓際なら紫外線は届きます。 UVカットガラスなど、特別なものを使わなければ、太陽の光が入ってくるということは、紫外線も入ってくるということになりますから。 しかし、直射日光がそのままさしこんでいるのでなければ、それほど強い紫外線ではないでしょう。 (北側に、ガラス張りまたは真っ白なビルなどがあって、照り返しが激しいというような場合は別ですが。) もちろん、全く日焼けしないわけではないでしょうが、「全く日焼けしていない」という状態は、むしろ不健康では? 一例としては、骨の健康などに必要なビタミンDも体の中で活性型のものになるためには、紫外線が必要らしいです。とはいっても、必要な紫外線はそれほど多くはないので、積極的に浴びる必要はないそうですが。 ちなみに、蛍光灯ですら、弱いながら紫外線を出しています。 ですから、特別に紫外線に弱い体質などでなければ、北側の窓からの光に含まれる紫外線を気にする必要は無いでしょう。

skyp
質問者

お礼

御礼が遅れてすみません。結局、その窓には大きいタオルをかけてしまいました。私は人より、紫外線の吸収が良くすぐ黒くなるので気になってしまいます。蛍光灯も紫外線を出すなんてびっくりでした。お世話になりました。

その他の回答 (1)

• chu-ren
回答No.2

太陽光線は大きく3種に分けられます。 ・紫外線(殺菌作用、退色作用)  よく、窓際の床や窓枠などの色が褪せてくるのは紫外線によるものです。 ・可視光線(人間が目で判断できる光) ・赤外線(熱作用)  あたたかく感じるのは光からではなく赤外線によるものです。 ガラスを透過してくるのはほとんどが可視光線で、紫外線・赤外線はガラスにかなり反射されます。すべて反射するわけではないので、直射日光に比べるとかなり少ないですが、紫外線は入ってきます。skypさんの質問の場合直射日光ではないという事なので紫外線の両はかなり微量だと

skyp
質問者

お礼

御礼が遅れてすみません。直射じゃなかったら紫外線はそう多くはないんですね。でも気になるのでタオルをかけて防いでしまいました(笑)お世話になりました。