• ベストアンサー

コンタクトレンズを入れると3時間くらいで見づらくなります

乱視用の使い捨てソフト・コンタクトレンズを使い始めました。  2週間用がピッタリするのですが、旅行用にデイリーも同じスペックで購入しました。 デイリーを入れると、理由は分りませんが、目にゴミが入ったように、いつもゴロゴロ感がありますが、緊急用にと思ってあきらめています。 ただ、どちらのレンズを使用した場合でも、装着後、3~4時間くらいで、白く濁った感じになって、まばたきもし難くなります。 くっつくような感じです。 ドライ・アイかな、と思って、コンタクト用の目薬をさすと、しばらくの間、くっつく感じはおさまりますが、白く濁った感じはそのままです。 私の場合は、ドライ・アイなんでしょうか、それとも、逆に、何かの分泌物が普通以上に多いのでしょうか?

noname#8234
noname#8234
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu0614
回答No.2

私の経験談を書きます、あまり参考にならないかもしれませんが・・・ コンタクトをしていて、常にパソコンを見る生活をしています。 私もladybegoodさんと同じようにゴロゴロして目の前が白くなってしまったので コンタクトが切れたのかと思い、眼科に行きました。 すると、そこで「慢性結膜炎」の診断を受けました。 慢性結膜炎がこういう症状なのかは全くわからないのですが、医師曰く 「あなたは涙に油分が多い為、コンタクトがすぐに汚れてしまって見えづらくなる」 ということでした。結膜炎用の目薬を貰い、3~4時間ごとに点すようにしてからは すっかりなおりました。 症状が似ていたのでもしかしてと思ったのですが・・・ あまり瞬きをしない人に多いようですよ。 一度眼科にいらっしゃってみてはいかがでしょうか。 以上体験談でした。

noname#8234
質問者

お礼

もしかすると、私も涙に油分が多いのかも知れません。 一度、眼科で診てもらう事にします。 アドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。 2週間用、ディリーということは ソフトレンズなんですよね? 私も以前ソフトで同じような 症状があって、病院にも行きました。 でも医者からは目も健康ですし。。。 とあやふやな答えでした。 汚れがレンズに付着して見えにくく なるんだろうけど、、、とは言っていましたけど。 その後、ハードレンズに変えましたけど ハードだと、この症状は出ないのです。。。 あやふやな回答でごめんなさい。

noname#8234
質問者

お礼

やはり、中にはレンズが汚れやすい人もいるんでしょうねえ。 私もその一人かもしれません。 それと、ハードだとこの症状は出なかったんですか ・・・ 貴重なご意見ありがとうございました。

回答No.1

目やにがいつもより多くでてないですか? また2週間用であれば、 毎日洗浄するタイプですよね? この場合、きれいに洗浄できてないかも。 私の場合は1週間タイプで 目やにで白く濁ってきます。 この場合、しょうがないのでメガネ生活して 目の負担を軽くしています。 目薬つけるとよけいねばねばする感じがして 悪循環になってしまいます(私の場合) 悪化するまえにはずすようにしてます。

noname#8234
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 2週間タイプの新しいものを装着しても、やはり数時間で白く濁ってきて困っています。 お説のように、濁ってきたと感じた時点で、外した方がよさそうですね。