• 締切済み

深刻です。精神的な問題です。

功名心が先だって、丁寧にやるっていうのができなくなってしまいます。 先生に褒められてる妄想したり、気に入られている妄想したり、 同級生にすごいといわれているところを想像したりしてしまいます。 どうしたらいいんでしょうか? 理系の学部に通ってるんですが、 パワポの発表でスライドが勝手に進んでしまって真っ暗な状態で発表してしまったり、 試薬調整失敗して、DNAの電気泳動でバンドが一本も出なかったり、 スライドガラス割ったり、 ipod踏み潰して液晶粉々にしたり、 かなりひどいです。どうやって対応したらいいんでしょうか?

みんなの回答

• osusi1500
回答No.10

やることを減らして、作業をする前に順番まで先に決めて確認をしてみてください。 確認と作業順と作業方法の工夫でかなりミスが減らせます。

• p_takahat
回答No.9

>先生に褒められてる妄想したり、気に入られている妄想したり、 >同級生にすごいといわれているところを想像したりしてしまいます  妄想タイムはお風呂に入っているときだけにして、それ以外は淡々とこなしましょう。

回答No.8

日記をつけて自分の気持ちを観察するのはどうですかね。

noname#228046
回答No.7

回答4の者です。 >発達障害と社交不安障害は併発するんでしょうか? 併発は、それなりにありえる様です。 発達障害からストレス由来の精神疾患が誘発される事があります。 それらとの誤診も比較的多いと言われています。 現在カウンセリングを受けてらっしゃる病院が 発達障害の診断を正しく行える病院に該当するか調べてみて下さい。 http://adhd.co.jp/otona/hospital/ 発達障害は1/10人~1/20人という比較的多い大衆障害です。 その内の9割が男性です。比較的確率が高いので 一応可能性を潰す程度には疑った方が良いのかもしれません。 >なんか作業してるのに頭の中で別のこと考えでる感じで、 >それがおさえられないんです。 その症状はこれじゃないかなと素人目に思えました。 http://susumu-akashi.com/2015/06/adult-adhd-2/#4 もし幼い頃からそうした症状がおありでしたら、 発達障害やADHDを疑って確認しておくのも良いかもしれません。 幼い頃からではないのであれば違うのかもしれませんが。 あくまで私は素人なので私の言葉はあまり鵜呑みにしないで下さいね。 もし誤診により的確な治療ができず問題が解決できていないならば、 別の病院へというのも1つの手だと私は思います。 それでは。

回答No.6

〉なんか作業してるのに頭の中で別のこと考えでる感じで、それがおさえられないんです。 私は、それを抑える必要はないと思います。何かを考えながら、別のことをやるのは、悪いことではないし、本来はそれが失敗の原因にもなりません。 ただ、それによって、今やっていることの手順が守れない状態なら、先に書いたように、訓練が足りないからだと思うんですよね。 実験って、料理などと同じで、平行作業です。ながらができないと、本格的に研究などを始めるときに危険が伴います。特に、決められた手順以外のことを衝動的にやってしまうのなると大きな事故になる可能性も有りますを ご質問者さん自身が考えるように、病的な何かだとすると、医者に行って確認するのがいいかもしれせん。 ただ、私が見聞きした範囲だと、まず、実験や発表の仕方を知らずに、または、甘くみて十分な知識や練習をせずに臨んだのが原因なことばかりなのですが。

higenuki
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >実験や発表の仕方を知らずに、または、甘くみて十分な知識や練習をせずに臨んだのが原因なことばかりなのですが。 実験や発表はこれがあてはまるかもしれません。 パワポの個人発表は今回が初めてだったので。 電気泳動も初めてやりました。 他の2つはちょっとちがうかもしれませんが。

• kaitara1
回答No.5

すべてをそつなくやろうとしているのでは。ポイントというものがあって、それを外すからでは。八方美人が、とかく、うまくいかないのと同じだと思う。

回答No.4

回答3の方への返信を見て思ったのですが、 もしかすると大人の発達障害、ADHDなどではないかと思えます。 検索されると様々な情報が得られますので、 一応お調べになってみられる事をお勧めします。 万一該当した場合、ある程度は薬で症状を緩和できる場合もありますし、 当事者の先人が行っている生活習慣で問題を解決できる場合もあります。 また、障害者認定を受けそうした雇用へという選択もありうる様です。 ともあれ一度検索してお調べになってみられる事をお勧めします。

higenuki
質問者

補足

回答ありがとうございます。 社交不安障害にはなったことがあって、いまもカウンセリングはうけています。 発達障害と社交不安障害は併発するんでしょうか?

回答No.3

精神的な問題ではありません。技術の問題です。車の運転と同じ。不注意だから事故が起きるのではなく、手順を守れない、手法、作法が守れないから事故が起きるんです。 理系の学部だと、1,2年次にその手の講義があり座学をしこまれるはずです。で、3年で実技をへてゼミや研究室に送り出されます。 将来、研究者やビジネスマンになるなら、功名心が邪魔になるわけがないじゃないですか。それで手順を忘れてしまうなら、単に練習か知識がたりないだけなのでは?

higenuki
質問者

補足

回答ありがとうございます。ちょっと違うんです。なんか作業してるのに頭の中で別のこと考えでる感じで、それがおさえられないんです。 なんでなんでしょうか。

• hahaha86
回答No.2

どこまで深刻かわからないが 脈拍(安静時に)測ってみてください 120/分超えていたら 頻脈で 心臓疾患等ないのなら精神科へ 躁うつ状態なのかも https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%8C%E6%A5%B5%E6%80%A7%E9%9A%9C%E5%AE%B3

• mpascal
回答No.1

どこかのお寺で座禅(体験)修行でもしたらどうでしょうかね。