• ベストアンサー

いつも(通勤、外出時)ノーブラなんですが。。。

タイトルどうりです。私はブラをしないで外出し、電車に乗り、会社に行っています。(20代後半 女) それはおかしいと彼に指摘され、このサイトで検索してみたら、たしかに「たまにブラを忘れて大恥」とか「入浴後や家でノーブラなのだがおかしいか?」等、質問がありましたので、日常的にノーブラなのはよっぽどおかしいのかと悩み、質問することにしました。 私はトップ85、アンダー65~70でわりと普通の体型なのですが、ブラジャーが胸に合わないらしく、いろんなタイプのものを使ってみましたが、どれも着け心地がよくありません。というか一般のワイヤーブラは痛いです。ワイヤーの後が胸と胸の間にきつく残ったこともあります。 ノンワイヤーブラではD、Eカップはみつけれませんでした。でもマタニティとかで使いそうな、フロントホッックのハーフトップのような形のものがあり使ってみましたがLサイズでもきつくて。 スポーツブラもアンダーがきつくてあわないようです。(アンダーを締め付けるのが苦手) 三角ブラやホルターネックのようなタイプはきつくはないんですけど、ブラをしてる感じがしない(補正力がない)ので、しなくても同じでは?とおもい、やめました。(似合う服が限定されて困ったので) ヌーブラは2個も買いましたが胸がたれそうです。重くて辛い。最近発売された軽量版も買ってみましたがやはり粘着質のものを貼る事に抵抗があって使っていません。 カップ付きキャミやタンクトップは重宝しています。 でもブラをしないと胸が垂れる、など弊害がたくさんあるかと思うので怖いです。そういったノーブラの弊害についてや、ブラがあわない場合の対策方法などいろいろ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xxkissxx
  • ベストアンサー率57% (136/236)
回答No.3

ワイヤーの跡が残ったりキツク感じるのはブラジャーのサイズがキチンとあっていないからでしょう。 アンダーが小さすぎる物を選んでいるのではないですか? ブラはサイズが小さすぎても大きすぎても体に負担を掛けてしまいます。 きついアンダーのブラは着けているだけで内蔵にも悪影響を及ぼします。 カップの形や大きさ、アンダーがキチンと自分にあっている下着なら着けていても不快に感じませんよ。 1度下着の専門店でプロの方に見て選んでいただいた方が良いと思います。 販売員の方はフィッティングに関してもプロだと思いますので、良いアドバイスがいただけると思います。 やはり20代後半になってくるとどうしてもバストは垂れてきてしまいます。 しかもノーブラだと垂れるだけではなく形も悪くなりますからノーブラで過ごすことは避けた方が良いですよ。 それに周りの人も目のやり場に困りますし・・・(^^;) 案外見てわかるもんですよ。 あとサポート力はありませんが、水着の三角ビキニのようなクビと背中で紐を結ぶ三角ブラもありますよ。 こちらだったらご自分でアンダーを調整して着けられますから良いかもしれません。 どうしてもブラが体質に合わないのであれば、大胸筋を鍛えてバストを維持する方法しかないのかな・・・?

googoopanda
質問者

お礼

アンダーの小さいものは胸郭を圧迫して体に悪いときいて、アンダーサイズは大きめを心掛けているんです。 (なので70か75を買っています、お店の人には大きすぎると言われますが) でもやっぱり合ってないんでしょうか? 骨格的に(違うかも)胸と胸の間がちょっと開いています。(おもいっきり寄せないと谷間ができない)体も平べったい(例えばおなかと背中の距離が短く、右腹と左腹の距離が長いんです、説明ヘタですが。)のでそのせいで合わないのかなーと思っています。 >垂れるだけではなく形も悪くなりますからノーブラで過ごすことは避けた方が良いですよ。 やはりそうなんですね。。。体を圧迫するものがキライなので、もしかしたらノーブラの方が痛くもないし体にいいのでは>とさえ思っていました。。。 >案外見てわかるもんですよ。 やっぱりマズイですね~ 三角ブラは持ってます。ほとんど使ってませんが、せめてこれでも使うようにしますね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • sion99
  • ベストアンサー率27% (85/310)
回答No.9

私も32歳までノーブラでしたよ! 周りの人がノーブラなのに気づいて「したほうがいい」って言っていました。 トップがポッチリと見えてしまうのが気恥ずかしいようです。 私のほうは大き目のシャツを着ているのでごまかせていると思っていました。 お金も無かったのと、自分に合うブラを見つけられなくてあきらめていました。 どんなにサイズをあわせても、つけているという締め付け感がいやでした。 とはいえ最近Tシャツを着ることが多くなったので、ブラを購入しました。 胸の円周(と言えば良いのかな)に合ったワイヤーのものを選んで、カップの足りなさはあきらめています。 だいぶ着けなれましたが、ときどきノーブラになると「やっぱりノーブラのほうがいいな」って思いますよ~ お金があればオーダーブラで作るのがいいけれど、お店によってはセミオーダーブラ(だったかな?)で作れるショップもあるようです。 ノーブラは別におかしくないですよ~

googoopanda
質問者

お礼

私も大き目のシャツを着ているのでごまかせていると思っていますが、実際はどうなんでしょう? 誰も言わないからだいじょうぶってことはないですよね。。 Tシャツは黒とかなら大丈夫って思ってるんですが。。ダメなのかなやっぱり。 とはいえけっきょく、ワコールのセミオーダーを一度試してみることにしました。 気に入って今度からも…、ってことになるかはわかりませんけど。だってノーブラってやっぱりラクですもんね~。 アドバイスありがとうございました。

  • xxkissxx
  • ベストアンサー率57% (136/236)
回答No.8

再び#3です。早速、お礼のお言葉をいただきありがとうございます。 私も専門家ではないので詳しくはわからないのですが、平べったいのはモンゴル体型だそうです。 モンゴル体型とは胴が薄く幅広で胸は離れ気味。 以前店員さんにノーブラでいると胸が広がって左右の胸が離れてしまうと聞きましたので、このままだと尚更離れてしまうかもしれません。 この体型の人はアンダーだけでサイズを選ぶとワイヤーが内側にきてしまい、結果胸に食い込んでしまうことがあるようです。 またカップが大きすぎるとワイヤーがずれて胸に当たりやすくなり痛くなるそうです。 やはりキチンと自分にあったものを見てもらった方が良さそうですよ。 googoopandaさんや皆さんのおっしゃるように日本人向けに作っている下着メーカーが良いのかもしれませんが、私はピーチジョンをおススメします。 私はピーチジョンのブラを初めて着けた時にあまりの心地良さにビックリしてそれ以来ずっと愛用しています。 サイズはもちろん形や種類も豊富なので、もしお近くにピーチジョン(PJ)のお店があれば1度行ってみて下さい。 きっとgoogoopandaさんの体に合ったモノが見つかると思いますよ。 事前に予約すればカウンセリングやフィッティングサービスも受けられます。 またHPには体型や選び方等についても詳しく出てますので1度のぞいて見てくださいね。

参考URL:
http://www.peachjohn.co.jp/index.html
googoopanda
質問者

お礼

ピーチジョンのブラは持ってますよー ですが、谷間メイクのサーキットブラとか超デコルテアピールブラとか、普通じゃないのばかり選んで買ってしまうせいか、やっぱり合わないんです。。(自業自得かも。。。。) 一度PJのフィッティングサービスを受けてみたいですね。それでもう少し普通のブラを選ぶようにしてみます。 アドバイスありがとうございました。

  • spinky
  • ベストアンサー率31% (66/212)
回答No.7

こんにちわ~!全然おかしくないですよ。ノ~ブラ!私も夏はノ~ブラ派です。トップだけニプレスで隠していますが・・確かに形が悪い?垂れる?のでブラした方がいいとおっしゃる方もいますが、夏だけはノ~ブラがいいと思います。トップスが薄着になるし、露出する部分が多いので、そう言う服にブラの形が見えていては、せっかくの服も台無しです。今はヌ~ブラなどがありますが、私にすると、ちゃんと胸にくっつかないので、意味がないです。海外ではパンツの線、ブラの線が見えるのはダサいので、ノ~ブラ、ノ~パンの方がいるくらいです。健康面でも1日中体を締め付けるのはいけないそうですよ。 彼氏がノ~ブラはおかしいとおっしゃるそうですが、気にすることはないと思います。私からすると、男性のあなたに何がわかるんじゃ~!ってな感じですかね(笑)女性の私たちにしてみれば、男性のファッションなど、理解できないのと同様です。質問者様は胸も大きいみたいなので、うらやましいです・・私は胸が小さい上にノ~ブラ派なので、胸はどこ?って感じなもので・・

googoopanda
質問者

お礼

ノーブラ派の方にはじめて会えました!わーいわーい! >健康面でも1日中体を締め付けるのはいけないそうですよ。 そういう面もありますよね~窮屈ですもんね~。 私もブラはいろいろ持ってるので、「今日こそちゃんとブラジャーしていこう!」とか思って付けてみるのですがやっぱり窮屈で、家をでる直前に、「今日の服はノーブラでも大丈夫だからやっぱりはずしちゃおう。。。。」ってかんじで、毎朝つけたり外したりしてます。 >海外ではパンツの線、ブラの線が見えるのはダサいので、ノ~ブラ、ノ~パンの方がいるくらいです。 日本ではわざと見せブラでもないものを丸見えにしてる人がいますよね。。。「見えてますよ」って教えてあげたくなるけど、失礼かもしれないので言えません。あれに比べたらノーブラのほうがぜったいイイですよね。 >彼氏がノ~ブラはおかしいとおっしゃる 心配性なんだと思います。。。。ノーブラってまるわかりのカッコしてると飛んで来て怒ります(笑) >質問者様は胸も大きい いえいえ、ちょっとポチャってるんです。。昔は上半身やせの下半身デブだったけど、今は上も下もデブかも。。。。 spinkyさんのような細身の女の子の方が夏のトップスをおしゃれに着こなせますよ~スッキリして健康的で露出が大きくてもやらしく見えない、と思います。 同好(?)者さまからのアドバイスありがとうございました~。

  • pino99
  • ベストアンサー率48% (15/31)
回答No.6

#1さんも書かれてますが、ワコールのデューブルベはお値段的にも6千円~ということでそんなにお高くなくてお勧めだと思います。日数はかかりますが・・・。 >サイズだけじゃなくて身体の幅、胸と胸の距離、いろいろな要因で合わない ここはサイズだけでなく胸の形までチェックした上で、フィット感が気に入らなければ2回まで作り直してもくれますからきっと体に合うブラに出会えると思います。 20代後半ということで、重力に負けないように頑張って見つけてくださいね。 彼氏の立場で考えたらかなり心配だと思います。

参考URL:
http://www.wacoal.co.jp/products/dubleve/index.html
googoopanda
質問者

お礼

さっそく今日にでも行ってみようと思います。 考えたら6000円だったら、ヌーブラ1個の値段で2個かえたんですねーもったいないっ。。 >胸の形までチェックした上で ということなので期待できそうです。 >彼氏の立場で考えたらかなり心配だと思います。 そう、すっごく心配されてます。でもそれほど心配しなくてもって私などは思うのですが。。。。 やっぱり心配なんでしょうか? ちょっとこのへん、感覚がマヒしてるかもしれないです、私。 アドバイスありがとうございました。

  • dalila
  • ベストアンサー率41% (41/98)
回答No.5

こんにちは! 私も20代前半の頃は、合うブラを見つけられず苦労しました(笑) たまたま友人と入ったインポート下着屋さんで、フィッターの方に初めてフランス製の物をつけてもらった時は、目から鱗の驚きでした。 今や30代半ばに差し掛かりますが、きちんと合ったブラをしていれば、バストの形自体が良くなりますヨ! ブラの探し方は他の方が書かれていますので、弊害の方を・・。 ノーブラは、判ります。重ね着等で工夫されているようですが、これから夏本番、変質者も出て来る時期ですので、性犯罪の被害に遭わないよう、自衛の為にも着用をオススメします。 いい物が見つかるといいですね!

googoopanda
質問者

お礼

フランス製の物がぴったり合うなんて、dalilaさんは日本人離れしたステキなプロポーションをお持ちなのかもしれないですね。聞いた話では欧米人と日本人では体型が違うので、外国製のブラは合わないことが多いそうなんですよ。 私は胴長短足の純日本人体型なので外国製のブラは心配です。。。 とはいえフィッターさんにきちんと合うブラをつけてもらって、目から鱗の経験をしたいです。いいお店を探そうと思います。 >きちんと合ったブラをしていれば、バストの形自体が良くなる そういうふうになるように今からブラをきちんとつけるようにします。 >自衛の為にも着用をオススメします。 そうですよね~やっぱりマズイですよね~ アドバイスありがとうごじあました。

  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.4

NO.3の方の書かれているように、当たっても痛いと言うことは普通ありません。大体そう言う場合はサイズが合っていません。 それと、ノンワイヤーでも探せばたくさんありますよ(わたしも持ってたし) 有名どころだと、「ワコール」は豊富みたいです。

参考URL:
http://www.wacoal.co.jp/
googoopanda
質問者

お礼

サイズだけじゃなくて身体の幅、胸と胸の距離、いろいろな要因で合わないみたいです。 ワコールのノンワイヤーあたりから慣らしていこうと思います。 アドバイスありがとうございました。

  • Rh_inshi
  • ベストアンサー率36% (25/69)
回答No.2

ノーブラって楽ですよね・・・ワイヤー入りは特に痛いです。良く分かります。 でも、若いきれいなバストを保つためにブラはつけましょう! 私はお勧めなのは、海外のメーカーです。(トリンプとか通信販売のVictoria's Secret) サイズが豊富です。特にスポーツブラは楽です。お試しあれ。 ところで、ブラをつけていないのに、人は気づきませんか?私は分かるけど・・・

googoopanda
質問者

お礼

トリンプと通信販売のVictoria's Secretですね、さっそく試してみたいと思います。 >ところで、ブラをつけていないのに、人は気づきませんか?私は分かるけど・・・ わかるんですか?わかるんでしょうか?? そんなにピタっとした服は着ないし、薄手の服では乳首が目立つことのないように重ね着などしています。 わかるんでしょうか??? 誰にも気にされていないと思っていたのですが不安になってきました。 アドバイスありがとうございました。

noname#17859
noname#17859
回答No.1

確かにワイヤーっていたいですよね。 少し高いですがワコールでセミオーダーで自分にあった ブラを作ってもらえますよ。 個人的にはイマージュのブラとワコールのサルートのブラはあまり痛くなかったですよ。

googoopanda
質問者

お礼

セミオーダーは考えたことがありませんでした。 高いのは辛いけど、一度相談にいってみます。 ピッタリのものを作ってもらえばキツイとかイタイとかはありませんものね。 サルートのブラってどんなものかわからないので、調べてみます。 実はイマージュもワコールも買ったことがなかったので(もっと安い無名のメーカーのを買ってました)それが原因かもしれません。 ケチってはいけない分野なのでしょうね。 参考になりました、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ノーブラは体(胸)に悪いのでしょうか?

    25歳・女性です。 私はブラジャーが大嫌いで、いつもノーブラで過ごしています。 スポーツブラやヌーブラなども、どうも自分には合わないです。 ちなみに、アンダー60・トップ83のD~Eカップです。 これでノーブラというのは、胸が垂れるなどの弊害があるでしょうか? しかし乳がんの発症率が上がったのはブラジャー(特にカッチリしたもの)をするせいでもあり、必ずしもブラジャーはいいものではないとお医者様から聞いたことがあります。 結局、するのとしないのではどちらがいいのでしょうか? 皆様のブラジャーの着用度なども教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • ノーブラNG?

    女子大生です。 現在胸はF~Gカップ、アンダーは67センチなのですが、自分にあったブラをほとんどもっておらず、生理前に胸が張ることを考慮してG65を買いたいのです……が、新調しようにもネットにも店頭にもなかなかなく、最近は家では常にノーブラ、外へも時々、稀に大学へもノーブラで行くことがあります。なんだかもう面倒になってしまって…… 海外で育ったためか、私自身はノーブラで外をブラブラすることには特に抵抗はありません。しかし、日本ではやはりノーブラはマナー違反となってしまうのでしょうか? 流石に白地でスケスケは避けますが、それでもトップがツンとしてるのを見たら、どう感じますか??自分はアンダーがそんなにないので胸のボリュームも大したことないし大丈夫かなと思うのですが…… もし誰も気にならないのだったらこれからほとんどノーブラのスタンスでいこうと思うのですが……ダメでしょうか……?

  • 寝るときのブラ

    ブラをつけたまま寝ると乳ガンになるリスクが高まるというの聞いて、ノーブラで寝たほうが良いのかと思ったのですが、ブラをしないで寝ると胸が垂れる、クーパー靭帯が傷つくと知り、どっちのほうがいいのかわかりません。 ワイヤーブラをしているとやはり乳ガンになりやすくなってしまうのでしょうか? そして、ノンワイヤーブラか夜寝るようのブラを用意したほうが良いのでしょうか?

  • ユニクロのブラトップ&ノーブラについて

    ユニクロのブラトップは、胸が極端に小さい場合でも、問題なく着れますか? やっぱり、胸のパットの部分がパカパカになってしましますか? 私は極端に胸が小さいです。 Aサイズないです。 普段はスポーツブラしてますが、大人用のだとスポーツブラでもパットが付いていて、胸の部分に隙間が出来てパカパカして気持ち悪いです。 だから、10代が着るようなスポーツブラ(パットがないので)をしてます。 ノーブラでも垂れるものがないしから、可能ならノーブラがいいのですが、やっぱりノーブラで買い物など出歩くのは、常識はずれかな?と思って、スポーツブラしてます。 でも、ユニクロのブラトップみたいなのは、普通のブラジャーと違って、背中の所にブラのラインがないですよね? ぱっと見だと、ブラしてないのと同じですよね? 乳首が透けたりして服の上から見えなければ、別にノーブラでも非常識にはならないのかな?と最近思いまして。 この夏はブラトップを着ようかな?って思いましたが、胸が小さすぎてもしブラトップが合わないなら、ノーブラでもいいかな?って考えてます。 ノーブラって非常識なんでしょうか? (ちなみに、仕事はしてません) 夏場でも、下着(キャミ)を着てその上からTシャツ着てますが。

  • ブラのサイズが分からない

    タイトル通り悩んでいます。 ここ1年くらいで体型が変わったのか、ブラをしていると苦しく思うことが多いです。 胸がカップより大きくなったとは思えないし。 アンダーがきつくなってきたのかな?とも思いましたが、手持ちのブラできつく感じるものとそうでないものとに分けてみた場合、きつく感じるものの方がアンダー部分が少し長かったりしました>< ワイヤーが合わないんでしょうか。 ノンワイヤーブラ使用している方、付け心地はどうですか? 手持ちのブラのワイヤーを取り外すと楽になるのでしょうか… ちなみにお店で試着することはあっても、店員さんに測ってもらったことはありません…

  • ノーブラにニプレスだけだと分かってしまいますか?ヌーブラだとどうでしょうか?

    家にいるときや、今の季節絶対上着やコートを脱がないって分かってる近所へのお出かけの時には ブラをしないでニプレスだけにしています。 何より肩こりや締め付けがなくてラクで、ニプレスってなんか便利だなあって思ってる今日この頃です… 普通に服を着ているとき(ジャケットやコートを着てないとき)、デザインとかにもよると思いますが ブラなしでニプレスだけだと、人から見てノーブラだって分かってしまうでしょうか? 明らかにノーブラだって分かってしまうのは恥ずかしいんですけど 夏にヌーブラってすごい蒸れそう(汗かきだし…)で、まだヌーブラって試したことがありません。 やっぱりヌーブラの方がちゃんと胸自体がキープされてる感じだし、ヌーブラだとブラしてないって感じには見えないですか? あの人ノーブラ?って見られるのはちょっと抵抗あるんです。 あまり関係ないですけど、外国の女性でノーブラでTシャツとかからハッキリ乳首がわかる人とか割といますよね。 付け乳首とかもありますけど…外国だと乳首の形が見えてもヘンだっていう意識はあまりないのでしょうか? 私的には付け乳首でも相当恥ずかしいと思うんですけど…

  • ブラジャー パーティーの時どうしてる???

    今度、都内で行われるおしゃれな&ゴージャスな パーティーに参加します。 で、先日下記のようなヴェルサーチのドレスを購入しました。 深いVネック(胸のアンダーラインのあたりまで) ホルターネック 背中も大きく開いている(通常のだとブラが少し見える) とっても気に入って購入しましたが、後でしまった!! と思いました。 どんなブラを付けて良いのか分からないのです。 ヌーブラだと前のホックの部分が見えてしまいますし。 ノーブラでも良いか♪と思いましたが、 ペチャぱいの私にはノーブラはきついです!! できれば、ぐぐっと持ち上げてくれる そんな万能ブラご存じないでしょうか??

  • ノーブラ

    私はブラするのが苦手です ワイヤーが骨に当たって痛いし 窮屈だからです だから 家ではもちろんノーブラだし 外に行くときはカップ付きのキャミを着たりしてます ブラのサイズはCだけど 見た目は貧乳です Aくらいだと思います 背中の肉が多いのかな… そこで質問なんですが ブラしてないと、やっぱり垂れちゃいますか? 貧乳だったら大丈夫なんでしょうか? 友達に すごい胸大きい子がいて ブラをする時期が遅かったらしくて 高校生なのに すでに垂れぎみでした…(^_^;) 貧乳に悩んでいたけど 垂れるなら ないほうがいいやと思いました 今 18なんですが ブラしたほうがいいんでしょうか?

  • 私はスポーツブラも、普通のブラも持っていないのですが、

    私はスポーツブラも、普通のブラも持っていないのですが、 トップ:80 アンダー:65 で、ブラは必要ですか? 歩いくと少し痛くて走ったり飛んだりするとちぎれそう?なかんじで痛いです。 また、何カップですか?? 母にはまだいらないね! と言われているのですが... この1年で トップ:10センチ大きくなったのですが、、、(鏡を見て自分ではかりました.) あと友達で トップ:88 アンダー:66 の子がいるのですが、ブラをしていません。 すごく大きいのですが、、、 何カップになるのでしょうか???

  • ベアトップやチューブトップを着るとき下着は?

    はじめてベアトップやチューブトップなどを買いたいのですが 皆さん下着はどうしているのでしょう? カップ付きのものとかあるけどカップ付きだとノーブラなのでしょうか? 胸が小さいのでノーブラだとまな板にしか見えないのでノーブラはなしかなと思ってます。 カップ付きでないものの場合は?? ヌーブラなどありますが皆さんどのようにしているのでしょう? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう