• ベストアンサー

感染性胃腸炎の後に便秘解消しました

一週間ほど前にノロウイルスと思われる感染性胃腸炎にかかり、医師の指示に従い水分だけの生活から、症状の改善に伴い徐々に普通の食事に戻していきました。 不思議なのですが、普段便秘をよくしていたのですが、普通の食事に戻した頃から毎日快便になりました。 感染性胃腸炎の頃に服用していた薬は以下の通りです。 ドンペリドン錠10mg、 ビオフェルミン錠、 トロキシニン錠100mg どれかの薬が影響しているのでしょうか?それとも2日間近く水分だけで過ごし胃や腸を空っぽの状態にしたので、何かがリセットされたのでしょうか? 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taoook
回答No.2

腸内フローラが変わったからではないでしょうか? このままいい状態を保てるといいですね。

mint_
質問者

お礼

カイトありがとうございます。 腸内フローラ、初めて聞きました。調べてみます。

その他の回答 (1)

• chiychiy
回答No.1

こんにちは ウイルス性の胃腸炎ですから まだ完治していないのだと思います。 水分だけの生活で、身体に十分な水分が補えたことも 考えられます 整腸剤が腸内環境を整えたことも考えられます。 今の状況だと正直何とも言えないのではないでしょうか? 因みに、私は1か月くらい お腹の調子が悪かったです。 (元々お腹が丈夫ではない) しばらく様子をみられてはいかがですか? ご参考になれば幸いです。

mint_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。