• ベストアンサー

ポケットwifi 海外と日本

海外の3G,日本のLTEと思うのですが 両方で使えるポケットwifiはありますでしょうか? 家電量販店では、買うには契約をしなければならないと言われました simは、フィリピンのglobe,日本のプリペイドのocnを利用します ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>050PLUSというのは、初耳でした http://050plus.com/pc/index.html 日本から格安で、海外(もちろんフィリピンを含む)も可能です。 #格安なのであって、無料ではありませんが。 もちろん、逆もOKですが。 フィリピンにいる状態で日本にコールした場合は、 国際料金ではなく、国内料金になります。 050から+81にかけたわけなので、国をまたいだと見なされない。 ただし、フィリピンにいる状態で050から+63(フィリピン)は国際電話扱いです。 ちょっと不思議な空気になりますが、VOIPでは普通のことです。 私が日本にいるときは、フィリピン側のVOIPを契約しており、 日本からフィリピンへの通話でも、国内料金で出来るようにしてます。 こういうのは、もっと進化してほしいですね。 これは、電話網ではなく、インターネット網を使って電話を 再現しているタイプなので、国は問いません。 インターネットさえ使えればどこでも使えますので。 こちらは、フィリピン側の友人の方が多いので、現地側のSIMで 通信することが多いわけですが、現地のSIMを使おうが 日本の端末+日本の国際ローミング(高いですけどね)でやろうが、 インターネットはインターネットなので、ネットベースの、 通話ソフトや、メール系はどの国でも共通ですから、 この辺を調査してベストな選択を選べば、あわてることなく、運用できると 思いますよ。 最悪 現地端末 ー> テザリングで日本の端末でインターネット でもいいということです。 VOIPでは、どの国のSIMかなんて、どうでもいいことなので! なお、格安SIMでのOCNで、050PLUSがインターネット網を使うわけですが、 この場合に限り、カウントしないそうです。 http://info.050plus.com/2015/382.php 要するに、無料通話同士であれば、インターネット網を使っているときも、 格安SIMの容量も通話料金も、無料化されるという、ちょっとだけおいしい機能もありますよ。それ以外の場合は、単に通話料金だけになりますが、それでも相当安いですけどね。 格安系SIMの電話番号でまともに通話すると、めちゃくちゃ高いですから。 ただ、楽天は使ったことはないので、わかりませんが、 各ベンダーごとに、固有のサービスはあるでしょうから、 何を提供しているかをしっかり見て使うと、コストはいろいろと抑えられますね ではでは

その他の回答 (2)

回答No.2

Globeですか。 (今現在もGlobe使ってます) で、両方で使える必要性は、正直ないと思いますよ。 現地で、スマホごと買うほうが楽ですよ。 で、現地の通信方式は、UMTS2100(3Gの場合)なので、 日本と同じですので、Docomo系は、SIMロックがなければ APNが正しく入力されている限りそのまま動作します。 あと、現地のインターネット、めちゃくちゃに「遅い」ので、注意を。 間違っても3Gで、3.6Mbpsでる?なんて考えていたら使えません。 LTEでがんばって、3~5Mbpsがいい所です。 3Gの場合は、500Kbpsも出ればいいほうなので、OCNで低速モードにしたような そんな状態ですよ。 しかも速度は不安定で、あくまで最大速度。安定した速度ではないですよ。 ということで、私のアドバスは、 現地で、安いスマホ(2000円程度からあります。)を買って テザリングで使うことをお勧めします。 なお、 フィリピン端末にOCNを入れた場合、 日本のSIMロックがない端末にGlobeのSIMを入れた場合は、 どちらも、そのまま動きますよ。 APNさえ入力できていれば、そのまま電波をつかんで、実際に使用可能ですが。 実際に日本で海外端末(技的なし)の場合は、ローミングモードでどうぞ。 GlobeのSIMは事前にGROAM ONしておくと、そのまま日本で 番号もそのままで使えますよ。 日本でそのまま、 http://autoload.jp/ ローダーサービスに、ロード補充の依頼を出せば、+63の番号のままで、 運用し続けることも出来ます。フィリピンにこだわりがあるのでしたら、どうぞ。 最後に、 フィリピンに行った後に、 現地の端末を購入 現地のSIMでネットワークプロモ(SUPERSURFなど)を購入  その端末に、050PLUSを入れるのがお勧め。(テザでもいいけど) 日本にいるときの料金のままで通話できますので!

bulacan
質問者

お礼

050PLUSというのは、初耳でした 楽天モバイルは海外での使用が厄介なので悩んでいたところです ご親切にありがとうございます

• asciiz
回答No.1

家電店などの、「契約代理店」では、契約ありきでないと売ってくれません。 しかも購入したルータに、キャリア(ドコモ・au・softbankそれぞれ)の「SIMロック」がかかっていて、他社SIM・海外SIMが使えない場合もあります。 そこで、Amazonなどで検索すれば、SIMロックのかかっていないモバイルルータが見つかります。 >Amazon検索: SIMフリー wi-fi >http://www.amazon.co.jp/s?field-keywords=sim%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC+wi-fi こういったものを購入して、OCN契約のSIMなどを入れて使えばいいわけですが。 国内の3G(W-CDMA)/LTE周波数には対応しているでしょうけど、海外で使われている電波帯域の、どの部分に対応しているかは、それぞれ調べなければなりません。 国内メーカ製品よりは海外メーカ製品の方がいいかも?(先入観ですが) もう一つ、いくつか フィリピンGlobeの利用記事を見てみたんですが、SIMを利用可能にする申し込みや追加容量などの申請を、SMSを使って行うようです。 そうすると、Wi-FiルータだけではSMSの送りようがありませんから、他にSIMフリーのスマホを持って行って、有効化した後、Wi-Fiルータに入れて使う、と言うことをしないといけないかもしれません。

bulacan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます やはり、海外のSIMは少し手間がかかるのは仕方がないようですね ご丁寧にありがとうございました