• ベストアンサー

コンタクトレンズを入れると3時間くらいで見づらくなります

乱視用の使い捨てソフト・コンタクトレンズを使い始めました。  2週間用がピッタリするのですが、旅行用にデイリーも同じスペックで購入しました。 デイリーを入れると、理由は分りませんが、目にゴミが入ったように、いつもゴロゴロ感がありますが、緊急用にと思ってあきらめています。 ただ、どちらのレンズを使用した場合でも、装着後、3~4時間くらいで、白く濁った感じになって、まばたきもし難くなります。 くっつくような感じです。 ドライ・アイかな、と思って、コンタクト用の目薬をさすと、しばらくの間、くっつく感じはおさまりますが、白く濁った感じはそのままです。 私の場合は、ドライ・アイなんでしょうか、それとも、逆に、何かの分泌物が普通以上に多いのでしょうか?

noname#8234
noname#8234
  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu0614
  • ベストアンサー率46% (7/15)
回答No.2

私の経験談を書きます、あまり参考にならないかもしれませんが・・・ コンタクトをしていて、常にパソコンを見る生活をしています。 私もladybegoodさんと同じようにゴロゴロして目の前が白くなってしまったので コンタクトが切れたのかと思い、眼科に行きました。 すると、そこで「慢性結膜炎」の診断を受けました。 慢性結膜炎がこういう症状なのかは全くわからないのですが、医師曰く 「あなたは涙に油分が多い為、コンタクトがすぐに汚れてしまって見えづらくなる」 ということでした。結膜炎用の目薬を貰い、3~4時間ごとに点すようにしてからは すっかりなおりました。 症状が似ていたのでもしかしてと思ったのですが・・・ あまり瞬きをしない人に多いようですよ。 一度眼科にいらっしゃってみてはいかがでしょうか。 以上体験談でした。

noname#8234
質問者

お礼

もしかすると、私も涙に油分が多いのかも知れません。 一度、眼科で診てもらう事にします。 アドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。 2週間用、ディリーということは ソフトレンズなんですよね? 私も以前ソフトで同じような 症状があって、病院にも行きました。 でも医者からは目も健康ですし。。。 とあやふやな答えでした。 汚れがレンズに付着して見えにくく なるんだろうけど、、、とは言っていましたけど。 その後、ハードレンズに変えましたけど ハードだと、この症状は出ないのです。。。 あやふやな回答でごめんなさい。

noname#8234
質問者

お礼

やはり、中にはレンズが汚れやすい人もいるんでしょうねえ。 私もその一人かもしれません。 それと、ハードだとこの症状は出なかったんですか ・・・ 貴重なご意見ありがとうございました。

回答No.1

目やにがいつもより多くでてないですか? また2週間用であれば、 毎日洗浄するタイプですよね? この場合、きれいに洗浄できてないかも。 私の場合は1週間タイプで 目やにで白く濁ってきます。 この場合、しょうがないのでメガネ生活して 目の負担を軽くしています。 目薬つけるとよけいねばねばする感じがして 悪循環になってしまいます(私の場合) 悪化するまえにはずすようにしてます。

noname#8234
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 2週間タイプの新しいものを装着しても、やはり数時間で白く濁ってきて困っています。 お説のように、濁ってきたと感じた時点で、外した方がよさそうですね。

関連するQ&A

  • コンタクト装着中にゴミが入ったら

    最近コンタクトをするようになりました。1日使い捨てのソフトです。 コンタクトの装着中にゴミが入る(ように感じる)ときがあるのですが、そのときはどうすればいいのでしょう?まばたきを何回かしていると痛みやゴロゴロした感じが消えていく場合はそのままにしておいていいのでしょうか?みなさんはどうしてますか?目薬をさす?コンタクトをはずす?それともゴミが入るように感じること自体がおかしいのでしょうか? はじめてのコンタクトで不安なので教えてください。

  • コンタクトレンズの値段

    乱視用の使い捨てコンタクトなるものがTVCMでやっていたので、今度コンタクトレンズにしようかと思っています。コンタクトを買おうと思ったら眼科に行かなければならないと聞きました。眼科に行って乱視用の使い捨てコンタクトを買おうと思うとどれくらいかかるのでしょうか?どなたか教えて下さい。

  • 乱視もちのコンタクトレンズ選びについて

    近視と乱視で現在ハードコンタクトレンズを使用中ですが、目の視力に合わなくなってきたため、買い換えようと思っています。 その場合、眼科かメガネ屋で買うのでは、値段は、やはりメガネ屋の方が安いのでしょうか?ちなみに、今と同じで、使い捨てではない方を買いたいと思っています。(その方がやはりお得ですよね?3年程使おうとした場合ですが…) また、乱視もちのためハードレンズが適しているのですが、ハードだと、ふとした拍子に原因も分からず、目がとても痛くなることがあるので、乱視用のソフトコンタクトレンズはどうだろうかと検討中です。 でもやはり、乱視用のソフトコンタクトレンズはだいぶ高つくのでしょうか? また、ハードレンズよりも乱視矯正力はだいぶ劣るのでしょうか?  わたしの乱視の程度は、たぶん結構ひどい方だと思うのですが… 痛むことのよくある、ハードレンズにするか、高くて乱視矯正力が劣る?乱視用のソフトコンタクトレンズにするか迷っています。  ハードコンタクトレンズと乱視用のソフトコンタクトレンズの両方を使った経験のある方の意見を、お聞きできたらと思っています。  また、眼科かメガネ屋のどちらでの購入がお勧めかも伺いたいです。   ご意見の方よろしくお願いします。

  • コンタクトレンズをやめる平均年齢はあるのでしょうか

    40才です 18~25才くらいまでソフトコンタクトレンズ使っていました。 乱視レンズのないころから使ってました。 使い方ですが 水で洗って装着したりしてました。洗浄などやったことなかったです。目薬も使ってなかったです。 最近久しぶりにコンタクトレンズを使い始めましたが、眼にしっかり装着しなくてすぐはずれてしまいます。 もうコンタクトレンズをするのは限界でしょうか。

  • コンタクトレンズについて

    こんばんは。先日私は眼鏡店でコンタクトレンズを作ってもらったのですが、2万5千円位かかりました。長期使えるものにしたのですが(使い捨てではないもの)破損した場合はまたお金がかかると言われました。また私は左目に乱視があると言ったら、検査のあと、乱視用のアイミーソフトトーリックを勧められ、それにしたのですが、考えてみれば3年程前に使い捨てのメダリストを使っていた時は乱視用のものではなかったので、これで良かったのかなと心配になってしまいました。もう注文してしまったのですが、もう一度お店に変えてもらうようにすべきでしょうか?

  • ソフトコンタクトレンズがずれます…

    普通のソフトコンタクトレンズから 2週間使い捨てタイプのソフトコンタクトレンズに変えたんですが、 瞬きする度にコンタクトが上の方にずれてしまいます。 ふちが黒目に当たっているのかゴロゴロして痛いんです。 (今日開封したので汚れているということはないと思います) これは何が原因なのでしょうか? コンタクトと目が合わないのでしょうか…

  • 使い捨てコンタクトレンズについて

    初めまして。 私は一日使い捨てコンタクトレンズを使っています。 ただ、一日、1~6時間くらいしか装着しません。ソフトレンズを色々試しましたが、一日使い捨てが一番付けた感じがよく、コスト面で割高ですが、使い捨てレンズを使用しています。 例えば、一日、1~2時間しか使用しなかった場合、消毒液につけて、もう一日、使うことができますか? 1~2時間しか使わなかった場合、すぐに捨てるのは、何だか、抵抗があって・・・・。 翌日、もう3~5時間くらい使うことは叶ですか?けちな質問ですいません。 やっぱりこういう使い方は、目の病気になるんでしょうか?

  • ハードコンタクトレンズ

    今2週間使い捨てのソフトコンタクトレンズを使用しています。乱視もあります。 なんか乱視にはハードコンタクトレンズがいいと聞きました。 どうなんでしょうか? ハードコンタクトレンズの特徴とは? 入れると異物感が強いと聞きました 痛みはあるんでしょうか? 手入れは大変でしょうか? デメリットは何かありますか?

  • 使い捨てコンタクトレンズ(乱視用か一般用か?)

    1)乱視があるのに乱視矯正しないで普通の使い捨てコンタクトレンズを使い続けているともっと目が悪くなってしまうのか? 2)普通のレンズよりも若干高い乱視用のコンタクトレンズの方が売ったが儲かるので、コンタクトレンズの販売のマニュアルでは乱視用をすすめる傾向があるのか? ■コンタクトレンズ(2W使い捨て)を5年以上使用。使い初めの頃は乱視があるということで乱視用レンズを使う。しかし、レンズの方向がうまく入らなかったり気付いたらズレていたりなど扱いにくかった(ドライアイのせい?)。上京して別のところでもしばらくは乱視用を使用。しかし、やっぱり使いにくいということを話すと「普通のレンズ(乱視矯正でないもの)も試してみましょう」とのことでそちらに移行(乱視はあるがそれほど強くないと説明される)。その後3年は普通のレンズで特に日常生活不便なく使っていた(レンズのズレなど関係ないのでむしろ乱視矯正よりも見えていた印象)。それが、たまたま同じ場所で、いつもと違う処方医の診察をうけたら「乱視があるのに矯正ナシのレンズを使っているの?目に負担がかかっているので将来どうなっても知らないよ?」といわれてしまう。私の意見としてはむしろ乱視矯正用のようが目に負担がかかっていた~という感じ、ただそのドクターの迫力に何も言い返せなかった・・・今はもとどおり乱視用を使っていいる・・(意志が弱い?)。そして、やはりレンズの扱いにくさにストレス溜まる・・。普通のレンズに戻したいが、もともとかなり視力が悪いのでこれ以上目が悪くなるのも困る。ただ、そこの販売店では乱視用の方が値段が高いので儲のために乱視用をすすめているだけなのかな?とも思う・・・。

  • 乱視用ソフトコンタクトレンズ装用後、目の上でズレる

    私は乱視が強いので、乱視用のソフトコンタクトレンズの装用を試みたのですが、なかなかうまくいきません。 乱視用ソフトレンズには、レンズ自体に薄い線が入っていて、それを一定の向きにして目に装着しないといけないのですが、装着した時はうまく向きが合っていても、時間が経つにつれて(瞬きするにつれて)、レンズが目の上で回転しているようで、 その薄い線がずれてしまって安定した良い視力を出す事が出来なくなります。 これだと、満足のいく視力が出ないにしても通常のソフトレンズの方がまだ安定感があって マシだと感じてしまいます・・・。 線の向きが合っている時は、良い視力が出ているのですが・・。 これは、どのメーカーの乱視用ソフトレンズでも同じ現象が起きるのでしょうか? もし、そういう現象が起きない(もしくは起きにくい)乱視用ソフトレンズがあれば教えて頂けるととても助かります。。 ぜひよろしくお願い致します。